秋保新そばまつり
昨日のことですが、もう紅葉も終わりかな~?と思いながらも今年も仙台市西部にある秋保二口へ出かけてみました。いつもの農道からこの景色を眺めるのが好きで何年通っているのか自分でも呆れるほどです。秋保中学校の信号機の前は秋保大滝へ行く車の渋滞でしたがそこから道を逸れてこの農道を行ったのです。秋保大滝は皆さん大滝の紅葉を観に来られたのか?車がいっぱいでその手前から駐車場へ向かうので渋滞でした。やはり二口方向へ行ってみたかったのでそこへは入らず真っ直ぐ向かいました。大滝から少し車で行くと紅葉が少し残っていてこの景色は思い出の場所です。10年以上前に母とまた家人と紅葉を観に行った時にあまりの美しさに記念写真を撮ったのです。もう少し早かったらもっと美しく撮れたかもしれません。今年の紅葉は緑も残っていて赤が少なく、ほとんど落葉している木が多かったです。二口に向かうと盤司岩が見えて来ました。大滝が車でいっぱいなので、こちら二口の奥まで初めて来られる車が多くこんなことは珍しいことです。二口ビジターセンターや大東岳の登山口にある駐車場も道路からはみ出して縦列駐車しています。また奥の橋のたもとの駐車場も車でいっぱいでした。なんとか、橋のたもとに止めて散策しました。この橋の近くには二口のキャンプ場がありますが、ひっそりとしています。紅葉も赤が無くて黄色や緑もありそして枯れ葉になってしまった木々が多かったです。帰りに二口の近くには野尻地区という集落があります。毎年この時期に「新そば祭り」をしていて初めて寄ってみました。行列が出来るほどお客さんでいっぱいでした。天ぷらのかき揚げが100円でお蕎麦は暖かい蕎麦も冷たい蕎麦も550円でした。集会場でもお客さんがいっぱいです。プラスチックの容器でしたがもう、一枚食べたいくらい新そばの香りがして甘味がありとても美味しかったです♪秋保二口の野尻地区では、毎年開催されているようです。こんなにも美味しい蕎麦とは今まで何度もこの季節に通っていて思いませんでした。秋保大滝まで来られる時はもう少し先の二口へまで行かれて是非この蕎麦を召し上がってください。秋の新そばの時期には開いているようです。