大室公園2024.2.17 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

朝と昼過ぎに利根川で猛禽詣で、その間レンジャクが観られるという公園に初めて行きました。

ヤドリギのある場所で待てばいいか…と思っていると、公園の方々からレンジャクの小さな鳴き声が。

あっけなくヒレンジャクにお会いできました。うれしい。

 

ヤドリギの実を食べるヒレンジャク。かなり低い所で食べてました。

 

ヤドリギの実をひょいと放り投げて食べるヒレンジャク。

 

池の側で水を飲むヒレンジャク。

 

レンジャク以外の野鳥、エナガがなんかくわえて飛んでました。巣作りの季節かぁ。

 

ヤマガラ。

 

ちょっと遠目でしたがアトリも小さな群れで樹上を飛んでいました。

 

枝かぶりで遠かったけどアオゲラも観ることができました。

 

最後に、レンジャクがよく来ていたヤドリギのなる木、側の古民家入口より。

かなり下の方までヤドリギが生えてて、待ってるとレンジャクがかなり下まで降りてきてくれてうれしい。

残念ながら今回古民家は改装により入れず…。

 

この他、アカゲラ、シメ、アオジ、ツグミ、カルガモ、コガモ、マガモ、カイツブリ等を確認しています。

以上、大室公園でした。