入園説明会に行く | へっぽこ子育て日記。

へっぽこ子育て日記。

英語を話せたらいいなと思い、0歳からワールドワイドキッズを始める事にしました。そんな私のへっぽこ子育て日記です。

保育園の入園説明会に行ってきました。


自分1人で行こうと思ってたんですが
行く直前に
旦那と子供に「行く?」と聞いたら
行くと言うので家族総出で行きました。

こんな家族総出で来てるの、うちくらいだろうなぁ、びっくりされちゃうなぁーと
思って中に入ったら
なんと!

95パーセントが夫婦揃って子供と参加されてました。



いやああああああ。
私はびっくりしましたよ。そして感動もしました。


日本の子育てって
母親中心、母親任せ、
男性は保育園、幼稚園なんてどーでもいいと思ってると思ってましたが
んなこたぁない!
キチンと男性も保育に関心持ってらっしゃるんですね、失礼しました。

質疑応答でもパパが色々聞いたりして。


なんすか、これ、場所柄ですか?
それともやはり共働き家庭だから?
素晴らしい〜〜。

そう言えばプリ太が通ってた認証保育所でも
平日にやってたプチ発表会のお父さん参加率、
高かったわ…。
都心にあったので、会社から1〜2時間、抜けやすかったのかもしれませんが。

いやいや、なんか変わってきましたね、世の中。



ところで、我が子らが通う園。
きょうだいで通うコがとっても多いそうです。

反対に言えば
0歳、1歳はきょうだいがいないと入りづらいと言う事か。


ふーむ。