秋ヶ瀬公園2024.4.27 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

連休最初の日はあいにくの曇り空、時折小雨でした。

秋ヶ瀬公園はピクニックの森を一回りしました。

 

春の秋ヶ瀬では初めてかもしれない、お食事中の赤色型ツツドリに出会えました。これは嬉しい。

 

ツツドリ2枚目。鳴かずに森の中を飛び回られるとちょっと探すのしんどい。

 

別の場所で三枚目のツツドリ。遠くてちょっとピントがあわなかったのが残念。

 

この後森の中に消えた後、ぽぽ、ぽぽと一度だけ鳴いてくれました。

 

 

キビタキのオスも確認。いい声でさえずっていました。

 

キビタキ、かなり近い所でのさえずり。嬉しい出会いです。

 

キビタキ3枚目。

 

今回鳥見の人に大人気だったのは巣立ち後のエナガでした。

 

最初はバラバラだったのが、次第にひとところに集まるようになり、エナガだんご大家族。

 

エナガだんごもう一枚。親が来ればみんな同じ方向を向いたかも?

 

ピクニックの森で今年も咲き始めたチョウジソウ。

 

クサノオウ。

 

これはヒルザキツキミソウ、外来植物らしいです。

 

最後にもう一枚野鳥、きょろんきょろんと鳴いていたアカハラ。

 

この他、ウグイス、シメ、アオゲラ、ツグミ、シジュウカラ等を確認しています。

以上、秋ヶ瀬公園でした。