9月、台湾混ぜそば | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

月曜日





今週もコンビニやスーパーのお弁当ばかり食べるのかな。






昼御飯はガパオライス。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







火曜日







昼御飯、

文化堂さんで大人気と書いてあったので買ってみました。

合鴨ロース丼。

温玉を混ぜて食べます。

安くて美味しかったです。






足りなくて舞茸ご飯と牡蠣フライ弁当も食べました。








夕飯は
自家製麺 竜葵さんの特製台湾まぜそばでした。
いつの間にか特製〜という新メニューがありました。
台湾まぜそばに味玉とチャーシューが加わったものです。






よーく混ぜ混ぜして、いやいやまだまだ更に混ぜ混ぜして、これでもかってほど混ぜ混ぜして食べました。


久しぶりに食べましたが、久しぶりに食べるくらいが美味しく感じるものです。

中央の肉味噌?が意外と濃くない塩っぱくない味なので私の様な者でも食べられます(^_^)


生ニンニクは少量入れました。

生ニンニク沢山食べると、お腹壊してしまいますから(^_^)








文化堂さんで買ってきたトマトがとても美味しかったです。

甘さでは無く、トマトの強い香りがしています。

岩塩のみで食べました。


スーパーで買ったイチジクは無糖ヨーグルトで食べました。

冷凍ブルーベリーも一緒に。


皿にも乗せずコロンと置いたスーパー西友さんで買ったライ麦ロールパンは近所のスーパーで買えるパンの中では美味しい方だと思いました。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





水曜日




朝と昼は食欲無くて、コーンサラダだけ食べました。








夕飯はレンチンしたキャベツに相模屋さんのキムチ厚揚げと小松菜のせて食べました。

納豆もかけました。


油で炒めない茹でたり蒸したりしたキャベツが好きで、それにキムチ漬けの厚揚げを切って冷たいまま混ぜました。

小松菜もイイ仕事をしていました。

途中から味変で納豆をかけました。





更に

生鮭と鯖を焼いたもの。


ラム肉を焼き、クミンと一味唐辛子、ブロッコリー、モヤシを一緒に炒めたものを食べました。

ラム肉がイイ味でした。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






木曜日




休みを頂きました。
今日は定期検査の日です。

分かっていました…。
非常に体調悪くて、検査結果も悪かったです。

入院を勧められましたが、他の人では分からない仕事が来週から3日間、来月も幾つかあるので、取り敢えず薬を増やして貰いまして、早目に次回の検査をして、結果次第で入院を「するしない」が決まります。

まあ、忙しくて疲れたから入院して楽したいところでした(^_^)
どちらに転んでも良いかなと思っています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




食為天さんで昼御飯を食べました。
以前来た時より混んでいました。
海鮮サラダ。





麻婆豆腐。

体調悪いので辛さを減らして貰いました。

この麻婆豆腐が中々美味しいものでした。







散髪しました。
長い所で2センチまで短くしてもらいました。
サッパリしました。
もっと早く短くすれば良かったー。

疲れて寝てしまいました。




ーーーーーーーーーーーーーーーー





夕飯は

半額で買ったナメタカレイを煮付けにしよう。

北海道産で少し高いものでしたが半額だったので買ってみました。


一丁の豆腐を味噌汁冷奴に分けて2品までしましたが、生湯葉まで買っていたから豆腐まみれの夕飯になりました(^_^;)

写真を撮るまで全く気付かず…。


ヤオコーさんで買ってきたタコの酢の物。

大好きなメカブ


ナメタカレイの煮付けは水、甜菜糖、酒、ミリン、醤油、生姜で落とし蓋をして煮ました。

イイ味に煮ました(^_^)









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








金曜日





この日は色々ありました…。





ーーーーーーーーーーーーーーーー





夕飯は

セブンイレブンさんの肉団子でした。

小松菜のお浸し、トマト、御飯に納豆とメカブでした。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







土曜日







昼御飯は

食坊四季さんでランチしました。

鯵の干物定食、お店の人との会話からアジ自体も瀬戸内海産でしょう。

骨が多いけど、大きなアジです。


食坊四季さんのランチでは干物は珍しいです。

手作り感の分かる干物です。

外国産の冷凍したものを解凍して干物にしたものとは違います。


小鉢のコンニャクも美味しいです。

もちろん野菜も美味しいです。

御飯が多すぎかな(^_^;)



昨年は10月後半には鰻が無くなってしまったので、早目に予約を入れておきました。

あ、入院したら食べられないです(^_^)

どうしよう…。






夕飯は

しらたき焼きそばを作りました。

スーパーで「しらたき」を見て名案と考えましたが、調べたら皆さん作っていらっしゃるんですね。


恥ずかしい…。

調べたのは作り終わってからですから、レシピはシンプル、自己流です(^_^;)


ラム肉をオリーブオイルで炒めて、岩塩、クミン、ミックススパイスで味付け、ブナシメジ、両神山しらたき、キャベツを炒め、オイスターソース、少量のウスターソースを加え炒めました。

味は悪くない程度でした。

もうちょっと薄味にしてもいいでしょう。


シラタキを使用したのは悪くありませんね(^_^)

玉コンニャクも。

あ、コンニャクだらけ。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






日曜日




朝御飯は

セブンイレブンさんで買ったバターチキンカレーを食べました。

冷凍庫にあった厚みのある豚肉は岩塩、ミックススパイス、クミン、中華黒酢、醤油などで炒め、簡単味付けで食べました。


シンプルだけどー、

豚肉最高!豚肉美味しい!

