Slow Life -45ページ目

陽のあたる場所。



聞いたら、テンションの上がる曲のように。

今の自分を、肯定できる場所がある。

何をするでもなく、ただそこに居るだけで。

満ち足りた気分に包まれる。


私は、何も持っていないけど。

辿ってきた軌跡を。

大切に、これからも。

生きていこう。



まだまだ子供です。



春の足音はすぐそこまで来ているのに、まだまだ寒い2月の終わり。

大嫌いな歯医者に行った。

定期メンテナンスで虫歯を数本、指摘されてしまったのだ。


幸い程度は軽く、ほとんど痛みなく治してもらえたのだけど。

治療が終わった後の爽快感といったらなかった。

行く前のどよどよとした、くら~い気持ちから一転。

何か偉業を遂げたかのような、誇らしげな気持ちでクリニックを後にした。


足取りは軽く、特に予定のない帰り道。

いつものスーパーに立ち寄り、めったに買わないチョコレートなんぞをカートに押し込む。

ふふふ。


幼い頃、母親に連れられて予防接種の注射を受けに行ったことを思い出した。

痛い痛い、注射を受けたあとは。何かとっても誇らしげで。

夕飯の買い物をする母親の後ろを、ぴょんぴょんと嬉しげについて歩き、ご褒美のお菓子を買ってもらったものだった。


今日は消化の良いものを食べよう。

お風呂はやめておこうかな。

普段通りでいい、と言われたんだけど(笑)


こだわり。




好きなものに対してのこだわりは、特にない。

こんなものが好き、というある程度の好みはあるけれど。

だから、周囲から与えられる心地良い刺激には、すぐに反応してしまう。


ランチをしたお店の、プレートとカップの相性が絶妙だったり。

友人の、1つに結わえた髪の後れ毛が妙にかわいかったり。

買ったばかりのパンプスと、同じ靴を履いている子のコーディネートが新鮮だったり。


そして次の瞬間には、「そんな感じ」のものを追い求めてしまうのだ。


私の趣味じゃないわ、と。

自信をもって言える人がちょっぴり羨ましかったりする、今日この頃。