6月、ヨーポー麺、豆大福 | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

自転車への厳しい罰則、やっとですか。

本当に大人でも馬鹿丸出しの走行が多すぎます。


1番目立つのは逆走です。

しかも、自分は正しいと思っているイカれた人が多い様で。


子供の自転車事故も多いはずです。

しっかり学ばないと大変な事になります。

ルールを守っていれば堂々としていられます。

子供は大人よりルールを守れると思っています。


今まであった交通ルールをただ守るだけなのです。

車に乗っていて気づくことは自転車が一時停止線を守れない事です。

自転車は軽車両です。




ーーーーーーーーー




歩行者について、

私は横断歩道で手を上げて渡るアホです。

車はカッコよくチカチカと右折左折の信号を出しているのだから、コッチも負けずにカッコよく手を上げて信号を出すべきだと思うのです。

まあ、手を上げると言っても頭より上にあげることはありませんが。

歩行者が手を上げているのに止まらない車の運転手はかなりの馬鹿です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



歩道で背後の確認もしないで、フラフラと斜めに移動する人って…。

危険予知ができていない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








日曜日の昼御飯はいつもの食坊四季さんに行きましたが珍しくお休みでした。

ごゆっくりなさって下さい。




そんな訳で街をブラブラして前に1度入った「はらぺこキッチン」さんでランチしました。

休みの日が多くて開いているのは久しぶり。

他で何かやっているのかな?


今日は牛肉とアンコウから選びます。

(本当は牛肉じゃなく子羊でした。)

今日は魚を食べようと思い外に出たので頭の中が魚だらけになっています。

迷わずアンコウにしました。

(アンコウに釣られましたが良く考えてみたら旬ではありませんね。

旬は冬期、春は産卵期。

産卵期を越えた今は1番悪いのでは?安いのかな?)


アンコウのカダイフ包み、ソースは甲殻類。

アンコウは予想に反して身がぎっしり入っていてアンコウとして美味しかったです。

モリモリ食べました(^_^)

パンが美味しいのでお代わりしました。

もうちょっと野菜欲しかったかな。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ザ・ノンフィクション、私のママが決めたこと。

その存在は知っていましたが、

とても怖かったです。

ごめんなさい。

「決めたこと」、分からなくはないけれど、

その子供のことを考えると、何より恐怖を感じてしまった。

自分だったら…。

とてもとても難しい。




ーーーーーーーーーーーーーーーー




雨の中、運動をしてきました。

肩の筋肉と胸の筋肉がダラーンと酷く落ちているので、重点的に鍛えます。


元々、背筋力はアホみたいに高いから、それに釣り合う様に腹筋力もあるだろうと思っていたのですが、腹筋を鍛えるマシーンは全てMAXまで上がってしまい鍛える必要がないみたいです…。


しかし、いくら腹筋力があっても、お腹がポコんと膨らんでいるのはどうしようもない。


暫くしたらプールに入りたいです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




インドでは気温が50度を超えている。

私は50度に耐えられるだろうか。

10年後、20年後はどうなっているのでしょうね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー




仕事が終わって、駐車場に行くと変な鳴き声がありました。

アライグマの子供2匹です。

小さい、小さいアライグマ兄弟。

建物の外、外壁に束ねられたケーブルの上を渡っています。

高い位置にあるので危ない危ない。

上手く渡れなくて後ろ足が落ちてしまいバタバタ這いあがろうとしています。

その短い足がバタバタする様子を見て、オジさん達が「可愛いーキャーっ」なんて言っている(^_^;)


アライグマの子供は

ラスカルみたいにミャーミャー鳴きません。

鳥のような変な鳴き声。


尻尾も小さくて可愛いシマシマが入っていました。

訳あって写真撮れない場所でした。

とても可愛くて、皆んな触りたいと言っていましたが、触ったらガブって齧られますよね(^_^)




ーーーーーーーーーーーーーーー





アライグマの件があったから到着が遅れました。


夕方18時半に映画館に着きました。

観ていたのは私含めて4人でした(^_^)

いつもなら通路側の右端か左端で観るのですが、ド真ん中で観ました。


甘利田先生、顔が近い(^_^;)


昔々、会話中非常に顔が近くなる友人がいましたが、色々な意味でぶっ飛んでいる人でした…。

普通に暮らしていたら会う事のない者。



次の舞台は◯◯◯◯でしょうか。


入場時、アクリルキーホルダーを貰いました。







セブンイレブンさんで親子丼ゴーヤチャンプルーを買って食べました。

暑くなり食欲がなくなると両方とも良く食べます。







夕飯は亀戸刀削麺さんに入りました。

オジさんとオバさんが店に入って暫くは元気ない顔でしたが、暫くしていつもの素晴らしい笑顔になっていました。

疲れているのでしょうね。


何を食べようか凄く迷ったのです。

しかし、たまーに来るのだからヨーポー麺❗️

迷う事ないじゃないか。


黒酢をかけてグルグル混ぜます。

これです、これです。

柔らかな麺、パクチー、辛味…。

目を閉じて味わいながら食べます。

旨過ぎる。

ん〜、大満足。

オジさんが「どうだい?美味しかったでしょう?」と言っていそうな笑顔をされていました。


いつも思います。

くま太郎さん、ありがとうございます。





ーーーーーーーーーーーーーーーー






美味しい胡麻塩欲しくて買ってみました。

御飯にかけようかと。

胡麻より塩率が高いですが、夏場の塩分摂取も目的の1つなのです。

旨い塩、ミネラル補給って大切です。




亀戸刀削麺の帰り道、

トラちゃんの焼き鳥屋さんで2000円分の焼き鳥と鶏炊き込みご飯を買ってきました。

ハツ、ハラミなどは豚になります。

鶏皮も美味しい。


別の話になりますが、文化堂さんの鶏皮を甘ダレに漬けた串は皮が揚げたように僅かにカリッとしていて美味しいので、月一位で買ってしまいます。


そう言えば、鶏皮など大人になってから食べれる様になったものってありますよねー(^_^)

