共通試験にまつわるいろいろ | My everyday life

My everyday life

趣味のピアノ、子育て、仕事についてなど書いてます。天使ママでもあります。切迫早産で長期入院後、36週で一人目を出産。頚管無力症との診断。二人目でシロッカー後に天使ママになりました。2019年にレインボーベビーとなる三人目を出産。

2024年、明けました!

今年もよろしくお願いしますニコニコ

 

 

受験生のみなさん、1日目終了お疲れ様でした!

(多分受験生でこのブログを読んでいる人はいないと思いますが。。爆  笑

 

今年は試験監督に当たっていないので、ありがたい。。!

今年はなぜか免除されました。

 

 

共通試験は教科間の休憩時間が短く、監督者はニュースでもあったように1秒単位できっちり時間を測らないといけないし、リスニングは不具合があると、やり直しだし、拘束時間もかなり長いので、できればやりたくないです。手当はでますが、仮に倍額にしてもらっても私はパスしたい。

 

 

ところでこんな記事が↓

 

 

 

9番がちょっと気にしすぎなのでは、と思いました。

 

多分どこの会場もそうだと思いますが、基本的に受験する席でそのままそこでご飯も食べるのですが、わりと休み時間はガヤガヤしてる印象です。

 

同じ高校出身の子が複数いる印象で、休み時間終了間際でも固まって話してたりもするし、(受験生がご飯を食べているときは、私たちも休憩しているので実際の様子は知りませんが)

 

カップラーメンやファーストフードのポテトでも食べない限り、何食べても良いのでは、と思います。

 

海苔がパラパラ落ちたらティッシュで拭けば良いのだし、隣の弁当の匂いで。。。ってテスト当日にそこまで神経質にならないのが理想です。そういう神経質になってしまう状況なのはわかるんですが。

 

 

試験当日も服装はリラックスできる普通の格好で良いです。

制服着用している子もいますが、試験監督者はそんなこと全く気にしておらず(というか生徒が多すぎで気にしていられない)、普通で良いです。普通で。

 

少し前に、受験生の面接をしたら、みんなリュックがものすごくパンパンで、一体何が入っているのか気になりました。

 

明日もスムーズに終わりますように。受験生が実力を発揮できますように。電車の遅延がありませんように。