覚える気がないと人は覚えない! | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。


昨日も送迎へ!
東向島店舗の送迎は、普段行かないので人によっては初めてお逢いする人もいました。

墨田区はだいたい道は覚えてるのですが荒川区はいまいちよくわかりません。

と、その前に久々にとくだ屋へ行きました。相変わらずのクオリティーの高さで美味しかったです!

{4B3E54BA-6684-4510-B755-6C9BB1A1F9A7:01}


{F9E3E938-9135-4930-8B18-0A06E0236C5F:01}

イワシフライとカツオフライ。
結局、時間が足りなかったのでフライとキャベツしか食べれませんでしたが繁盛してて何より美味しい。


初めて話す利用者さんとかと車中の中で話す機会がありとても印象に残った言葉が

『人は、覚える気がないと覚えない』

当たり前なんですが、なんか頭に残っているのでブログに書いてます。

結局は、当事者意識があるかないかなんだけど、本気で取り組んでいく意識があれば工程やその他もろもろ覚えていきます。

人任せにしては、必ず覚えれないし誰かが教えてくれるとかやってくれるとかの甘い気持ちがあれば当事者意識なんて芽生えない。

ふと、原点回帰できる1日でした。


業務後は、少し時間があったのでスポーツジムへ。
最近長い距離走るの飽きたので時速を最大限upして1kmを4分45秒位で6km走るトレーニングにして最大限心臓に負荷をかけるようにしてるんですがやっと慣れてきました。

僕のトレーニングはある意味自己満なのであんまりお勧めはできないのですが毎日継続して運動する必要性はあると思います。


2007年に夕張市が財政破綻したのは有名な話しですがTED鹿児島で夕張市の医師のプレゼンテーションのタイトルが医療崩壊。いわゆる予防に力を入れるということなんですが時間があったら動画みた方がいいです。テキスト版もありますので是非!