北本自然観察公園2024.2.10 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

昼過ぎの北本自然観察公園をひとまわり。まだ一部の園路が通行止めでした。

 

その行き止まりの近くで、ルリビタキのオスを確認。

日陰だけど比較的近くに出てきてくれました、これは嬉しい。

 

もう一枚、見返りなルリビタキのオス。

 

この公園はアオジが園路近くにひょこひょこ出てきてくれるのが嬉しいです。

今日も逆光気味でしたがかなり近くに出てきてくれました。

 

ヤマガラも近い。足元になんか木の実っぽいものが見えます。

 

タシギ。こちらも人の目きにせず泥の中をつついてました。

 

モズのお父さん。なんか狙ってました。

 

ジョウビタキ。3か所で観ましたが全部メスでした。

 

空抜けで今一つ色が出てませんがシメ。

 

おしりの黄色がキレイだった、見返りキセキレイ。

 

最後にアオサギ。

 

この他、コガモ、クイナ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、クイナ、カシラダカ、オオタカなどを確認しています。

ミヤマホオジロも出たそうなのですが自分は見つけられず。

以上、北本自然観察公園でした。