2、3枚は食べられるかも。







Amazonを眺めていたらKindle版「銀河ヒッチハイクガイド」シリーズ5巻全てポイント30%付きで販売していました(^_^)

即購入。

ブログを始めて何回かご紹介させて頂きました。

多分、世界で一番有名なSF小説です。


私が小学5年か6年生頃、40年程前に立ち読みで夢中になって読んでしまったSF小説です。

本屋さん、立ち読みして申し訳ありません。

あと、当時同時進行で芥川さんに夢中で「地獄変」など立ち読みしていました。

思い出しました。

申し訳ありません。

当時、連載開始したばかりの漫画「釣りバカ日誌」も立ち読みしていました。

申し訳ありません。

今でも本屋さんの何処の棚に入っていたか覚えています。



でも、その後はお小遣いで全巻買いました。

その店で私ほど本や雑誌を買った人は居ないと思います。


銀河ヒッチハイクガイド、

ハードSFの様にガチガチでは無く小難しくない話です。

面白おかしく、脳みそがリラックスできる内容。


何故読み始めたのかは謎です。

タイトルに惹かれたのでしょうか。

いや、APPLE II関連からだったような…。


当時、日本でのファンは極僅かだったでしょう。

今は少し増えたのかも。

翻訳されていたのは「宇宙の果てのレストラン」「宇宙クリケット大戦争」までの3巻だけ。

買ってからは

狂ったように何度も何度も読んでいました。

コレがないと私が私で無くなるくらい。

しかし、影響を受けたというより非常にフィットしていて読んでいて快適でした。

楽しいのに誰とも話が合わないのですけど。
今も私以外のファンとお会いした事ありません。


当時は新潮文庫から出ていて翻訳者は今と違う人。

元々、イギリスのラジオ番組から始まりました。

(2005年に書かれたと非常に間違った記述もネット上にはあります。知ったかぶり失礼ねぇ。)

ラジオ放送は1978年頃です。

作者ダグラス・アダムスの国、イギリスでは聖書より売れていたと言う話も有名。


確か、20年?30年?前頃に映画だの盛り上がりありましたが駄作でした。(毒が、ブラックユーモアが足りない)

もしも、テリー・ギリアムが監督していたら超大作になっていたでしょう…と思うと勿体無い。


今発行されている小説はその頃に翻訳されたものだから味気ないと思っています。

それでも、Kindle版が安く売られているのだから買うのです!


小説は日本人には向き不向きがある様でプンスカ怒ってAmazonで評価星1つもあるくらい(^_^;)

小出しにするブラックユーモアって真面目な日本人には合わないのでしょう。

笑いのセンスが全く違いますから。


Amazon評価の欄にイーロンマスクがお気に入り云々書かれていましたが、もっと有名な人もこの本のファンです。


フザケ過ぎた話が好きなら、不真面目さの許容範囲に余裕あれば読んでおきたい軽い軽いSF本です。

バカSFとも言われています。


長い長い宇宙の旅が出来ます(^_^)



あれ?色々調べたら2019年頃にドラマ化されているー。




ーーーーーーーーーーーーーー






水曜どうでしょう2023年最新作、今日MXテレビでやっていました(^_^)

既出のものだと思いますが。

西表、ロビンソン…楽しみです。

2022年9月からの話みたい。



ーーーーーーーーーーーーーーー



夕飯は安く買った和牛ですき焼き的なものを作りました。

しかし、シラタキも焼き豆腐もありません。

でも、美味しく出来ました(^_^)


御飯の代わりに十割蕎麦にメカブをかけたもの


セブンイレブンさんのシュウマイも。







VI…、

楽しめましたが、望んでいたストーリーとは回を追う毎に離れていきました(^_^;)


やはり良くも悪くも人に好かれる日本のドラマのストーリーと締めくくりです。






ーーーーーーーーーーーーーーーー






ブログ始めて

12年経っていたんですね(^_^)

ダラダラ続けていました。


ちょっと迷いましたが、仕事が忙しくなって身体も壊れてきましたから1週間毎に更新していたのをやめようと思いました。

やめた訳ではありませんが、こんなダラダラブログに今までお付き合い頂きましてありがとうございました。

これからは不定期更新で御挨拶、更新させて頂きます(^_^)




今週、今月、来月は少しだけ頑張らなくちゃいけませんね(^_^)