「私とデスマッチ」…入船亭扇蔵! | 格闘演芸道場WRE公式ブログ

「格闘演芸道場WRE」Vol.6のゲストは、シリーズ初のデスマッチファイター、アブドーラ・小林選手。というわけで、レギュラー噺家陣各氏にデスマッチとの関わり、こだわりについて語って頂きます。トップバッターとしてご登場願うのは、イベントでも魁を勤めます入船亭扇蔵師匠です。

 

 



私は、デスマッチは苦手です。
決して嫌いな訳ではなく、デスマッチに用いられる数々の凶器が、恐いのです。
大学生の頃、今や凶器の範疇にすら入らないパイプ椅子に、とてつもない恐怖を感じました。
何故だろう、その源流を考えました。
と、甦りました、タイガー・ジェット・シンのサーベルに恐れおののく幼き頃の心象風景が。
プロレス嫌いの父が、学生時代同期の坂口征二が出てるからと、10chにしたところ、画面に映し出されたのが、坂口の腹にサーベルを突き立てようとするシンの姿。
今も忘れないシーン。
子供の私は、本当に腹に刺すんじゃないかと、マジのリアクション。
年寄りだったら、ブラッシーの噛みつきで、失神・ショック死したでしょう。
それ位怖かったんです。
その晩、布団に入り、あのサーベルをどこに隠せばいいか、どこに埋めれば、あのインド人に見つからないか、真剣に考えた記憶があります。
それほど、恐ろしかったんです。
今冷静に考えたら、柄で殴ってる(ように見える)だけの凶器を、本気で怖がってました。
この歳まで、凶器や、凶器だらけのデスマッチに、これだけの恐怖心を持ち続ける私って、かなり純粋な良い客なのかもしれません…。

 

 

"難解の黒豹"
入船亭 扇蔵(いりふねてい せんぞう)

出身:埼玉県北埼玉郡騎西町(現・加須市)

出囃子:娘道成寺・チンチリレンの合方

芸歴:平成11年12月 入船亭扇遊に入門
平成12年06月 入船亭ゆう一で前座
平成15年11月 入船亭遊一で二ツ目昇進
平成18年04月 多摩カレッジ「大江戸再発見講座」講師就任
平成21年01月 NHK文化センター青山教室「男の着物講座」講師就任
平成21年11月 NHK文化センター青山教室「落語家が案内する江戸」講師就任
平成22年10月 加須市観光大使就任
平成27年3月 真打昇進、4代目扇蔵襲名

趣味:読書、格闘技観戦

好きなプロレスラー:リック・フレアー、ジャンボ鶴田 


※イベントの概要、チケットのご予約は、当ページのトップ項目 をご確認ください。携帯電話をご利用の方は、「ブログ情報」からご覧になってください。何卒宜しくお願い申し上げます。