楠田饅本舗更新についての結論 | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

楠田敏之さんのFC『楠田饅本舗』。
その更新が今月末に迫っているということで、更新をどうしようか…とかなり悩んだのですが…。

更新せず退会することにしました。


どうしようか…と書いた記事をアップした日(一昨日の1月1日)、同じく本舗の会員さん(Oさん)とツイッターでお話したり、Oさんのブログを拝見したり…としていて徐々に気持ちが固まっていきました。


特に決め手となったのが、会報発行0の年があったこと。
本舗は6月にスタートしているのですが、私はいろいろありまして、開設から2年後の2月に入会したので私自身の会員期間は2月から翌年の1月まで。

1日にOさんと話をした時に気がついたのですが、2011年は会報の発行が0だったんです。

最新23号は2012年の3月頃の発行だったんですが、その前の22号は2010年の12月頃発行だったとのこと。
本舗は6月~翌年5月が正式な(?)期間なので、2011年の正規会員の更新後、とりあえずは1回発行しているという考えでいるんじゃないかなと。

2011年6月~2012年5月の正規会員さんには、とりあえずは2012年3月発行の分が出てることになります。
が、私は2月スタートの非正規会員。
2011年2月~2012年1月の間に1回も発行されていない状態になります。

確か2011年は会報の代わりにメールで楠田さんの言葉を伝えてたんですよね。
(昨年はそういうのもなかったような気がする)
それと、2011年は琥太郎くんが1歳で、今でもですが、まだまだ手がかかる時期。
育児に追われて、会報がどう…とか気になってませんでした。

まぁ、気がついてスタッフさんに伝えてたとしても、何も解決してないと思いますけどね。

今の私は、舞台やライブ、FCのイベントには参加できないので、それらの裏話が聞ける会報だけを楽しみにしていたんですが、それすらも送ってもらえない年があったなんて!とほんとビックリしました。


Oさんもブログに書かれてましたけど、4500円は決して安い値段ではありません。
仕事をしていない私のような専業主婦や学生さんにとっては、特に。


先にツイッターでツイートしたんですが、本舗は年に一回の定期募集にしたほうがいいと思います。
これ、入会する時期によってはかなり不公平になってます。

それと、高濱社長と楠田さんはFCをどうしたいのか、もう一度考え直すべき。
私は高濱社長についてはあまり詳しく知らないんですが(ネットラジオでの姿しか知らない)、どうも人材を育てたくない…というかそういうのを煩わしいと考えられてる人のようです。
(プライド高そうな人だなぁとは思ってたけど)
誰かを指導したり指示したりするんだったら、自分でやったほうが早いから…ということで、自分でやっちゃうみたいです。
それを聞いて、楠田さんもゆうゆう社長も似た者同士だなぁ…と。
なんでもかんでも自分がやるって、限界がありますよね。
ゆうゆう社長も結局は本舗会員に甘えてたってことなんですね。
(ターゲットの業務については、さすがにすべてをゆうゆう社長が一人でやってたわけではないでしょうけど…)


ターゲットでは、木村亜希子さん、星野貴紀さんのFCもありましたが、どちらも終了したとのこと。
亜希子さんも星野さんもどちらのFCも会員数が少なかったんじゃないかなぁ…なんて、正直思ってます。
それで終了したんじゃないかと。
ご本人からかターゲットからかはわかりませんが、でも、終了すると決断したって偉いことだなぁと思います。
楠田さんのFC会員が何名いるのかわかりませんが、なんかいっぱいいそうで、でも実はそうでもない?なんて思っちゃったりも。
いっぱいいるなら、会費は大事な収入源なんでしょうね。
どんなにグダグダ運営でも、そこは切り捨てられないところ というのも納得です。


ただねぇ。
こんなFC、他にありますかねぇ?

一昨日の記事に本舗のことを書いたら、思いがけず他のFC事情についてお聞きすることができました。
他のところは、ちゃんと年に数回の発行物があったとのこと。
まぁ、普通に考えると当たり前ですよねぇ。
その人が大好きで、高い会費を払って会員になってるんですから。
そんなファンに対して、それ相応の対応をするのは当たり前のことです。
(前の記事に書きましたけど、FC会員じゃなくてもその人の応援はできるんです)



テニミュ1stの黒羽春風@六角中 役の進藤学くん。
彼のFCは無料です。
確か、以前には会費をとってのFCがあったはず。
それが、いつからだったかなぁ?2~3年前から無料登録のメルマガが会報代わりのFCになったんです。
短文だったり長文だったりまちまちですけど、携帯で受け取るのにちょうどいい長さの文章が届くんです。
だいたい、2週間~3週間に一度くらいですが、多いときだと1週間おきだったり。
学くんから直接メールが来てるみたいでおもしろいんですよ。
もともと学くんの文章はおもしろいので。
で、もちろんFCイベントもあります。
学くんはタンゴの指導(の資格があるんだっけ?)ができるので、タンゴレッスンとか。
バースデーイベントもありますし、一緒に海外旅行なんてのもあります。
まぁ、どれも参加費はちょっと高めですが。
でも、こういう方法もアリですよね。
楠田さんもバスツアーやFC限定ライブなど、FCイベントはできれば毎年やりたいと思っていらっしゃるみたいですし。
会費が無料なら、あの値段+αの設定でも参加しやすいんじゃないかと。
(だいたい、今でも参加費が結構高いんですから)

FCってやろうと思えばいろいろ方法があると思うんですよね。
ほんとにファンのこと、店員さんのことを思ってるなら、もっと真剣に考えてほしいです。


私、時間があったら、このことをちゃんとまとめて楠田さんや本舗に送ってるところです。
あと、前々から思っていたんですが、楠田ファミリーOさんのブログも関係者(特に楠田さん)に読んでいただきたい。
まぁ、楠田さんも高濱社長も、こっちの事情を知らないくせに勝手なことばかり…って言いそうですけどね。
誰でも苦情は嫌ですもんね。
でも、サラリーマンをやってた楠田さんも社長業をやってる高濱社長も、苦情がくるってどういうことなのかわかってると思うんですが。


楠田さんが好きだから
本舗が好きだから
ゆうゆうさんが好きだから
ターゲットイノベーションという会社が好きだから


だから、今後もっともっと良くなって行ってほしいから、こういうことを思ってしまうんです。

別に彼等のことがどうでもよかったら、こんなこと思いません。
考えるだけ時間の無駄だから。


これからも楠田さんの魅力に惹かれて楠田饅本舗に入会するファンの人が出てくると思います。
その方達が、FCに入っててよかった と思えるようなFCを作っていってほしいです。

私は一歩引いたところからそれを見守ってます。


長々と失礼しました。
ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

それと、文章がうまくまとまってなくてすみません( ̄▽ ̄;)