お客様から聞いたびっくりした話 | 世界へBon Voyage

世界へBon Voyage

世界中のラグジュアリーホテルやクルーズの情報や特典、そして私個人の滞在記等を書いています。このブログを見た方だけにお届けできるスペシャルな情報満載です。

今日は、お客様からのメールのご紹介です。

 

多くの方から滞在感想をいただいておりますが、写真をダウンロードして、サイズを縮小して・・と言う作業に時間がかかるため、ご紹介できていません。

新ブログの方にアップする予定ですが、タイムリーに紹介できておりません。

 

 

******************************

 

小川様

大変お世話になっております。

先日、タイ・サムイ島〜バンコクより帰国して参りました。
いつもながら小川様のお手配のおかげで、大変快適かつホテル側から優遇された対応をしていただき有難く存じております。


今年のタイは記録的な暑さで、日本でも報道されるほど連日猛暑日が続いておりましたが、一度も雨に降られることもなく、子供達と東南アジアの暑さを満喫しながらプール三昧の休暇となりました。

心配していた食事ですが、サムイ島のホテル内外の食事も非常に美味しく、スパイスの辛さに悩まされることもなく、終始食事を楽しむことが出来ました。

また、バンコクのマンダリンでは、日本人セールスの方にホテル到着時のエントランスからお出迎えして頂き、部屋からの眺望のわがままを聞いていただき部屋を変更してもらったり、レイトチェックアウトもつけていただいたりと至れり尽せりのサービスでした。
ウェルカムシャンパンはもとより、子供達へのウェルカムスイーツとフルーツもいただき、当人達も非常に感激しておりました。
ホテルがあまりに快適だったので、予定していたボートツアー以外は観光もせずにほとんどホテル内で過ごし、来年のゴールデンウィークもまたバンコクのマンダリンに戻って来たい!と家族全員の意見が一致しました。歴史と格式があるホテルながら、大人から子供まであらゆる世代が楽しめるエンターテイメントを各種用意していて、3泊でも足りないくらい素晴らしいホテルでした。
その様な滞在になりましたのも、小川様からの予約であったためと主人と二人で深く感謝しております。
来年の詳細が決まりましたら、またホテルの予約でお世話になると思いますが、その際はどうぞ宜しくお願い申し上げます。



それと一点、小川様にご報告するかどうか迷ったのですが、サムイ島のリッツカールトンでは、インシデント(というと大袈裟ですが)がありました。
ホテル内にあるタイシルクのショップで買い物をした際の出来事です。

ホテル内にはお土産を購入出来るお店がその1ヶ所のみで、それなりの単価のする物を売っているので当然英語が通じる店員さんがいるかと思っていたのですが、残念ながらそこにいた店員は全く英語が通じずコミュニケーションが取れませんでした。ホテルスタッフとは、通話アプリで繋がっていたためテレビ電話で通訳をお願いし、なんとか購入に至ったのですが、その後支払いの段階になると店員が今度はカード決済の入力を何度も間違えて、本来の額よりも大分少ない額を請求してきました。こちらも慌ててホテルの責任者に連絡する様に、と促すものの店員はニコニコ笑うのみで商品をこちらに手渡してきたので、我々も一旦その場を後にし(何を言っても通じないので)、我々の担当のスタッフに伝えて後払いしようと思っていました。

その後、部屋に戻ると部屋の電話が鳴り、別のホテルスタッフからかなり強い口調で「今すぐにきちんとした額を支払いに来い」と言われ、あたかもこちらが盗みを働いたとでも言いたそうな物言いだったので、事の顛末を伝え、こちらには非がないことを各種の証拠を提示して抗議しました。

その後、ストーリーを理解したホテル側がマネージャーと、通訳と、店員を連れて3人で部屋に来ました。もちろん私としては請求通りにお支払いするつもりでしたし、カードの決済をその場でしたのですが、終始その店員がこちらに携帯を向けているので「まさかとは思うけど、私の動画を撮影しているの?」と聞いたところ、あろうことか店員は何故か私を動画に収めていた様でした。目的はわかりません。幸いなことに子供達はプールに行っていて不在だったので、動画内には私しか映っていませんでした。
さすがにマネージャーも当該店員に対して怒っていて、こちらには平謝り状態でした。その後、謝罪のメールとシャンパン等が届けられ、それ以上は不問に付すことにしましたが、なかなか遭遇しない出来事だったので、冗長な文章で恐縮ですがご報告させて頂きました。

後から知った話ですが、そのタイシルクのお店はテナントでホテルの直営ではないとのことで、そこまでの責任はホテルにはないとも言えますし、ホテル側の対応は最終的には真摯でしたので、わだかまりなくチェックアウトして来ました。

今回の件がなければ、また訪れたいと思う様なホテルですし、気が向いたらまた来年も行くかもしれません。

海外旅行では、普段遭遇しない様な様々なハプニングがあり面白いですね。終わった後だから言えることですが、何もない旅行よりもこういったスパイスがある方が記憶にも残ってある意味楽しいとも思います。

秋にはまたシンガポール旅行でお世話になります。
来年もタイに行くことになりそうです。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

マリオットのラグジュアリーブランド、Stars加盟です

BonVoyでは得られないベネフィットやプロモーションがあります。

 

 

 

マンダリンオリエンタルホテルのプリファードパートナーです

 

 

 

 

 

 

タージモルディブ、シャングリラ香港、リッツパリ、シャングリラケアンズ・・など色々と感想をいただいております。

すべては紹介できないかと思いますが、そのうち時間を見てご紹介しますね。