5月、大好きなキャベツ焼き、釣れない釣り | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。


朝御飯、キャベツをギューギューに押し入れたキャベツ焼きです。


弱火で時間をかけてジックリ焼きました。

表面はパリパリに焼きたいです。


いつ買ったのだか分からない埼玉県産の小麦粉に水を多く入れて生地を薄くして味付けも無く、キャベツ以外は何も入っていません。


岩塩だけでもイケますが、広島お好み焼きソースとウスターソースをかけて食べました。

これに肉などを入れてしまうとチョット違うかな。

タンパク質が欲しければ別皿に作りたくなります。

安上がりで、とても美味しいです(^_^)







今週は悪ふざけ先輩(71)との仕事が多くて、仕事中は私(54)ととても大人気ない悪ふざけをし合っていました。

恐らく今どき小学生でもやらない悪ふざけ。

相手が真面目に仕事をしている時にやるのが正しい悪ふざけみたいです。


同年代のオジサン達はその悪ふざけを見て「面白くないよ」とか無言「………。」となるだけです。

皆さん、堅いメーカーの上の方に居た人達ですから悪ふざけ先輩以外は常識人の集まりです。


馬鹿な事をやっている悪ふざけ先輩を見ている人達の目が非常に冷たい目をしていて面白くて面白くて、後で悪ふざけ先輩と「あの時の◯◯さんの目見ましたか?」とゲラゲラ笑い合っています。

悪ふざけ先輩だけが例外なのです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




スーパーで買い物するのは閉店間際の割引き時間が主なんですが、珍しく夕飯前の夕方4時前後にスーパーに行くと子供達がアチコチに居て、通路から急に飛び出してきたり常に変な動きをしていたり、何かに似ているなぁと思ったら、悪ふざけ先輩でした。

悪ふざけ先輩もジッとしていられない。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昼はスーパー文化堂さんでアサリ御飯にカキフライがついた弁当を買って食べました。

カキフライ美味しかったです。

この様な小振りの弁当が丁度いいです。







夜御飯はラム肉アスパラガス炒め

ラム肉をオリーブオイル、岩塩、ミックススパイスで炒めて、ニンニク、アスパラガス、ピーマンも加えました。


ミートソースはセブンイレブンさんで買ってきたものです。


晴れ風」が美味しいです。

あと、セブンイレブンさんのミカン入り牛乳寒天?にハマっています。






今日でジム通い5日続いています。

今のところ、特に「面倒くさいなぁ〜」なんて思う事もなく通っています。


釣り先輩からは「お前には似合わない」と言われています。

そんな事ないんですけどね(^_^)


時間に余裕がある訳ではありませんが、疲れてボーっとする時間をジム通いに充てる事にしました。


何時間もやる必要はなく、たった1時間でも充分なんだと思います。

そう考えると続けられる様な気がする。


普段動ける人って、本当に休みなく動いているみたいなので、身体が出来上がっているのでしょうね。

私なんかは仕事以外は怠けてばかりだから、全てにおいて持続力がありません。


でも、運動するようにしたら少しずつ身体がシャキッとする様になりました。

いや、なった気がするだけかもです。


長く続けられれば良いですね(^_^;)


次の日から行かなくなるなんて事も無くはない。

1ヶ月続いたら少しは胸を張れると思うのです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




土曜日の朝御飯は炊飯器に残った少ない御飯に長芋のトロロをかけて御飯のかさ増ししました。

冷蔵庫にあるものを集めてみました。


トロロ御飯大好きなので毎日でも良いくらい。

大根おろしにシラスタコの薩摩揚げロシア産紅鮭甘口春菊の味噌汁トマト




土曜日の日中は昼寝していました。

よく寝ました。

なんだか色々な変な夢を見た気がします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ヤオコーさんで北海道フェアをやっていて

帆立の揚げ煮重を買ってきました。

美味しいけど少し味付けが濃いかな。


他には北海道産紅鮭も購入。


珍しい魚では八角(ハッカク)なんかもありました。

大量のホタテやソイなんかも置いてあって、ヤオコーさん頑張っています!


