群馬県館林市2024.2.3 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

先の板倉町との市境に位置する遊水池へ立ち寄りました。

既に有名になっていた、ハヤブサの亜種ウスハヤブサ…らしいのですが自分にはよくわからない…が電柱におりました。

 

ウスハヤブサ2枚目。尾羽を広げて伸びをしたところ。結構すりきれてますね。

白っぽく見える眉班が頭の後ろまで続いているのがこの亜種の特徴なんだとか。

 

遊水池はハクチョウがたくさん休んだり食事したりしてました。多くがオオハクチョウだったと思います。

 

コハクチョウはなんだか隅っこの遠くにしかいなくてちょっと寂しそう。やはり対格差か。

 

オオハクチョウ2枚目。

 

オオハクチョウ、喧嘩中? なおこの後左側のオオハクチョウが頭を下げてどこかへ泳いで行ってしまいました。

 

マガモ。

 

ハクチョウ、カモの中に1羽だけいたマガン。

ヨシ?の地下茎を食べていましたがそれは顔が見えなかったので見えてる写真で代用。

 

この他、ハクセキレイ、セグロセキレイ、コガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、カルガモ、オオバン等を確認しています。

以上、館林市でした。