ハッピーマインド塾TOMOKOさんと、パートナーシップカウンセラー田島宇根さんの

コラボセミナー動画レポートの続きです。

 

 

↑前の記事はこちら

 

 

本編動画と追加動画で、一般論から個別事例まで

男性心理について幅広ーく語られてます。

 

宇根さんの回答に対して、

TOMOKOさんが視聴者の声を代弁し、さらに掘り下げて聞いてくれていますので

見応えあり!ですキラキラ

 

 

個人的には、

「男性はこういう傾向がある」という事実だけでなく、

理由まで説明をしてくれる点が分かりやすいし、良かったです。

 

 

 

端的に事実だけ聞いても、

あまりにも女性の思考と違いすぎて

え~!?とフリーズしてしまいそうなこともありますがびっくり

 

 

知っておくと、余裕をもって対応できます。

 

何なら

「あ~、しょうがないよね」って笑えるかも?

 

 

 

今回は、

これまでの自分の経験と照らし合わせて、

特に「そうだったのか」度が高かった次の3点

について、書きたいと思います。

 

 

  • 寄り道ができない男性
  • 「もっと甘えてほしい」の意味
  • 男性はサプライズがお好き

 

1 寄り道ができない男性

こんな経験ありませんか?

 

 

男性とデート中、

いやまあデートでなくてもいい。

とにかく一緒に目的地まで歩くことになった場合。

 

特に到着時間が決められているわけでもなければ、

ゆっくり話しながら行きたいと思う女性は多いでしょう。

 

途中で目にした行列のできるお店。

 

「あ、ここ最近話題だよね~!

この時間でこんなに並んでるなんてランチタイムなんてすごい混んでるんだろうね」

と話しながら振り向くと、

 

そこに彼はいないキョロキョロ あれ?

 

はるか彼方に目をやると、こちらを振り返りもせず、黙々と先を急ぐ男性の背中が見える。

 

 

お~い

なぜそんなに急ぐ!?

 

そして私のことは置いてけぼりかいっムキー

 

 

 

これね、男性の特性なんですって。

男性は目的志向

 

目的があるなら、とにかくそれを達成するのが先決!

 

 

目的地に到着すること=目的

にセットされてしまったら、

 

途中で寄り道するなんて、落ち着かない!

とにかく一刻も早く目的地に着いて落ち着きたい!!

 

になってしまうので、

寄り道したくない

 

いや、できないようです。

 

 

プロセスを楽しみたい女性とは、目的がまったく違いますね~。

むしろ女性は、どこへ行くかよりも誰と行くかを重視する側面があると思います。

 

 

私はこれを聞いて、

 

レストランで食事が終わったら

だらだら話さずさっさと会計を済ませて帰りたがる

 

あの行動も

 

 

スーパーに行ったら

女性のように店内を一巡して回るようなことはせず

目的の売り場に直行し

リストにあるもののみをレジに持って行く

 

この行動も

 

すべて納得がいきましたニヤリ

 

 

スーパーの件は、

多くの女性が旦那さんに対し

「どうして気を回して、明日の分のパンを買ってきてくれないの!?」と

言っているのを聞いたことがありますが、

 

そいつは無理な要求だということが、よく分かりました笑い泣き

 

こういうときこそ、リストの出番ですねキラキラ

買ってきてほしいものは全部書き出して渡せば、

お互い余計なストレス抱えずに済みます。

 

 

ちなみに、男性に「どうして~なの?」という言い回しをすると、

言葉自体に否定的なニュアンスが含まれているため、

NGだそうです。

 

 

これうっかり言いがちかもしれません~

気をつけねばタラー

 

 

2 「もっと甘えてほしい」の意味

甘えるのが苦手なしっかり者の女性の皆さん

 

お付き合いをはじめた彼が

「もっと甘えてほしいな」と言ってきたとき

 

甘えるって具体的に何!?

どうすればいいの?真顔

 

と思ったことありませんか?