セブンイレブンさんの牛乳寒天みかん入りが美味しいです。




北海道フェアで大きなシュークリームを買いましたが美味しくない。

生クリームが酷く不味い。

私が不味いというのは余程のこと。

まだ、コンビニスイーツのシュークリームの方が優秀です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



夕方遅くに運動してきました。

幾らか筋肉痛が和らいできたようです。



ーーーーーーーーーーーーーーーー



特に高くはないのですが、食べてみたいけど今まで手に取る事の無かったマグロとホタテの巻き寿司が3割引きだったので買ってみました。


あとはカツオ刺身トンカツ卯の花アサリの味噌汁。

カツオの薬味に擦りおろしたニンニクが強烈にニンニク臭くて美味しくカツオを頂きました。

巻き寿司はまあまあでした。








日曜日はジムの終了時間が20時です。

上司と電話をしていたら19時15分になっていました。

社内で色々あって、アレコレ話を聞いていました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そんな訳で筋トレ少しでもやった事にする。


継続することが重要です。

↑3日坊主の天才、超怠け者の私にとってとても大事な事。


今、無性にキャベツ焼き食べたい。

キャベツを食べたいのか、小麦粉を食べたいのか。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




月曜日、朝から大雨です。

そして、今日は月1で唯一の完全に屋根のない現場です(´ω`)


朝御飯にパンを食べたくなりました。

十六穀米パンにバターを塗っただけです。

焦げちゃったけど美味しかったです。

小松菜とアスパラガスとラム肉炒めも旨い!






朝からブルーシート張りします。

ブルーシートと言っても写真撮りの際に青色が写ってしまうので白っぽい半透明のシートを張ります。


ピーンと張ったシートがテントみたい。


モンゴルのテント、「ゲル」の様だとお客さんが話していました。

一度張ってしまうと中は快適です。

大雨だけど昼寝したくなります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




醤油ラーメン食べたくなりました。

千葉市場の長谷川食堂さんに入りました。

漬け丼セットを頼もうとしましたが、漬け丼が売り切れで醤油ラーメン鉄火丼セットにしました。

ラーメンも鉄火丼も美味しかったです(^_^)



何が足りないと思っていました。

甘夏です(´ω`)

最近、御飯や甘いオヤツ的なものより柑橘類を欲しています。

なんでだろう?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




南砂餃子坊さんでルーローハン弁当を買いました。

中々置いてないので、今日はラッキーです。


味が変わった?

少し辣油的なものが入って辛くなっていました。

ギリギリ許せる範囲の味の変わり方です。






夕飯は紅福楼さんに入りました。

担々刀削麺と半チャーハンセットを頂きました。

今日は少し麺が硬い?かな?

でも、そこら辺の刀削麺屋に比べたら柔らかく美味しい麺です(^_^)

薄めのスープも何故か麺に合って美味しい!

教えて頂きありがとうございます。




少しチャーハンの量が少なくなった様な気がします。

まあでも、半チャーハンらしい量になったと言えます。

いつも通りチャーハンも美味しいです。

大満足です!





ヤオコーさんの北海道フェアで買った北海道産天然紅鮭を焼きました。

ロシア産のと値段は変わらないが、塩っぱく無くて美味しい。






また南砂餃子坊さんで弁当を買いました。

餡掛け焼きそばとチャーハン、良い味です。

具沢山な焼きそばが特に美味しいです。






今のところ、毎日運動続いています。

少しずつですが、体重と体脂肪率減少、筋肉量増加しています!

ゆる〜く頑張っています。


毎日良く眠れます。

でも、運動をしているからと言って強烈にお腹が空く訳ではないのです。

若い時とは違うって事でしょうか。


あまり食欲が無くて、何を食べたいのだと考えた結果、夕飯で食べたのはコンビニで買った糠漬け絹豆腐でした。


「完全食」と書かれたプロテインは飲みたくなります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日は数ヶ月に1度の検査日です。

検査が終わって、薬受け取り待ち時間に昼食しました。


トンカツ屋さんに入りました。

接客は無愛想でぶっきらぼう(^_^;)

