囚われのパルマRefrain メインストーリー終了 | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

チアキ編、エンディング3つ見終わりました。





ED3は、はっきりとチアキさんがそういったわけではないですが、どうも引き続きCIAのフリーエージェントを続けているみたいで。
それにつながるような選択肢を選んでいかないといけないようで(さらに、メッセージの返事も重要とのこと)、今回は攻略サイトを参考にさせていただきました。

1~3周目は、選択肢を全てメモして選んでいないものを選んで進めていって、ED1とED2は順調にいけたんですが、3周目が…ショボーン
もしかしたら、タッチ系の部分をほぼ放置していたことも関係あるのかもしれませんけど

ー 攻略サイト様に寄ると、タッチ系や延長時の選択肢は関係なさそう…とのことでしたが ー

アオイくん編ではタッチ系をスルーしまくると強制的にED1に行くらしいということだったので、もしかして今回も!?
ということで、3周目は再びED1でした。

4周目は、エンドレスモード用ということもあって、自分が選びたいものを素直に選んでいくかたちで進めて、それでいくとED2でしたニコニコ

ちなみに、ED1は以前書いたとおり、途上国の子供達に勉強を教える仕事に就いたチアキさん。

ED2では、通訳の仕事に就いて、ヒロインと幸せに暮らしている様子がわかるエンディングでした。

就いてる仕事は違うけど、ED1が結婚する前、ED2が結婚後の二人、とも読めるエンディングですね照れ

そして、ED3。
ED1、ED2が優しいチアキさんだったのに対して、ED3では仕事柄でしょうね、ちょっとワイルドな、島で出会ってすぐくらいのチアキさんな印象に戻ってました。

ストーリーが進むにつれて、ヒロインに対する優しい面がチアキさんから滲み出ていたので、また戻っちゃったんだなぁ…と。

ED3を見てて思ったのが、いつか仕事から帰ってこない日が来るんじゃないか…という不安が…ショボーン
やっぱりアニメやら映画やらの影響で、スパイって危ない仕事ってイメージが強すぎて。
ストーリー内でチアキさんが言ってましたけど、あそこまで危ない仕事はほとんどないとのことでしたが。

よくあるのが、守るものがあると弱くなる、ということ。
もちろん、守るものがあるからこそ強くいられる、ということもあるでしょうけど。
何かあってヒロインさんの身に危険が及ぶようになったときチアキさんは大丈夫だろうか?と心配になったりして…。

エンディングの最後、スチルが表示されてチアキさんとのやりとりがあって、それが終わるとスチルが少しずつ暗くなっていくんですよね。
他のエンディングでは気にならなかったんですが、今回はそれが不穏に感じて…。
胸がモヤッとしました…。
その点が怖いな、と思うエンディングでしたガーン

あと、ED3スチルのチアキさんの顔つきから想像して、かなり肉食系男子になってそう…とトラ
ヒロインさん、毎晩食べられちゃってるんじゃないかなぁ。ふふハート


Refrainは、プロローグ+8章ということで、結構長め。
たっぷり楽しめました音符

特別な面会やテレフォンイベントもたくさんありますし、まだまだやることがたくさんあります。

エンドレスモードも1周目クリア時のデータでちょこちょこやってました。
チアキさんとのメッセージのやりとりや島のみんなとの会話も楽しめるってことで、毎日数分ログインしてちょこっと楽しめる、というのがいいですねニコニコ
時々チアキさんから、季節に関することの話題をメッセージを送ってくれることもあったりしておねがい
自分から送って返事を待つだけじゃない というあたりも喜ばせ方をわかってるなぁ、とOK

次は、サイドストーリーを読んでいきたいと思います。