SBM(スタイルボックスミーティング)も今年で10周年☆ | WORLD ジュニアのブログ
まいどみなさまこんばんわ~!

日本一の1BOXカーの祭典「SBM:スタイルボックスミーティング」がナント
今年で10周年

第1回目は大阪の二色の浜海浜緑地公園でウチを含む6社ではじめた
小さなミーティングでしたがもう10年も前なんですね~

そらぁボクも年取るわけですわ(笑)
なつかしいなぁ~、でもおぼえてる人はもう少ないんかなぁ・・・。

でっ、記念すべき10周年ツアーの一発目は関西で開催です

どうやら今回、はじめた6社は強制参加のようですねw
レジェンドってww
ってことで6月5日(日)のSBM関西は出展決定

ほかのラウンドは今のところ未定ですが・・・できるだけ参加したいですね
(^∇^)
詳しくは公式フェイスブックページをチェックしましょう

SBM公式facebookページ


さて、SBMの告知をしたんですから今日もガッツリとハイエースのお仕事ネタを
いっときましょ
( ̄▽+ ̄*)

まずは去年、新車を買うと同時にCフレーム加工はじめ足回りをひととおり
作業したUくんのハイエース↓

そろそろ本腰入れてカスタムしていくぞーってことで
まずはフロントスポイラー&サイドステップ装着

フロント・サイドともにGIBSONさんのスポイラーをチョイス
フィッテイングもよくてバッチリ取り付け完了

リアはもともとLEGANCEさんのバンパーを装着済みでしたがちょっとサイドより
低いですね

そこんとこはあとあと考えるってことですがそれより気になるのはリアサイドから
ニョキッと出てるマフラー

しかも反対側にも付いてるんです
ウチでやった仕事ではないんですがかなりアグレッシブ

ちなみにダミーではなく、ちゃんとクオーターパネルを加工してマフラーが
繋がるように加工済み!

ハイエースでサイドだしマフラーはちょくちょく見かけますがこの位置から
出してる人はなかなかおらんでしょ~

あとはワンオフマフラーをいつもお願いしてるREVERSEさんで仕上げ予定

まだ決定ではありませんがマフラー自体もかなりおもしろいことになる予定なんで
また出来たらアップしますね


でっ、後日こんなものを装着↓

フロントステップ用のドレッシーステップ
お値段はやや高めですが肉厚で重厚感のあるステンレス製なので現物を
見れば納得のお品です


取り付け説明書も付いてるんですが???な部分も多く、DIYで取り付けされる方は
悩まれると思うんでこの機会に取り付け方を紹介しましょう
( ̄∇ ̄+)

まずはせっかく取り付けたフロントスポイラーをイキナリ取り外し

ステップを取り外す作業が絡むとハーフタイプのスポイラー脱着は必須ですね!

ステップのクリップが留まってた穴に付属のアンカーボルトを固定します↓

ステップを今後外す予定がなければステップが付いたままアンカーボルトをつけて
装着することも出来ますがもし何かで外す時に面倒ですから


ステップの赤丸のでっぱりを5箇所削ってフラットにします↓


あとはステップをもとに戻してビス2本で固定するだけ↓

この方法でつければグラつきもないし両面テープなしでしっかり固定OKおっけー
それほど難しくはないんですがなんせ説明書が?なもんで(笑)
今後取り付けされる方は参考にしちゃってください


ドアを閉めてもさり気なーく光ってオシャレやね



もう1台は京都からお越しのYさんのハイエース↓
京都からのお客様けっこう多いですね~遠いところありがたいです

リフトで上がってますがご来店頂いた目的はスタイリッシュアンダーミラーの取り付け
そーいえば某メーカーのアンダーミラーは車検非対応で販売ストップしてるとか

やっぱりこのミラーが安心して装着できますね


でっ、乗り心地がすごく悪いって話になり下回りをチェックしてみるとショックやバンプ、
トーションバーからスタビまでひと通り装着済み!
4WDで1,5インチダウンですから普通に考えるとそれだけ交換してれば
乗り心地はそこまで悪くないはず・・・ですよね

パーツのチョイスと組み方さえ間違っていなければ
( ̄ー ̄;

今回のケースではショックの選定とバンプストップの高さがアウトでした

知り合いのSHOPさんにおまかせしたようですがショックは前後ともランチョの
RS5000がついてたんですが、正直このショックはハイエースのフロントには
完全に役不足です

リアはとりあえず使えるとしても、フロント荷重が重い4WDなので不快な揺れが
止まらない状態になります

「良くなるんなら今すぐにでも作業して欲しい」ってお話になり
いさぎよくこのランチョさんはさよーならー
バイバイ

バッター変わりまして~ランチョさんRS7000MT(笑)

同じランチョでもRS7000MTは完全に別物
あとはバンプストップのワッシャーを調整してひとまず作業完了

「間違いなく良くなってるんで一度この状態で乗ってみてください」
って伝えて帰ってもらったら早速YさんからTEL

「めちゃくちゃ乗りやすくなった!高速乗っても変にフラつけへんし違う車に
乗ってるみたい!ショックでこんだけ変わるもんなんですね~!」
そうです、変わっちゃうんですよこれが~
こういうケースが非常に多いのでこれからショック交換を考えてる方はくれぐれも
慎重に選びましょう

こんな風に喜んでもらえるとうれしくてがんばろって気持ちになりますね

べつのパーツ注文もいただけて感謝感謝です


足回りでお悩みの方はジャンジャンご相談くださーい
(^-^)/


でわ本日はこのへんで・・・
sei




WORLD Corporation WEB SITEはコチラ