日本食という健康食。 | 高瀬聡子オフィシャルブログ『女医として、母として、女性として。幸せに全力疾走』WOVEクリニック中目黒

先日友人にいただいた新米が美味しすぎて、改めて日本食の美味しさをかみしめる毎日です。

その時いただいたお米。
 
{970A7AEC-593D-480A-A0B1-AD750A75F948}

その後、こだわりの自然食品の店でおススメの新米を買いました。
べらぼうに高かった。汗
でも、味は変わらないかな。笑
 
{83351C93-0148-4FEA-AE8F-097BABC6ED52}

 
いつもお昼用にクリニック前のGOOZというコンビニでおにぎりを買うのですが、先日2日食べずに常温に置いておいたらカビが生えました!!
 
GOOZはショップ内でおにぎりやパンや惣菜を作っています。
普通のコンビニのおにぎりは1週間置いておいてもカビは生えない。
つまり、普通のコンビニのおにぎりやお弁当は保存料が沢山入っているということ。
 
私はコンビニやイオンといったチェーンが日本の文化を壊したと思っているのですが、便利というものには必ず弊害がつきものです。
どうしてもという時に利用するには便利で良いけれど、それが日常化してしまうと将来的な弊害は計り知れない。
 
それを伝え、教育していくのも次世代に対しての責任だと思います。
これから益々働く女性が増えて時間がない中、如何に日本の文化を継承しながら家事をこなしていくか。
こういったことも保育園を増やすと同時に解決していかないといけないと思うのです。
 
{6E2795F9-A029-445A-8A41-D326308CEF51}

今日の夕飯の献立。
地味だけど、ひじきの煮物や味噌汁、白米、これらは日本人の昔からの健康食。
 
会社で菓子パンやスナック菓子をランチ代わりにしている姿を見て、どうにかならないかと焦りますが、なにもできない。
 
「スキンケアの教科書」で共書していただいた細川モモさんが、丸の内OL20代の食生活の栄養状態はアフリカの飢餓状態と同じと話していました。
 
今伝えなければならないこと、やらなければならないこと、まだまだ沢山ありますね。
食べるものが体はもちろん、私達の肌を作っています。
スナック菓子ではなく、ドライフルーツ食べながらブログ書いてます。。
 
{472201FD-9271-423F-AF97-0F0636CBA3A3}