子供の頃から鶏皮などの脂を好んで食べている子は周りと比較すると体格良かった気がする。

しかし、私にはこの量は多過ぎた様で半分残して、翌朝残りを食べました。







釣り先輩からLINEと電話がありました。

近所の子供が来て「団子ないか」とか「ドーナツないか」「カルピスが薄い」など文句を言っているので頭にきたと怒っていました。


その子のお兄ちゃんは勝手に冷蔵庫を開けて食べていたり、勝手にテレビのチャンネル変えて一家の大黒柱が座る席で寛いでいるので、度々愚痴の連絡があります(^_^;)


笑わそうとしているのか本気なのか分かりませんが、多分本気で怒っていそうです(^_^;)

私は吹き出して笑ってしまいますが。


しかし、私もこの様な図々しい子供、生意気な子供は大嫌いです。


今は親が子供を怒らないのでしょうね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




会社近くの日本語が何とか通じる中華屋さんで日本人向けに作っていそうな冷やし中華と半チャーハンセットを食べました。


キムチが入っていて具は太めに切ってありました。

ちょっと違う見た目でしたが、

日本人が好む冷やし中華になっていたと思います。

でも、冷やし中華の具は細目に切っていないと食べ難いものですね。


ここのチャーハンはパラパラしていて美味しい。






この後、家に帰る途中、車の中で頭の中に南房総が浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返しました。


普段から全くハッキリした決定もなく、気が付いたら海に向かっている私です(^_^;)


しかし、今週は少し静かに週末を過ごそうと落ち着き念じて運転していました。


そんな訳で家に帰って深く睡眠をとりました。

灯を消して静かに睡眠をとることが必要なのです。


久しぶりに伊豆にも行きたいなぁ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





翌日の昼、ウッワ〜真っ青、快晴、海風を吸い込みに行きたくなりました(^_^;)

それでも、そこまで馬鹿じゃないので今から行こうなんて考えませんが。







何週間振りの食坊四季さんランチです。
カレイの煮付け定食でした。
味噌汁とご飯はお代わりできます。

今、北海道フェアをやっています。
7月いっぱいまでやっています。
北海道フェアは7月入ってからかな。

その前に関西風鰻重を食べてみたくて予約しました。






ホッピーを週に1回飲める生活があれば大満足かなと思います。


たこ焼きの前に出汁巻玉子を頼みました。

甘くない出汁巻玉子美味しいです(^_^)






ゆずポンソース(マヨ)を頼みました。

たまには変わったものでもと思いまして。


余り期待はしていなかったのですが、酸味がいい感じ。

これは美味しい!

かなり美味しい!



カウンターで食べる時、肘でガンガンとテーブルを小突く癖は悪い癖ですね。

非常に行儀が悪い。





ーーーーーーーーーーーーーーー





日曜日は余り食欲がなく、スポーツジムに行った帰りも食欲がない。


しかし、何か食べなきゃと少し無理して普段食べない系のラーメンを頂きました。

普通に客が入っている人気店です。

しかも、店員さんが親切。


でも、ラーメンの塩分が塩が不味い。

スープがそれほど美味しくないのです。

塩の微妙な違和感、スープの軽さ。


でも、お客さんは入っています。

度々思うのです。

店が悪いのでなく、自分が悪いのだと。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー





言ってはいけない事を言ってしまう、言っていい事と悪いことが分からないなんて言うのは頭の中が子供のままなんだと思いました。


しかも、無駄にお喋り。

一線を引く事は考えない。

大人のステージに立たせてはいけないのだと思いました。

危険極まりない。

怒っても無駄なのですが、本気で怒ってしまいました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




スポーツジム帰りに牛丼あたま大盛りを食べました。

運動しているのに、いつもより食欲がないのです。


出来たら、あたま大盛り御飯少な目がいいのですが。







ローソンさんの手作り弁当「まちかど厨房」

置いてある所と置いてない所あります。

カツが1枚増量で2枚入っていました。

コンビニ弁当にしては美味しいかも。







文化堂さんの鮭弁当美生柑(みしょうかん)


この美生柑、香り良く、適度な苦味、溢れる水分、素晴らしい柑橘類です。

「柑橘類の芸術品」と書かれていました。

美味しい‼︎

車には仕事で使うカッターが何本か置いてありますが、甘夏など皮の厚い柑橘類を切る用のカッターも常備しています(^_^)








ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





森屋菓子店さんの豆大福が美味い。

何と表現したらいいか分からないくらいの柔らかな大福の皮、求肥は甘さ塩気の丁度良い餡子と溶けてしまうほどです。


嗚呼、何個でも何個でも食べたい。

食べ過ぎて死んでもいいくらいは言い過ぎか(^_^;)




半月経つのは早いです。

あっという間です。


昨年より暑くないとお客さんが言っていましたが、熱中症対策はキチンとしなくちゃいけません。

体調が悪くなったら休憩をして、それでも良くならなかったら必ず病院に行きましょう。


売っているスポーツドリンクは甘過ぎるので、天然塩を使った手作りスポーツドリンクを車の中で作る用意は整っています。


暑さに負けないように頑張りましょう(^_^)