水元公園2023.12.29補足:観察したムシクイ類について | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

先日見かけた謎のムシクイ類の補足になります。

 

再掲ですみません、先日水元公園で撮ったムシクイがこちらです。

 

以下、同じ個体…のはず…のうち、いつもなら自分でもボツにしている写真が続きます。

 

背中からの一枚ですが、頭のてっぺんに何も模様がありません。

よってカラフトムシクイではなさそうです。

 

ちょっと身体をひねった一枚。

1枚目でもわかりますが、翼の上に帯模様(翼帯とかいわれてるやつ)が見えません。

よってキマユムシクイでもないということになります。

 

なんとも情けない写真が続きますが飛び立ち直前。

 

 

前の写真の直前。頭央線がなく、背中にもこれといった模様が見えません。

 

ではナニモノなのかと訊かれると「わかりません」と答えるしかありません。

観察中は一度も鳴いてくれず、ただただちょこまかと忙しなく動き回っておりました。

近いのはウグイスメボソムシクイあたりなのですが、12月末に東京にいるのかと訊かれるとうーんとなってしまいます。

 

以上、水元公園、補足でした。

…本当にウグイスにしておこうかな。