マヌエル・デ・ファリャ・イ・マテウはスペインのミュージシャン兼作曲家でした。彼はアイザック・アルベニスやエンリケ・グラナドスと並んで、ポストモダン時代の最も重要なスペインの作曲家の一人として記憶されています。彼は1970年代にスペインの100ペセタ紙幣にも登場しました。
マヌエル・デ・ファリャは、1876年11月24日にスペインのカディスでマヌエル・マリア・デ・ロス・ドロレス・ファリャとして生まれました。ファリャは7歳の頃に母親からピアノを紹介され、9歳のときにエロイサ・ガルーゾから正式なピアノのレッスンを受けました。しかし、ガルーゾが修道女になることを決心したため、これらのレッスンはすぐに短縮されました。それでも、ファリャはアレハンドロ・オデラにピアノのレッスンを続け、後にエンリケ・ブロカに師事し、和声と対位法も学びました。15歳のとき、彼は「エルバーロン」と「エルカスカベル」というタイトルの2つのジャーナリズム雑誌を設立しました。しかし、彼が音楽に完全に注意を向けることを決心したのは17歳の時でした。この決定は、エドヴァルド・グリーグの作曲のコンサートに圧倒された後だったと言われています。
1896年、ファリャはマドリードに移り、王立音楽院に入学した。コンセルヴァトリオでは、ファリャはフェリップ・ペドレルとホセ・トラゴに師事することを光栄に思っていました。1899年、彼は学校のピアノコンクールで一等賞を受賞しました。この間、ファリャは「メドリア」、「ロマンツァ・パラ・ヴァイオリンチェロ・イ・ピアノ」、「ノクトゥルノ・パラ・ピアノ」、「セレナータ・アンダルザ・パラ・ヴァイオリンとピアノ」、「セレナータ・アンダルザ・イ・ヴァルツ・カプリチョ・パラ・ピアノ」など、多くのピアノ作品を作曲しました。彼はアテネオデマドリッドで後者のほとんどの作品を初演しました。彼はまた、マドリード王立音楽院コンクールに参加し、そこで彼の「アレグロデコンシェルト」を初演しました。ファリャは、レアル・アカデミア・デ・ベラス音楽コンクールで第1位を受賞した1幕物のオペラ「La vida breve」を初演した後、多くの注目を集めました。オペラを宣伝するために、ファリャはパリ、ロンドン、ブリュッセル、ミラノを旅し、イーゴリ・ストラヴィンスキーやクロード・ドビュッシーなどの音楽の伝説に会う旅に出ました。実際、ファリャは1907年から1914年までパリに住んでおり、第一次世界大戦の勃発後にマドリードに戻っただけです。
パリから戻ると、ファリャは2つのバレエと夜想曲を書きました。これらのうち、バレエ「治安判事とミラーの妻」には、ロシアの偉大な美術評論家、セルジュディアギレフ、さらにはパブロピカソ自身が関与しました。その後、ファリャは1921年に未知の理由でグラナダに引っ越しました。そこで、彼は1922年に非常に有名なフラメンコの祭典「エルコンクルソデルカンテジョンド」を開催しました。彼はまた、1926年に「チェンバロ協奏曲」を、1923年に人形劇「エル・レタブロ・デ・マエセ・ペドロ」を出版しました。これらはチェンバロをフルオーケストラに含めることを意図した最初の作品であったため、チェンバロにとって非常に重要な作品でした。
その後、ファリャは「アトランティダ」と題した大規模なオーケストラカンタータの制作を開始しました。残念ながら、その仕事は彼の死まで未完成のままでした。この作品は後にエルネスト・ハルフターによって完成されました。1939年、スペイン内戦がフランシスコ・フランコに有利に決定された後、ファリャはアルゼンチンに移りました。そこで、ファリャは1940年にカスティーリャのアルフォンソX王の騎士団の騎士に任命されました。
マヌエル・デ・ファリャは1946年11月14日にアルゼンチンのアルタグラシアで心停止のために亡くなりました。