メディアとか受け手のこと | ぼっちおんなのつぶやきblog

ぼっちおんなのつぶやきblog

めんどくさがりなTV好き独身アラフィフ女のあがく日常及びひとりごと

 

 

 

 

 

今朝ロッカーで「大谷がドジャース解雇されたって!」

 

という超ド級誤報を大声で話していた人がいました(出勤途中でニュース速報みていたので あー間違えてるなーと思いましたが)

 

 

ふと思い出したのが研修でやった伝言ゲーム

 

聞いた情報を正しく伝えるというシンプルなモノですが

 

10人くらいだったかな、順番に伝達していくのですが

 

見事なまでに最後の人の言うことが違っていて

 

スタート時の伝えたいことと異なる内容になってしまっていて驚いた覚えがあります

 

なので、本当の事でも何人かの人を経ていくと改変されていたり、噂が本当の事になっていたり、話すことや内容、受け手によって変わって伝わってしまう

 

怖いなーと感じました

 

 

最近、英国王のフェイクニュースとかフェイク画像&音声とか有名人の嘘の投資話とか、本当でない事を鵜呑みにして拡散するケースが多くて怖い

 

フェイクを信じない心持ちも大切かなー

 

自分もオレオレ詐偽(死語?)とか国際ロマンス詐偽など引っ掛からない自信があるのですが、そういう人ほど引っ掛かってるらしいので(-∀-`; )

 

 

誤った情報に惑わされないようにしないとなーと思います