悪意はないようですが。


厚切りローストンカツにしました。

衣が外れやすいけど美味しい。

その他、キャベツ、味噌汁、小鉢も美味しい。

御飯が少ないけど、大盛り無料と書いてありました。

他には生姜焼きや魚類、刺身や焼き魚定食もある店です。






スポーツジムに行く前に強烈な空腹に襲われて、和菓子屋さんで買った御赤飯糠漬けを食べました。

恐らくお腹が空いたのもありますが、塩分を欲していたのもありそうです。

胡麻塩をかけた御赤飯が美味しい。





魚延さんで刺身盛り1人前を頼みました。

マグロと甘エビ?が美味しかったです。

何故か糠漬けを食べたくなる。






いつも朝通る道にパン屋さんがあるので寄ってみました。

ハンバーガーにはマルシンハンバーグ?の様なハンバーグが挟んであり、なかなか美味しい。

メンチカツは少し塩っぱいかな。






金曜日の夕飯、カップヌードルに生卵を落として食べました。

高タンパクPROという炭水化物を半分にしてタンパク質を増やしてあるカップ麺。

標準のカップヌードルと味が変わらないのは凄い。


薩摩揚げは魚延さんの美味しい薩摩揚げ。







海へ行こう!

明日の天気はまあまあですが、風が強い。

風速10メートルですって(^_^;)

かなり迷いました。


まあ、釣りにならなくても気分転換になりますよ。

ただ、フラフラ遊びに行くだけです。

それでも、釣りに行くので朝早くに到着できる様に夜中に家を出ました。




ーーーーーーーーーーーーーーーー




いつもは道糸20号を使っていますが、遠投性を良くするために16号に下げました。





餌はいつもと同じサザエです。

遠投してビシッと1枚上げてやると興奮していましたが、竿をひったくる様なアタリが1度あっただけでした。

食べごろの35から45センチ位の小さめが欲しい。





今日は曇り空です。

少し寒いけど暑いよりはいいかな。





朝御飯を食べようとしたら箸もスプーンも入っていない!

なんて事をするんだと店員の顔を思い出す。


車から釣り場まで来るの大変なんですよー。


車からスプーンを持ってきて食べたけどカレー炒飯は余り美味しくないかも…。


アルコールは朝イチで飲んでいれば夕方には完全に抜けています。

朝の気合いの1杯。


棒状の薩摩揚げと鶏メンチカツサンドは美味しかったです(^_^)







この様なチョットした浅瀬の海を2回渡ります。








午前9時頃、

あーあー、こりゃウツボだなぁーという「びょ〜ん、びょ〜ん」というダラシ無いアタリがあってから合わせてリールを巻くと全く動かない!


根に潜られました。

ラインブレイカーを使っても抜けない。

ラインを緩めて放置しても駄目。

それならと

押しても駄目なら引いてみる。

竿先が軽く曲がるほどテンションかけて竿かけに置いてしばらく待ちました。



ーーーーーーーーーーー




待つ間、

私の居る釣り座に話しかけてくる人がいました。


丁度、仕事終わりで、南房総にヤドカリの生き餌を買いにきて、明日は西伊豆で渡船して石鯛釣りだと話しています。

私と違ってお金かけていますね(^_^;)

私の様なナンチャッテ石鯛師とは違います。

オジサンとアレコレ釣りの話をしました。


その話の間に曲がっていた竿先がビョーンと真っ直ぐになり根掛かりが無事に解けました。


勢いよくリールを巻いて上がってきたのは私の腕の太さ位のそれ程大きくないウツボでした。

上がって直ぐに足元にボトンと落ちて潮溜りに直行してくれました。

磯の上を海水が無くても蛇の様にウネウネと這って海に戻っていくウツボは磯最強なんだと思ってしまう。











手前の四角い穴、何だか分かりますか?


今は使用禁止となった伊勢海老の捕獲罠なのだそうです。

夜行性の伊勢海老は日中は暗い場所を好み隠れるのです。

ヤドカリオジサンに教えて貰いました。


あと、サザエよりトコブシの方がお得だと話していました。

確かに石鯛はサザエの白身しか食べません。

硬い赤身は残すのです。

サザエの白身は少ないので、それなら全体が白身のトコブシの方がお得なのだそうです。





昼御飯です。

店名忘れました(^_^;)

美味しかったですよ。

何故か無性に醤油ラーメン食べたくなる。




夕飯は富崎館食堂さんで刺身とフライ定食を食べました。

刺身はアジやカツオ、イナダ?などですが、いい具合に脂が乗っていて美味い。

地魚刺身盛りでは1番美味しいかも…。

フライはアジです。





保護犬に関係あるステッカーです。

可愛いですよね(^_^)

