膿疱性ざ瘡の症例。 | 高瀬聡子オフィシャルブログ『女医として、母として、女性として。幸せに全力疾走』WOVEクリニック中目黒

すっかり、息子のインフルエンザを理由にSNSから遠ざかっていました〜。

今日から元気に登校!


母は、子供が元気ないとなぜか元気なくなる😊😊😊


しかも、、、昨晩、みなさんみましたか?

NHKでのウクライナの番組を。

本当に目を背けてしまいました。

戦争の現実を目の当たりに。。、しかも、一方的な侵略戦争の現実。

私は相当な波瀾万丈人生ですが、、日本人というだけでどれだけ幸せかを痛感。。。

何かウクライナのためにできないかな。。。

と思案中。。。


で、気分切り替えて、、。


最近、頑張ってくれている膿疱性ざ瘡の患者様の症例を。


フラクショナルレーザーを月一回。

5回。


頑張りました!!




女性にはあまり、イソとレチノインはすすめたくない。。。

イソとレチノインは、ビタミンAの誘導体で、内服により催奇形成と言って奇形が生まれることがわかっています。

大学病院時代は、とにかく重症の乾癬などで生活に支障がある人が定期的に血液検査しながら、内服していました。


是非是非、膿疱性ざ瘡の人も頑張ってここまで綺麗になりますからねー😊😊😊