 

 

これは2パターンあって

 

①もっと頼ってほしいと思っている

②(女性が無理しているのが伝わっているので)「無理しなくてもいいんだよ」と言っている

 

そうなのです。

 

 

実はこの話、むかし女性の婚活コンサルの人からも聞いたことがあるんですが、

その方は

①は同じで

もう一つは「イチャイチャしてほしいラブラブ」って意味だと

言ってました。

 

男性のほうがピュアだな……と思ってしまいました笑い泣き

 

何だ下心か!?

とか思ってしまってごめんなさい~

 

いずれにしてもケースバイケースなようですが

 

宇根さん

 

「甘えようと頑張るよりも、

自分に自信をつけることをしたほうが

上手に自然に甘えられるようになる」

 

とおっしゃってました。

 

はい、ここ重要~!

 

「甘える」については、苦手な女性も多いらしく

宇根さんのブログに詳しく書かれています。

甘え下手女子必見!

 

 

 

TOMOKOさんの旦那さまとの日常も

自然な甘え方の参考になりますピンクハート

 

 

 

3 男性はサプライズがお好き

嬉しいラブラブときもあるけれど、

ちょっとヒヤヒヤすることもある男性のサプライズ。

 

周囲から聞く話は枚挙にいとまがない。

 

 

ドライブデートで

「じゃあ、ご飯でも食べようか」

という流れになったとき、

いつもは安全運転の彼が今日に限ってなぜか飛ばす。

 

ど、どうしたの……!?

 

何と着いたのは、ディナークルーズ船の乗り場滝汗

 

 

他にも、

 

冬場のテーマパークに誘われたので

防寒重視でめっちゃアウトドアな格好でいったら

妙に彼の機嫌が悪い。

 

怪訝に思ったら、

何と、園内のレストランでプロポーズを計画していた!

 

とか。

 

 

気持ちは嬉しいけれど!

事前に言ってくれ!!

せめてほのめかして!!!

 

そしたらそのつもりで準備しておくのに~アセアセ

 

 
Q どうして彼らは何でも一人で決めてしまうのでしょうか。
 
A 男性の性質です。
 
ま、また出た!
 
元々、男性は自分で決めたい。
決めたものを報告して、「いいね!」と言われたいので、
相談はしたくない。
 
「サプライズをしたい」という気持ちもある。
 
 
なるほど。
自分の行動を認められたい気持ちの強さが
こういうところにも表れているのですね~。
 
 
自分のしたことで
女性が驚き、喜ぶ顔が見たいラブ
なんて、動機を知ると健気に思えてきちゃうラブラブ
 
 
とは言え、こちらの希望とは全然違うサプライズをされてがっかり……
なんてことになったらお互い悲しいですよねショボーン
 
 
大丈夫!
ちゃーんと、女性の意向を聞いてもらう方法がありますキラキラ

 

しかも3通りも。

 

 

【その1】

彼が決める前に「AかBがいいな」と言っておく。

彼がどちらかを決めたら、

「さすがだね!こっちにして良かったね~ハート」と褒める。

 

あくまで、決めたのは彼ということを強調!

 

 

【その2】

家のインテリア、こういう風にしたいな~
プレゼントくれるって言ったけど、こういう物がいいなおねがい
 
それだけ言われても男性はイメージできません。
だからもう、「こういうの」と見せるほうがいい。
 
実物でも、画像でも。
具体的に!
 
 
【その3】
男性にしてほしいこと
リクエストがあっても
直接要求しない。
 
(その2は彼自身がやる気になってる場合だけど、
こちらは、女性側が男性に要求がある場合)
 
「こういうことがあると、嬉しいな~」
「あそこに行ってみたいな~」
 
聞こえる独りごとを言う。
あくまで要求ではありませんよ~
ただただ、呟く。
ただし、彼に聞こえるようにチュー
 
 

コツは、すぐに叶えてくれなくてもガッカリしないこと!

 

 

 

いや~、学びが満載でしたキラキラ

 

動画を観終わったあと、

これまで宇宙人としか思えなかった男性が

ぐっと近しいものに感じられてきました爆  笑

 

 

そして、総括はこれに尽きる!

 

 

男性と良好なパートナーシップを築くには

パートナーと対等となること。

 

そのために女性の自立が大切。

 

 

自分軸が何より大事ってことですねウインク