こんにちは ema です。
昨日に引き続き FSGサスペンションの
セットアップご紹介です。
今回はイロハさんで走行して感じたハブキャリア高
のフィーリングの違いについてご紹介します。
FSGはハブキャリア高が4段階に調整可能です
基本は上穴-上ピン 15.0mm でYD2と同じ高さになりますので
昨日紹介したハブキャリアスクラブ量と連動して
この位置を上下させる事でロールセンターを変化させ
旋回性能の違いが出せます。
Wide組み→高いグリップ感
Narriw組み→スムーズな旋回特性
私がイロハさんで走行した感じだと奥のコーナーは
Wide組みの場合は下穴-下ピン13.5mmでも横方向グリップが
高く(アンダーステア気味になる。) 旋回性能が足らない感じ
でした。
深く曲がりこむコーナーが無いようなSTOP&GOレイアウトの
サーキットであれば上穴-上ピン 15.0mmでも非常に強みを
発揮すると思います。
16.5mmや18.0mmではイロハさんでは凄いアンダーステアで
旋回性が良くありませんでした。
Narriw組みの場合は上穴-上ピン 15.0mmの走行では
少し横方向グリップを上げたい(止めたい)感じがしたので
下穴-下ピン16.5mm位置に変更したところ
イロハさんではバランスが良かったです。