こんにちは。
地球をつなぐうた唄い、サウンドヒーラーの植田あゆみです。
インド、イタリア、ハイチのシンガーと多国籍音楽グループ、Women of the Worldと37ヶ国語で愛と平和のうたを歌っています!
【告知写真やサムネイルは玄関と一緒!✨】
私はデザインの勉強をちゃんとはしたことないから、本当に見様見真似で、ただただ数をこなしているだけで、偉そうなことは言え無いのですが、
告知文と同じくらい、告知写真や、サムネイルもとっても大切だなぁと思っています。
言ってみれば、それはお客様をお招きする時の玄関みたいなもので、
お家の中がいくらきれいに整っていても、
玄関の印象が悪いと、あまり入る気がしないと思うのです。
今はCanvaというサイトをつかって無料で誰でも素敵な告知写真がデザインできるから、何かお知らせがあるときは、このひと手間を惜しま無いことで、発信の精度と反応がググッと上がります✨
で、私がデザインする時に気をつけていることは、
①まずイベントのコンセプトと目的を自分がしっかり分かっていること。
②参加してくれる人にどんな気持ち、どんな感覚を感じて欲しいか考えてみること。
③その気持ちや感覚を色で表したら何色?そしてどんなフォントがその気持ちを表してくれるか決めること。
(メインの色の数は大体3色くらいに絞った方が良いかも)
慣れてくると、これが脳内でパパッとできるようになります。
注意点は、
・あまり、写真内に情報は詰めすぎずできるだけシンプルに!
・使用する用途先の写真の適正サイズを確認して作ること(ググったらすぐ分かる!)
自分がデザインしてみることで、巷に溢れる広告のフォントや色遣いに気づけるようになったり、また新たな脳の回路が形成される気がします^ ^
気に入ってるデザイン並べてみたけど、私は右側を丸っこくするのが好きみたい笑♫
↓このイベントのために作ったサムネイルも、
適当に写真を並べただけじゃなくて、
どの人をどこに配置したら色のバランスが良いかとか、
顔の向きを出来るだけそろえて中心に目線を集める感じで作って、それぞれの違いが光るカラフルな中に一体感を出したいな、と思ってデザインしてみたのです。
それでもやはり、プロのデザイナーの方には到底敵いません。
でも、自分である程度出来るようになった上で、プロの方にお仕事をお願いすると、要望もお伝えしやすくなるかな〜と思います。
以下でご紹介する全てのCDアルバムは、
音楽センターさんにて
販売、発送いたしております。
こちらのページより、
ぜひお買いお求めください🎵
世界44カ国、総勢100名以上の音楽家の皆さんと制作した”翼をください”世界バージョン、オンライン配信スタート🎵
グラミー賞2018第一次審査通過アルバム
Women of the Worldのニューアルバム
"LIVE"
植田あゆみ ファーストアルバム
"In the Flow..."
植田あゆみのソーシャルメディア
Instagram -何気ない日常をストーリーで配信中🎵
植田あゆみ Facebook - 色々思いを書き綴ってます🎵