文化放送モバイルplus | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。



新年が明けてからもうだいぶ経ちましたが、

明けましておめでとうございます。
今年も書ける時だけの のんびりブログになると思いますが、よろしくお願い致します。



ツイッターのほうには既に書いたんですが、昨年の12月、アニメ自粛中でなんだか物足りないな~…と思っていたところに、文化放送モバイルplusで おのちゃん の番組が始まる!という記事をたまたま読みまして、ガラケーでも聞けるってことなので登録しちゃいました(≧∇≦)

確か、前にもモバイルplusのサイトに行って、ガラケーでも聞けるんだな、ということを確かめてたんですが、この時はモバツイの有料版に登録してたので登録するのをやめたんでした。


で、12月中にあれこれ聞きましたよ~。

まずは「花江夏樹のおめがね」。
おはスタもアニメ自粛と共に視聴(というか、録画を。見られる時はリアタイで見てます)をやめまして。
はなちゃん 久しぶり~♪と聞くことに。
半年分を聞くことができるようになっていたので、古い分から順に聞いていって、最新配信回まで聞き終えました。
この番組で、モバイルplusの番組は10~15分の短いものなんだ、と知りました。

前に聞いてたアニラジは1時間くらいあるものばかりで、隔週更新で日にち的には余裕があるものの、長時間で逆に聞きづらくて。
聞いてる間はケータイが使えないですし。
ラジオを途中で止めちゃったらまた最初から聞き直しになっちゃうということもあって、ブクマはしてたけどあまり聞かなかったんですよね。

なので、1本が10~15分というのはちょっとした時間に聞くことができて本当にありがたいです。


お次に聞いたのが、「月刊 新・男前通信9月号~月刊・村田太志」。
村田くんのいろいろを聞くことができて楽しかったです。

この楽しさを続けて!!と、「月刊 新・男前通信10月号~月刊・高橋英則」、「月刊 新・男前通信11月号~月刊・濱健人」を聞きました。

高橋くんも濱くんも、アニメでちょこちょことお名前は見かけるくらいだったので、声優になるきっかけや趣味のことなど、興味深く聞かせていただきました。

「月刊 新・男前通信12月号~月刊・堀江瞬」は、12月の時点では最新回しか聞ける状態ではなくて、1月になってやっと過去回も聞けるようになったので、順に聞いていこうと思ってます。

今月の「月刊・中島ヨシキ」も次が更新される前に聞かねば!!


次に聞いていたのが「宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子~もやしと白はんぺん~」。
西山くんのラジオは前に一度だけ聞いたことがあったので西山くんのトークがどんな感じか知ってたんですが、梅原くんは初めてで。
梅原くんが意外に毒舌でビックリしました!!
(いや、そのコメント、メールを送った人にグサッときてるんじゃない?…( ̄0 ̄;)とこちらがハラハラするほどです(苦笑))
そしてそれをフォローする西山くん(笑)
いいコンビだ(笑)


あとは「島崎信長の生放送!アフタートーク! With 諏訪部順一」。
信長くんもいろんな方面にアンテナを張り巡らせている人なので、聞いてて なるほど~! とか そうなんだ~! と思うところが多々。
今月は杉なんですが、どういうトークをしてるんだろう?
楽しみです。


あと、まだ聞いてないんですが「SPECIAL特番『岩田光央のラジオで「話すか。」」シリーズも聞きたいし。
今日から3学期が始まったので、また聞き始められるな~(*´∇`)と。


残念だったのは「櫻井孝宏のTAMARIBA」が12月で終わりだったこと。
リスナーさんのメールを聞いてると、かなり興味ある内容の番組だったようで。
でもかなりの長寿番組だったみたいですね。
リスナーさんのメールにもありましたが、また別タイトルで櫻井さんの番組が復活してほしいです。


他にもまだ聞いてない番組があるので、せっかく月額料金を払ってるわけだし、いろいろ聞いていきたいですね~。