目測を誤ったわ | Nagoya Double-Reed Ensemble

目測を誤ったわ


 みなさんご無沙汰してます、だーいしです。のっけから関係のないような話ですが、名古屋弁には男言葉と女言葉の差があまり無い、と言われます。~ですね,にあたる「~だわ」というのは名古屋ではオッサンオバチャンも使います。ただしイントネーションは右下がりであることが多いです。[~だわ][~だがね]等。

 方言に男女の性差が無いことは名古屋弁に限ったことではなく、おそらく関西弁群(京都弁,滋賀弁,大阪弁,和歌山弁,三重弁等畿内)はそうじゃないかと思うのですが、不勉強でちょっと分かりません。


 さてさらに関係ないのですが、名古屋ダブルリードアンサンブルは、来月6月14日(),15日()、関東公演を行います。14日が川崎(溝口)、15日が群馬(前橋)です!

関東公演

daburi.info/

↑詳しくはこちらホームページよりご覧ください。チケットなどのお問い合わせはwreed_nagoya_ndre@yahoo.co.jpか、このブログにコメントという形でもOKでございます。わたくしの拙作《フィガロの出産》も演奏します。関東地方の方、ぜひぜひお誘い合わせの上お越しください。

これ以降はいつものニョロニョロ日記でございます。以下にでてくる「だわ」は[だわ]とお読みくださいますと幸甚です。


5月日:師匠と幼稚園て演奏。

ようちえん1

わたくし今回オーボエデュエット2曲以外はピアノを弾いたのだが、自分の編曲したピアノ譜が弾きにくいのに悶絶。

ようちえん2

こんなん3日あればさらえるわ[]と,たかを括っていたら完全に目測を誤ったわ。睡眠時間を削って練習し、フニャフニャに。


5月日:夜とある楽器屋さんでダブルリードアンサンブルメンバーの真美ちゃんにバッタリお会いする。ちょうどお互いレッスンが終わったところみたいだ。時間も遅いので軽く何か食べようというお話になり、お好み焼き店へ。軽く、といいながらいつもの健啖家ぶりを発揮しペロリと平らげた真美ちゃんが「韓流スターと日本のジャニーズの違いについて」目の前の鉄板よりも熱く語りだす(笑)。真美ちゃんはAR○S○Iがお好きでらっしゃるのだが、「それにしても韓流スターの体格、ええ身体しとる。やっぱり陸続きで常に隣国から攻められる恐れのある国と、そうでない日本は違うね」とオッサンみたいな喋り方で熱弁を振るう。

まみ

「だいたい、日本人は、年齢不詳な人が多いんですよ」「そうそう」と、人様よりも完全に年齢不詳な真美ちゃんとわたくしふたりで大いに盛り上がる。

「人間のネオテニー説って知ってる?」
「なんすか?」
「幼形成熟のことを言うのだけど、人間はそれを獲得したために適応性が増した、とする説だよ。」
「ふんふん」
「僕は日本人が特にその傾向があると思うんだけど」
「んふんふ」

その後、[日本人が好きな『かわいい』の語源について][日本では基本中性的なアイドルが好まれるのはなぜか]について閉店まで熱く語った2人が出した答えは

日本人はあと25年したら、外見上の男女の性差がなくなる。

すなわち老いも若きも、子供もおっさんもオバチャンも同じ服装をする。喋り方も同じになる。

整形はそれほど浸透しないが、男子の間でおそらく化粧が普通になる。

との結論に達した。

そんで大いに盛り上がったがふと我に返り、「こんな時間までこんなとこでこんな話をしてるなんて...僕ら人生の目測を誤ったわ...」とちょっぴりシンミリモードになり対談しうりょう。



5月日:部屋を掃除してたらエラい(たいそう)昔の写真が発掘される。自分と弟、それに妹が写っているお祭りの写真だ。おそらく自分と弟が9歳くらい、妹が3歳くらいか?

おまつり

で、自分がどっちか分からないので、母に「コレ、僕どっち?」と尋ねると

「なにぃ、アンタ自分がどっちかも判らんのぉ?こっちから見て左だがね」

「え、そうなの?だって同じ顔しとるもん」

デコだわデコ!デコが丸いのがあんただわ。自分の特徴くらい把握しとらなかんわ

「.....、ほんでも、自分で言うのも何だけど、この頃ちょっと可愛かったんだねぇ」

「ホントだわ。あれがなんでこうなってまったんだろ...。」
と顔をまじまじ見られ、遠い目をされながら

「目測を誤ったわ」

と言われしうりょう。お母様...。


5月日:リード大会。削りながらアレが気になってしょうがない。机とPCを行ったり来たりしてモンモンと悩んでいるのを写メされ、字幕まで入れられていた(笑)。

けーす

結局アレソレしたが、なんとナニデカくってアレに入らないことが判明。だーいし大ショック。完全に目測を誤ったわ。


5月日:後輩くんと旧交を温める。飲み会をする。わたくし本当に少ししか呑んでないはずだが、どうやら疲れていたようだ。

よっぱらい

ドライアイスで顔を冷やそうとしていた模様。ニョロニョロになりしうりょう。


5月日:高山から移動、名古屋で昼本番後、岐阜市で夜合奏指導をやる。わたくし上機嫌だったが、疲れていたのでしょうね。定食屋にオー○エイング○ッシュ○ルンの入ったダブルケースを忘れる。


5月日:母、買い物から帰宅し、何やら「フムゥ..」とため息。どしたの?と聞くと

「さっき近所のスーパーで、向こうからえらいスタイルの良い女性が歩いてきたんだわ」

「ほんで」

「良く見たら、オッサンだった」

まじで

「目測というか、目を、誤ったわ」

「なるほどそれでフムゥと..。」

「ほんでも、脚なんかスラっと細くて、タイトスカートがよく似合うんだわ」

「つまり」

「なんで最後まで言わせるの!アタシが負けたように感じたんだがね!フムゥ...」


5月日:リードの息漏れ防止テープが切れたので、近所のホームセンターに買いに行く。

 片道2kmも無いだろうから、ジョギングも兼ねて買いに行こっと♪と、普段やらないことをするからアダに。実際は往復11km超あったうえ、途中からどしゃ降りに遭いアレナニぐちょぐちょに。しかもホームセンターの会計で合計1,781円なのに、2,801円財布から出していて店員さんに「あの~(札か小銭か)どちらかにしてください」と言われる。なんつうか、目測を誤りっぱなしのひと月でした..。


いよいよ湿度でリードも鳴らない6月がやってきます。皆様も健やかにお過ごしください。