お江戸ぶらり散策♪ハッピー龍イヤー! | ぶらり、ひとり、おでかけ日和

ぶらり、ひとり、おでかけ日和

40代。夫と死別し、シングルマザーに。
育児も終わりが近づき、趣味を中心としたライフスタイルに移行中です。
ひとり暮らしに向けて思うこと、一軒家リノベ、ひとり旅の記録など。

こんにちは、AYAKOです。

 

新年を迎え、初詣の代わりに初旅&初笑い

お江戸日帰り旅です。

 

2024.1.2

 名古屋→東京駅(新幹線)

 静嘉堂文庫美術館

 池袋演芸場

 ジュンク堂書店池袋本店

 椿屋珈琲店

 東京駅→名古屋(新幹線)

 

◆◆◆

 

新幹線で東京駅へ🗼子も同行です。

 

まずは静嘉堂文庫美術館へ。

 

 

 

『ハッピー龍イヤー!~絵画・工芸の龍を楽しむ~』

絵画や工芸品に描かれた龍をテーマにした特設展を観覧します🐉

 

 

白地に渋い赤茶・藍の配色がグッとくる~!

ちょっとおとぼけ顔もカワイイです。

 

これも心惹かれたもの。

すごすぎる造形…

 

そして龍虎図屏風!!

雷雲や波の音、咆哮まで聞こえてくるような大迫力でした。

 

国宝の曜変天目茶碗も展示してあって眼福♡(こちらは撮影NG)

 

神秘的なんだけど、これを思い出してちょっとだけ笑っちゃう。

好きなんです、この番組…

 

その曜変天目茶碗の<ほぼ実寸の曜変天目ぬいぐるみ>

福袋に入っているものがあり、購入しました。

大人気でずっと入荷待ち状態との情報だったので、思いがけず手に入れることができてうれしい!

自分へのお年玉、ということで。

ランチは池袋駅の東武百貨店のレストラン街でさくっと。

(おせち食べてるのに、外食でも和食が食べたい。)

午後は池袋演芸場へ🪭


講談師の神田伯山さんが出演するという情報があったので。(ミーハー)
それに春風亭昇太さんも出演。

知らない芸人さんも多かったけど、寄席のライブ感はいいですね!

ひとしきり笑ったあとは、ジュンク堂池袋本店へ📚
超大型書店は、普段見ないジャンルやスルーしがちな作家の作品を開拓できるのが好き。

子とはここから別行動です。
 

さくっと選べたので、書店近くの珈琲店で休憩がてら買ったものを読むことにしました。

椿屋珈琲店、雰囲気めちゃくちゃいいお店でした☕

もう一か所寄りたいところがあって、一応向かってはみたものの、残念ながらお正月休み中。

早いですが東京駅に向かいます。

 

何かお土産買おうかな~。

駅構内をちょっとぶらぶらしてみたけど、なんでもありそうなのに、欲しいものが全くない。

 

以前は限定のものとか調べて、お菓子とか買ったものだけど、

ひとり旅を始めてから、もうすっかり買わなくなってしまいました。(買うモードの時は爆買いします)

 

お菓子より日用品か工芸品がいい。

日本百貨店に行こうかな。見るだけで楽しいし。

曜変天目茶碗あるし(ぬいぐるみだけど)福袋にカレンダー入ってたし、旅を思い出はそれで充分。

 

その後、子と合流。

 

混んでるかと思って時間に余裕を持たせたのだけど、拍子抜けするほどスムーズな一日。

予定より早い時間の新幹線に変更して、帰路に就きました。