バレンタインは。 | ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~

ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~

アイドル大好きなキモヲタ夫と結婚して既に5年。
2007年7月には二人の子供も生まれ、私は毎日子育てに奮闘。
夫はアイドルの追っかけとたまに子育てをしています。

昨日のバレンタイン。


我が家はなかなかオタクなバレンタインでした。



というのも・・・


ヲタ夫「バレンタインなのに、ヲタ活動がないなんて!」


AKBの抽選ははずれ、ももクロちゃんのイベントもなく、


他の目当てのアイドルのイベントも見当たらず、


完全に干されたヲタ夫。



私「バレンタインぐらい、ヲタ活動やめたら?」


とあきれていうと、


ヲタ夫「バレンタインこそ、活動したいの!


アイドルからチョコレートが欲しいの!」


だそうで。



ヲタ夫「去年のバレンタインはよかったなぁ。


愛美ちゃんやももクロちゃんと会えたし、


チョコレートももらえて・・・(-_-)遠い目



昨年のバレンタインの、あの例のチョコレートは未だ、冷蔵庫に眠っております。


特に記載がないけど賞味期限っていつなんだろう?


(昨年のバレンタインデーの記事はこちら 。)




とりあえず、予定がないなら、家族サービスしなさい!


ってことで、昨日は家族そろって横浜に行ってきました。




なぜ横浜?


それは・・・これのため


ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~-鉄道博 ポスター

鉄道模型フェスタ2010



そう。電車好きの息子が喜ぶNゲージの博覧会があったのだ。



かなりの盛況ぶりでした。


ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~-鉄道博 人出
入り口の画像。この写真からだとあんまりわかりませんが、とにかく混んでました。


集まっているのは、子供と、その親と、大きなお兄さん達(鉄ヲタ)。


模型を囲むその目は子供も大きなお兄さんも真剣そのもの。




ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~-スーパービュー踊り子
こういう模型をみんなで囲んで鑑賞するだけ。

ちなみに、これはスーパービュー踊り子号。




興味のない人間には、その楽しさはまったくわからないんですが、


デジカメはもちろん、ビデオカメラで動画を撮ってる人もいて


なにやら、すごい空間でした。




息子は大興奮で見ていましたが、なにぶんまだ2歳児。


他の子供や大きなお兄さん達と一緒にみていると埋もれてしまって見れないので、


結局のところ、父が抱っこしたり、母が踏み台になったりして、両親が一番疲れたという・・・。





電車にも模型にも興味のない私は、


周りの人間ばかりを見ていたんですが、オタクっていう世界は


どれも違うように見えて同じだなぁ、と。




まず、子供たちに絶対的に人気があるのは「新幹線」。


のぞみ、ひかり、MAX・・・500系、700系、E4系。


何といっても、特別感があり、早くてフォルムがカッコイイ!



新幹線が出てくると、子供達、大興奮です。

ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~-つばさ
画像はミニ新幹線つばさ。後ろ部分はMAXやまびこと連結してます。



逆に、大きなお兄さん(鉄ヲタ)達に人気があるのは


地味な在来線。


ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~-在来線
この辺の車両はマニアックすぎて鉄ヲタじゃないので、ちょっとわかりかねます。



昔、乗ってたよ的な、普通の電車。


濃いヲタになると、これぐらい渋いものが好きになるんでしょうか。




AKBオタクにも言えると思うんですが、


興味を持つ入口はあっちゃんや麻里子様あたりの人気メンバー。


そのうちどんどん深みにはまり、


あまり人気があるとはいえない陰に隠れがちなメンバーへと推しが変わり、


最終的に研究生に興味を持つという、そんな感じでしょうか。


【みんなに人気がある】

新幹線≒あっちゃん、麻里子様



【濃いヲタが好む】

在来線≒研究生・地下アイドル




もちろん、最初から在来線・研究生が好きな方もいらっしゃるでしょうし、


ヲタ歴が長くなっても、新幹線・あっちゃん一筋だという方もいるでしょうから


一概には言えませんけど。





とりあえず、ご報告したいのは、


電車を必死に見つめる息子の横顔は


アイドル番組を見る夫の横顔と


瓜二つだったといういことです。









わんぱくでもいい。ヲタじゃなく育って欲しい。

↓ ↓ ↓
クリックお願いします。   携帯の方はこちら から

いつも応援ありがとうございます。

あなたの1クリックで当ブログに10ポイントが加算されます。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


夫には一応、少し高いチョコレートを上げました。


今年は写真集は何を買ったらいいかもわからず、あげませんでした。


我が家の本棚もパンク寸前なので、もう増えて欲しくないし。




昨年のバレンタインの記事を少しだけ読み返したんですが、


驚いたのはももクロちゃん、アンコールすらしてもらってないんですね。


去年の今頃はそれぐらいまだ人気が無かった。


なのに、それから半年ちょっとでオリコン10位以内に入るなんて勢いがあるんだなぁ。


なんて、関係者でもないのに、ちょっとしみじみしてしまいました。