愛媛・岡山ひとり旅②ご機嫌な散策からの不調 | ぶらり、ひとり、おでかけ日和

ぶらり、ひとり、おでかけ日和

40代。夫と死別し、シングルマザーに。
育児も終わりが近づき、趣味を中心としたライフスタイルに移行中です。
ひとり暮らしに向けて思うこと、一軒家リノベ、ひとり旅の記録など。

こんにちは、AYAKOです。

おひとり様シニアライフに向けて生活を整え中です。

 

愛媛・岡山旅の続きです。

①はこちらから↓

 

 

◆◆◆

 

特急<しおかぜ>を降りて、岡山駅下車、先にホテルへ向かいます。

 

桃太郎一行がお出迎え~

 

今回の宿泊、岡山駅近くの≪三井ガーデンホテル岡山≫でお世話になります。

早めだったけどチェックインできたので、ありがたい。

列車内でしっかり寝て休息ばっちりだったので、荷物を置いてすぐに街へ繰り出すことに。

 

初めて歩く街だけど、道筋は碁盤の目状になっていて、歩きやすいです。

桃太郎マンホール、みっけ!

 

向かったのは古民家の本屋さん≪スロウな書店≫

古民家の穏やかな佇まい。

 

小さな本屋さんですが、豊かなラインナップで、厳選したものばかりで見応えありました。

座敷に上がり、じっくりじっくり見させていただき、何冊かを選んで購入。

店主さまが静かに見守る中、ゆっくりと向き合うことができました。

 

個性的な魚の表紙絵の絵本は、インドの手すき紙にシルクスクリーンで描かれた本とのこと。

独特の色の深みで、一目でグッと心を掴まれました。

 

Googleマップをチェックすると、近くに古道具店があって、何となく良い出会いがありそう!と直感。

寄り道したのは≪古道具キミドリ≫

家具や小物など、なんだか可愛らしいものたちが並んでいます。

 

店内ぐるり。

と、ギリギリ持ち帰れなさそうなサイズの素敵なものが目に留まり…

悩みに悩んだけれど、断念しました。代わりに、小ぶりなカゴ2つと箸置きをお迎え。

 

どちらのお店でものんびりと滞在してしまい、すっかり日没時間。

岡山駅まで、歩いて30分ほどかかりました。

結構離れたところまで歩いてしまったのね。

 

夜ごはんは岡山駅の地下飲食店街へ。チェーン店のカフェ系中華。

 

紹興酒ハイボールでひとり乾杯!天津飯に小籠包も来ました。

 

帰りがけ、コップを倒して水を盛大にこぼしてしまって、ひとり惨事…。

ホテルに戻り、すぐに大浴場へ。

屋上階の浴室はややコンパクト。

人と人の距離が近すぎて、なんだか騒がしくて…個人的には落ち着かないタイプのお風呂でした。

全然体温まってないけど、くつろげないのはもっと辛くて、早々に出てしまいました。

 

なんだかさっきから調子が狂うなあ。

今日は早めに就寝しよう。

 

と、支度をしていたら、何かのはずみに足をひねって激痛ハッ

 

うう、室内を壁伝いに移動するのがやっとだ。

疲れがたまっていたのかな。

明日起きたらもう帰ろう。

 

でもこれ以上痛みがひどくなったら?

帰りたくても帰れないかもしれない…。

どうしよう、どうしよう…。

冷やしたほうがいい?それとも温める?

いや、冷やす感じじゃない。どちらかというと筋肉がつってる感じ。

だから温めたほうがいいはず。(素人判断です)

温めるにしても、さっきの大浴場まで歩ける気がしない。

 

ひとり旅で不調を抱えるのは非常に不安になります。

足首を少しだけ揉みほぐす。もう寝よう泣

どうか、痛みが治まりますように。。。

 

翌朝につづく。