皮膚科学会総会に。 | 高瀬聡子オフィシャルブログ『女医として、母として、女性として。幸せに全力疾走』WOVEクリニック中目黒

週末は、皮膚科学会総会at京都に。


息子のテニス大会でしたが、来てくれるなと言われ仕事終わって、駆けつけました。



お勉強。



モーニングセミナーは

ニードルRF,


肝斑の治療に、しゅさの治療にと、いよいよwoveクリニックでも導入します!


午前中は、酒さ様皮膚炎、ニキビ、など赤みのエビデンスを中心にお勉強。

だいぶ病態がわかってきたしゅさでしたが、治療が難しい。。。



合間に、企業展示。


MRIさんの、ナチュラルホルモン補充療法。


メディカルチームに任命された、PRSS ダーマエデンもありました!



素晴らしいエビデンスが次々とわかってきている世界へと羽ばたくのが楽しみな

アイシン精機株式会社の導入機 アイル。


開発者で部長の井上さんと。

モーニングセミナー行きたかった😢




そしてランチョンセミナーは、ピエールファーブルジャポン社のアベンヌの講義に参加しました。


慈恵医大時代、大変お世話になった元教授、上出先生座長の元、

温泉療法にお詳しい関西大学病院上尾先生、かゆみの専門、慈恵医大の後輩で大学病院でご活躍のイシウジ先生の講義でした。






皆さん、ユーモアを交えながら、アベンヌ愛が溢れ出る内容でした。

先生方はもちろん、アベンヌスタッフ総出で頑張っている姿を拝見して、このブランドに関われて幸せだなあと感慨深くかったです。

デルモコスメとしてのエビデンスや、製薬会社が作っていることの意義や良さを伝えることで、お力になりたいなと改めて。



沢山の同窓の先生にお会いできて、嬉しかったです!

唯一、お写真とれた先輩 谷と先生と。



帰りは、新幹線まで1時間!

まずは、京都御所。





京都のお薄をいただきました。





御所の横にある紫式部の廬山寺。





紫式部が歌を読んだ庭をみながら、時の移りを感じました。



正味18時間の滞在。

またまたよく学び、よく動きました!