世界は近くなった | へっぽこ子育て日記。

へっぽこ子育て日記。

英語を話せたらいいなと思い、0歳からワールドワイドキッズを始める事にしました。そんな私のへっぽこ子育て日記です。

ヨーロッパに飛んだ弟から

「通訳して」とか
「いま、ココ。お土産にこれ買ってやろうか?」とFaceTimeで連絡が来ます。
もちろんビデオ通話。
日本にいながらにして、リアルタイムでその様子が伺えます。



いやああああああ、世界て近くなりましたね。


今ほどネットが普及していなかった時は
連絡手段と言えば手紙でしたもんねぇ…。

今はメールで一言二言でも連絡できるので、
海外の友人とも細く長いお付き合いができるようになりました。

海外に行った時は
絵葉書を買って、
日本によく送っていたものですが、
それももうしなくなったもんなぁ…


昔はお土産リストを書いて、
これがあったら買ってきて!だったのに
今ではお店に入ったらFaceTimeを繋げば良いだけだもん、便利になりました。
(そして泥の石鹸を指差し、
「これ買ってやろうか」と言う弟に対し、
「お前は私の顔に泥を塗る気か?!」と怒る私)


この先、これ以上世界は近くなるのでしょうか?
私が英語、フランス語、スペイン語を完璧にマスター出来るような人だったら
世界各国の人との距離も短くなるんですけどねぇ。


ネットの普及に負けないようにせねば…