富崎館食堂さんで売っています。

欲しくなって買ってしまいました。

パソコンに貼ろう。

富崎館食堂さんではキャンプも出来るみたいですよ。




天丼弁当を作って貰いました。







翌日、昨日とは別の磯に入りました。





浅瀬が続く海なので、

かなりの遠投が必要です。





2日目は

半日釣りをしましたが全くアタリ無しでした。
昼寝していたら「ぬかか」に刺されました。
腕に何箇所も刺された痕が付いて非常に痒い。
ムヒよりメンソレータムの方が痒み止めとして効いているかも。





今回は結局、釣れたのは1日目のウツボだけでした。

それでも、楽しい釣行でした。

波の音を聴いて、磯の匂いを嗅ぐだけで元気が出ます。

磯ガニ?がイッパイ居ましたよ。

釣れないのでスマホ見たり、ボーっと磯ガニの動きを観察していました。





今日もラーメン食べたい❗️

教えて貰った場所以外は直感で店に入る私ですが、昨日も今日も「ラーメン屋」で検索しました。


選び方はコメントなんか碌に見ないで写真を見て直感です。

だからアタリもあればハズレもあります。

まあ、ハズレも良いものです。


開店30分前に入りましたが駐車場が埋まっていました。

人気店なのかな?


しかし、1台だけ入れそう。

ラッキーです。


車内で待っていると大失敗しました。

店の前に置かれた紙に名前を書いて置かないと来た順に呼ばれない!

駐車スペースが無くても変な場所に停めて、私より後に来た人達に先を越されてしまいました(´ω`)





それでも、それほど待つ事なく店に入れて、店の人も優しく、隣に座った客も優しい。

店の人は何度も「ありがとうございました」と言って非常に丁寧。

言葉に爽やかさもあります。

せっかくだから特製ラーメンを頼んでみました。

生姜が効いてチョット濃いめのスープですが、ワンタンの肉の量が多くてチャーシューも美味しい。

豪華な海のラーメン!って感じ。





食後、真っ直ぐ家に帰りました。

疲れたのでしょうね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



海から帰って来た日曜日の夜。


何も食べたいものが思いつかないとき、富士そばさんのカツ丼なら食べられます。

値上がりしましたが、安定の昔ながらの安っぽいカツ丼が大好きです。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




月曜日、

宿泊しているホテルから近い

スーパー銭湯的?な温泉内に床屋さんがあったので髪を切って貰いました。

サッパリしました。

髪を切る前にちょい呑みセット。

ゴボウを揚げたものが美味しい。





宿泊している稲城市はガンダム、ボトムズなどのメカニックデザイナー大河原邦男さんの生まれた所。

南多摩駅にはヤッターワン。

稲城長沼駅にはスコープドック(犬ではない)も立っています(^_^)








夕飯はステーキ300gとカレーライス食べ放題付き。

カレーライス食べ放題は必ず付いています。

しかも、かなり美味しい。


肉はかなり固かったです(^_^;)

タンパク質摂取、タンパク質摂取と念じて食べていました。






家の近くでタクシー強盗がありました。

ミヤネ屋?に出ている人が「監視カメラがある筈だ」と言っていましたが、川口駅周辺の監視カメラ設置台数は非常に少ない。

そんな街です(^_^)

実際は監視カメラ設置にかなりのお金がかかるみたいで簡単なものではないらしい。


本当に必要な物が備わっていない国。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




久しぶりのタコ焼き屋さん、黒ホッピーと豚平焼きを頼みました。

オヤツ感覚ですね。





大量のネギがかかった胡麻油塩味のタコ焼きを食べて大満足!






松屋さんのアタマ大盛り、たまーに食べる牛丼は美味しいです。







金曜日は会議があって、夕飯は豚しゃぶを頂きました。


いつの間にか半月経っていました。

最近は半月毎の更新にしています。


6月からチョット忙しくなり、年度末まで徐々に忙しさが増していきます。

まあ、仕事が忙しいだけなら楽しくやっていけます。



昨日、今日と怠けてしまいました。

昨日は会議だから仕方ないですが、今日は家でダラダラしてしまったのです。

面倒臭い病かな。

でも、筋肉の付きは良くなっています。


明日は行こう!

行かなきゃ!!



大丈夫かな(^_^;)

よし!頑張るぞー!