ふなばし三番瀬海浜公園2023.12.29 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

鳥果は昨年の続きとなります。

 

水元公園の後に三番瀬に寄りました。

鳥は数はともかく種が多くなく、日が高く逆光気味なので写真は少なめ。

 

お目当ての一つ、ハジロコチドリに出会えました。

 

ハジロコチドリ2枚目。コチドリに似ていますがコチドリは干潟で観られることはないそうで。

他のシギチドリと比べてあまり活発ではなかった…のはこの鳥の特徴なのか。

 

ミヤコドリ。100羽くらいいたでしょうか。

 

鳥見中に自分のすぐ脇を走り抜けていったミユビシギ。白くてきれい。

 

冬になるとたくさん現れるシロチドリ。

 

おなじみハマシギ。越冬個体がたくさん観察できました。

 

カモ類はほぼみんな沖遠くにしかおらず、撮れたのはこのオナガガモくらい。

 

年末の雲一つない三番瀬。

 

この他、ダイゼン、アオサギ、ユリカモメ、セグロカモメ、スズガモ、ヒドリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、オオバン、トビ、ミサゴ等を確認しています。

ビロードキンクロもズグロカモメも観られなかったのは残念でした…。

 

以上ふなばし三番瀬海浜公園でした。