息子中心のGW | My everyday life

My everyday life

趣味のピアノ、子育て、仕事についてなど書いてます。天使ママでもあります。切迫早産で長期入院後、36週で一人目を出産。頚管無力症との診断。二人目でシロッカー後に天使ママになりました。2019年にレインボーベビーとなる三人目を出産。

GW中の我が家、基本的に息子のお稽古事中心に回ってますアセアセ

 

土曜日ー水泳

 

日曜日ー午前:サッカー交流試合、午後ラグビー通常練習

 

月曜日ー午後:水泳振替レッスン

 

(4月29日は博物館に行ってきました〜。)

 

サッカーの交流試合の会場は電車でも行けるんですが、ものすごい遠回りになり、自宅から自転車だと20分ちょいで行けるので、自転車で行ってきました。途中結構な坂があるのですが、息子を夫婦で挟む形であーだこーだ後ろから注意しながらなんとか往復完走。

 

サッカーは10分の試合(メンバーの数の関係で交代しながら)x5本、最後準備決定戦で1本。

 

かなり暑かったので、帽子オン、ポカリと水で水分補給。うっかり日焼け止めを息子に塗るのを忘れて、かなり日焼けしてました。

 

キーパーも何度かやり、ラグビーのキックの感じでボールを蹴ってたので、ほぼ相手ゴールにそのまま届きそうな勢いでウケました。

 

でも、必ずしも味方がいるところに狙って蹴っておらず爆  笑、コーチにもそこは指摘されてました!そして、あとで本人に聞いてみると、やっぱり狙って蹴ってたわけでなかったみたいで、あんたそれはあかんで!と突っ込んでおきました。

 

しかも、スパイクがひも靴で、締めが緩く紐が途中で解けてきて、何度か試合中に結び直し。味方が一人少ない人数でやらないといけないので、きちんと締めるように言っておきました(というか、結局私が二重に結んで解決!)

 

 

試合後はさすがに疲れてましたが、モスで昼ごはんを食べてエネルギーチャージ。ラグビーの練習を休んでもいいよ、と言っても休みたくない、というのでそのまま練習に行きました。

 

練習は日によって時間は変わることがあっても、基本的に午後の暑い時間帯なので、(しかも2時間半!)、暑かったのもあって、熱中症も心配してました。が、帰宅しても昼寝もせず、結構元気で、体力にびっくり!

 

今、小2で学年1か2ぐらいの身長(137センチぐらい)なのですが、体重は29キロぐらいで、計算するとこれだとローレル指数だとぎりぎり「やせてる」に入ってしまうんですよね。

 

ご飯は結構食べていて、常にお腹空いた、おやつほしい、と言っているので、量は食べている方だと思います。でも、昼休みや学童での校庭遊びなど、とりあえず機会があれば、走り回ってボールで遊んでるっぽいので、食べた分だけ全部カロリーを消費してる感じです。

 

週に1ー2回、お稽古ごとの都合で早めに学童に迎えに行くんですが、息子はいつも汗でぐっしょり、顔は走り回って紅潮していて、ズボンは汚れ、靴の中は砂時計が作れそうなぐらい砂だらけ(←なぜ・・・!といつも思う)で玄関に現れます爆  笑

 

ダンナは子どものころ息子みたいなタイプではなかったらしく、私は外遊びもしてたけど、超活発でもなかったので、一体誰の血?と思ってます。このまま活発でスポーツはずっと続けてほしいと思いつつ、家の中に上がってしまう砂の処理に日々悩まされてます泣き笑い

(靴下なんて、うっかり洗濯後に表に返そうものなら、えらいことになります。。笑