愛媛・岡山ひとり旅④美しい庭園を訪ねて | ぶらり、ひとり、おでかけ日和

ぶらり、ひとり、おでかけ日和

40代。夫と死別し、シングルマザーに。
育児も終わりが近づき、趣味を中心としたライフスタイルに移行中です。
ひとり暮らしに向けて思うこと、一軒家リノベ、ひとり旅の記録など。

こんにちは、AYAKOです。

おひとり様シニアライフに向けて生活を整え中です。

 

愛媛・岡山ひとり旅の続きです。

①②③はこちら

 

 

 

 

 

◆◆◆

朝市はそろそろ店終い。

次は岡山後楽園に向かいます。

 

 

歩きながら岡山城天守を見上げるように見学。

黒く堂々とした風格です。

中は、歴史学者の磯田道史さんが監修してリニューアルしたことで話題になったんだよね。

 

この川はさっきのガイドクルーズの折り返し地点。

白鳥ボートの隣に、桃ボート!

誰か乗らないかなあ~。どんぶらこしないかな~。

おじさんの集団が来たので、乗れ!乗っちゃえ!と念を送ったけど、思い届かず。笑

 

岡山後楽園

洗練されてとても美しいです。

 

 

不思議なことに一つの村のような雰囲気も感じる。見ごたえがありました。

 

紅葉もまだ見頃。

 

 

園内には茶屋がいくつかあり、そのうちのひとつでは茶室での呈茶があるところも。

迷わず注文します。

 

丸窓から見える景色が美しい。ほっと一息できました。

 

全然写真に写ってないけど、園内はたくさんの観光客(ほぼ外国人)が景観を楽しんでいました。

帰路に就くため庭園を後にします。

正門前からバスも出ているのだけど、路面電車に乗りたいから、少し離れた乗り場まで歩きます。

 

と、通りがかりの店舗の店先のガチャガチャが目が止まった。備前焼のお店。

備前焼の何か買おうと思ってたから、これにしよう!

 

硬貨がないので店内で両替。

「まだ当たりが出てないから、紙が入っていたら引き換えします」とのこと。

まわしてみる。するとなんと大当たり!

いただいたのは作家物の平たいお猪口でした。

渋く落ち着いた色あいで、お酒だけじゃなくちょっとした副菜を乗せても良さそうで、好きな感じ♡

店内の商品には心惹かれるものがなかったので、もう一回ガチャガチャ。

今度は別の窯元の豆皿2枚でした。これまたカワイイ。

 

路面電車に乗り込み岡山駅へ。

ホテルで、荷物をピックアップ。

朝市でいろいろ買うだろうと思って、スーツケースで来ておいてよかった。(お味噌と梨で腕もげそうだった)

駅構内でも、お土産にきび団子や黄ニラを買いました。

 

そういえば岡山グルメや果物をほとんど食べていないんだよなあ。

駅中のカフェのランチタイムに間に合いそう。

県産イチゴとシャインマスカットソーダ、えびめしオムライス。

岡山グルメはこれで〆。

 

岡山、人が温かくてのんびりとした良い街でした。

愛媛も今回は美術館だけで滞在短めだったけど、またゆっくり行きたい。

お昼過ぎの新幹線は空いていて、旅の余韻に浸りながら帰路に就きました。