普段お店で、当たり前にやっていること。
それは、施術用ベッドの片付け。
当たり前っていえば当たり前…
お客さんの施術が終わり、その後はお会計したり、水などを飲んでもらう。
その間、手が空いてるスタッフがベッドの片付け。
次のお客さんがすぐに入れる状態にしておく。
もし、店が忙しいなら、もちろん自分がベッドの片付け。
片付けをやってもらったら、「ベッドありがとうございます。」とお礼を言う。
これも当たり前っていえば当たり前。
時々、お礼言うのを忘れる事はあるが^_^;
まぁ、これはスタッフ皆あるあるだ。
一日に何回も、お礼を伝えるのは当たり前。
確かに、そうだし。
さっきも書いたが、伝えるのを忘れる事だってある。
私だけかもしれないが、このお礼を伝えるのは、スタッフ同士の大切なコミュニケーションの一つではないかと。
お礼を言うのは、「あなたは敵ではないですよ、味方ですよ、仲間ですよ。」という意味もある気が。
あくまでも私の考えね。
とても些細なコミュニケーションだ。
お互いに気持ち良く仕事をも円滑に進めるためには必要な事。
こんな事をわざわざブログに書く私。
やっぱりね、私には人が必要というか。
大勢で、ワイワイするのは苦手だし。
誰とでもすぐに打ち解ける、のも苦手だしな。
それでも、人とのコミュニケーションを求めているし、必要なんだなと思ったね。
読んで頂きありがとうございます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240609/23/worldcreate7411/2a/90/j/o1080060815449585833.jpg?caw=800)