公明党の科学的根拠なき主張が風評被害を助長
公明山口代表、処理水放出は海水浴時期回避を https://t.co/Epphq6QILZ
— 産経ニュース (@Sankei_news) July 2, 2023
国際原子力機関のグロッシ事務局長が4~7日の日程で来日し、岸田文雄首相は放出計画の評価を盛り込んだ包括報告書を受け取る。
公明党が何ら科学的根拠なしに、「(処理水放出は)海水浴シーズンは避けた方がよい」と主張したことで、
「処理水は危険」という科学的根拠に基づかない間違った考えを持つ者が出現するので、
公明党は暗に風評被害を助長していると指摘したのだが・・・
ブログ記事 「原発処理水 公明党より韓国原子力学会の方が真っ当な主張! 公明党は暗に風評被害を助長している」
やはり出現した!公明党の主張を悪用した風評被害加害者が!!
FNNプライムオンライン 「共産・小池氏『魚は年がら年中、海水浴』 処理水放出めぐる公明・山口氏の発言を揶揄」
小池氏は「『海水浴シーズンは避ける』ということは、結局、安全ではない、問題があるということを認めることになる」と指摘した。
その上で「魚は年がら年中、海水浴している」として「海水浴シーズンだけ避けるのは意味がない」と批判した。
公明党の何ら根拠の無い筋の通らぬ主張によって物事が悪い方向へと進んでしまう。
だから私は、本質を見失わず筋を通すことが大切なのだと常に主張しているのだ。
公明党は直ちに筋を正すべきだ。
海水浴シーズンを避けるべき科学的根拠を提示するか、科学的根拠なき主張を撤回し「何ら根拠の無い不用意な主張でした、国民の皆様に不安を与え申し訳ございませんでした。」と謝罪するかのどちらかだ。