200ハイエース ビッグブレーキローター装着の巻☆ | WORLD ジュニアのブログ

まいどみなさまこんばんわ~!

 

ようやくバタバタも少し落ち着いたので久々にアメブロさんと向き合ってます~笑

FacebookやカスタムCAR誌で掲載後、お問い合わせが多い「ビッグブレーキローターキット」

今回のブログはそのブレーキキットを詳しく紹介してみましょうかねアップ

 

お車はまだ納車されて間もないほぼ新車の4型ハイエース↓

オーナーのAサマは以前から200系を乗り継がれていてこの車以外にもう1台ハイエースを所有されてる

のですが前々からブレーキの効きに不満がありご相談を受けまして

 

そこで登場するのがコチラの325ビッグブレーキローターキット!!

ローター本体はFC250鋳鉄を使用しオフセット用ブラケットはS45Cを削りだした共に強度に不満のある

型にも安心してご使用いただける素材を使用してますよひらめき電球

 

さっそく交換作業に取り掛かりますDASH!

200系ハイエースはブレーキローターがハブ側に装着されてますのでいったんハブごと車両から

取り外しますがこの車はまだ新しいのですんなり外れました♪

古くなると固着してナカナカ外れないのでご注意を!(´Д`;)

ちなみに裏側に装着されてるダストカバーは外形拡大により使用できなくなるので取り外して

使用しませんがどうしても付けたいと言う方は加工出来ない事もないですよパー

 

あとはサクッとハブからローターを外して入れ替えます!

純正ローター285mmに対してビッグローター325mmはあきらかにデカイですねガーン

このデカさが肝でキャリパーが純正のままでも製動力がアップするんですよ合格

この原理について詳しく紹介されてるサイトを見つけたのでご参考にドーゾ→コチラ

さらにスリットを入れることにより摩擦係数も上がりジャダーの抑制効果や冷却効率アップなど

色々メリットがありますよ~!

 

お次はオフセット用ブラケットの取付↓

ローター径が大きくなると当然キャリパー取り付け位置も変わるわけで、このブラケットはそのための

必需品ってことですね目

ココで1点アドバイスというか注意点をビックリマーク

上の画像を見てブラケットを固定してるボルトについてるワッシャーの形が気になりませんはてなマーク

これは正直言って苦肉の策というか・・・キャリパーを固定する際に17インチホイールを取り付けできる

ことを優先するあまりクリアランスがなくなってしまって普通のワッシャーではキャリパーに干渉して

しまうって問題があったようで

逃がす為にこのような専用ワッシャーになってしまったというワケなんです汗

ココは取り付けるときに先にキャリパーを仮止めしてから固定する要領となりますのでご注意を。

ってブレーキローターは基本的にDIYで取り付ける方はいないと思いますが(;´▽`A``

 

ボルト固定の際はかならずキットに付属のゆるみ止めロックタイトを使用して説明書どおりに

締め付け規定トルク厳守です!!

 

あとは元通り組みなおして完成~キラキラ

今回はお客様の要望でキャリパーとハブセンターをブルーにペイント描いちゃった

 

さらにリアもアルミドラムカバーのブルーアルマイトを装着で足元のオシャレ度MAXおーっ!

ドラムカバーとペイントしたハブの色が違うとかツッコまないよーに!!笑

 

325ビッグブレーキローターキット ¥75,000/税別

取付工賃は¥30,000で受付しておりますのでキャリパーキットまでつける予算はないけど

ブレーキの効きを良くしたいって方はぜひご相談ください~ウインク

※装着可能ホイールサイズは17インチ以上ですが、一部リバースリム形状のホイールは取付不可と

 なりますのでご注意ください

 

 

ちなみに今回は他にも色々作業させて頂きまして・・・

けっこう重いお仕事道具をガッツリ積まれててリア下がりが気に食わないってことでヘルパーストッパー

かさ上げでチョイ上げ~!

 

フロントのリバウンドストッパーがまだ数百キロしか走ってないのにご臨終になられてたので交換あせる

これはヒドイ笑い泣きあるお店のコンプリートカーを購入されたようですがもう少しマトモな部品つけて

欲しいですねヾ(▼ヘ▼;)

 

それとLEGANCE製のオーバーフェンダーVer.2を装着で外に10mmワイド&下側に20mmロータイプで

フェンダーの気になる隙間を解消グッド!

 

あーんどリアルカーボンタイプのウインドウフィニッシャーとベントバイザーも取り付けさせていただいて

エクステリアもバッチリグレードアップですチュー

 

Aサマこの度は色々ご依頼頂きありがとうございました~音譜

 

次回のアメブロ更新は年末ぐらいかなww

最新情報や日常ネタなどはFacebookをチェックよろしくでーす(・∀・)/

 

 

 

WORLD Corporation WEB SITEはコチラ

Facebookページはコチラ

 

モッタイナイ・・・モッタイナイ・・・モッタイナスギル