またもや・・・・(;゜ロ゜) | WPサスペンション白力のブログ

WPサスペンション白力のブログ

WPサスペンション正規ディーラーのブログです。
バイクのサスペンションやレース関係について
書いていこうと思います。

おはようございます・・・・
またもや放置状態・・・
飽きずに見に来ていただいている方には大変申し訳ありません<(_ _)>

FBはチョコチョコあげるんですが
FBされているかたはMC International で是非検索してみて下さい!

さて今更ですが茂木GPの続きです。

ここをご覧になられている方ならばご存知かと思いますが・・・
WP本社が直接サポートするteam AJO motorsportのJohann Zarco選手が・・・・

MOTO2 WORLD CHAMPION !!!

の栄冠に輝きました。


ポイント上で対象ライダーだったらラバット選手の欠場により・・・

なんと金曜日に(笑)

わざわざ遠路はるばる大阪から向かっているさなか・・・

しかもGPに行ってない人からメッセージで知らされました。

茂木に着く前に・・・(涙)

決勝を走る前に・・・・(涙)

不戦勝みたいな感じでしたが。

ただいいようにかんがえると

そこまでのレースで圧倒的なポイント差をつけてたからこその!

実際、決勝でも独走優勝しましたし !!!!

とにかく!

Congratulation ! Johann !

and all WP stuff !!!

and オレ!!!!

ほぼほぼ関係はないですが・・・


とにかくこのクラスでの栄冠はサスペンションメーカにとっては

大きな意味を持ちます。

というのも、シャーシの多くはKALEX

エンジンは共通、

電気関係も共通

タイヤはワンメークなので!

サスペンションの素性とセッティングがモノを言います。

一方、他クラスでは

タイヤはワンメークですが

フレームも

エンジンも

電気関係も

各メーカー各チーム違いますのでね。

そこでの差があればサスペンション単体での性能評価は難しくなる訳です。

本格参戦2年目での栄冠は望外ですね。

自分の予想もランキング3位にはなれる・・?

かも?

くらいでしたので。

ただ、純粋にレース用サスペンションをつくる技術は、

よりサスペンションに対する要求レベルが高いといわれる

世界GPモトクロスAMAスーパークロスや

ダカールラリーを見ればわかるように

世界トップクラスとの認識はありましたので

ビックリはしませんでしたが、ちょっとだけビックリしました(笑)





次回は少しさわりだけ

moto2チャンピオンユニットについて解説します。