SPIRIT of the NORTH | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

キツネのゲーム、こと「SPIRIT of the NORTH」。
クリアしました照れ



1周目はメインルートをひたすら進み、マスターの魂の解放は2周目にまとめてやりました。

マスターの魂を解放するのに、こんなところにも行けるのかびっくりマーク登れるのかびっくりマークという場所に行くことが多く。
杖や遺体を探し回ってる時は隅から隅まで散策して、この崖や塔の上には登れるのか?と何度も何カ所も挑戦してみて、まるでデバッガーになった気分でした😅
やりすぎて…なのか、一度歩けるはずのない湖の底を歩ける状態になってしまい陸に上がることができなくて、やり直したこともあったりしましたガーン

ここまでやれば大満足、ですねニコニコ
Switch本体の容量とSDカードの容量の関係で、やり終えたゲームは削除しないと新しいソフトをDLできないので。
もうこれ以上はやらないだろう、というところまでやり込んで終えるのが私流(笑)


このゲームは言葉での説明は一切なくて、序盤でこの世界のことを記したであろう壁画を見て回るんですが、これも人によって解釈が変わると思います。


私の考えは……になりますが。

以前はこの大陸にも多くの人がいました。
その当時はキツネを神として崇めていたようです。
が、何かがあって、人々は神として崇めていたキツネを山に封印したみたいで。
そのことで山が怒ったのか、キツネ神が鎮めていたのに封印されたことで力が弱まったからなのか、赤い毒を噴出する植物みたいなものが出現して、その毒が大陸に広がり人類は滅亡した、という感じかと。
そこに生き残って徘徊していた主人公キツネが迷い込み、神として崇められていたキツネの魂と一緒に、赤い毒の植物の浄化とマスターと呼ばれる賢者の魂を解放していく……という物語なのかな?と思いながらプレイしてました。

序盤で主人公キツネも赤い毒にやられてしまい、おそらく一度死んでいると思うんですが、キツネ神の力で蘇り、神の力を授かった、と。
肉体から魂だけ抜け出せるようになって、肉体があると行けないところに行けるようになったり、瞬間移動ができるようになったり、が神の力。

終盤、チャプター7でとてもきれいな世界を歩き回るんです。
ここはグラフィックがとてもきれいで、水の透き通った様子とか、本当に美しいおねがい
ここに解放したマスターの魂たちが集っているので、魂の還る場所なのかな?
この場所を通って大元の原因の山の頂へと向かい、キツネ神と一緒に赤い毒を浄化して空気の汚染がなくなりました。

この時点で主人公キツネが次の神様になるのかなぁと。
ずっと主人公キツネを導いてきたキツネ神が、最後は主人公キツネの後ろをついて回るだけになっていたので。
あとは君に任せるよ、的な感じで。



マスターの遺体の場所はわかっているのに、あそこにどうやって登るんだ~えーんとすごく困ったことがありまして、ネットで調べたんですが、PS4、5でプレイした場合のトロフィーについても目に入りまして。
これはやることが多くて大変そうです。
Switch版は逆にやることがなくて、マスターの解放だけなので、ちょっとラクでした。


YouTubeを見ていたら、2 もあるようで。


グラフィックがさらに綺麗になってる!!
4ヶ月前にアップされた動画で、coming soon ってことなので、発売はまだまだ先のよう。
とは言え、あのグラフィックだとPS5だけかな?
となるとプレイはあきらめないといけませんけど。
もしやれるハードでの発売があればやりたいなぁニヤリ