9月〜10月、サーフボード、鰻重など | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりってほどじゃありませんが、

お久しぶりです。

約1ヶ月振りです。

週に1度の更新を辞めて、ダラダラ身の回りに起きた事を書き溜めています。

元々、長いこと日記を書いていた事もあってダラダラ書き溜めるのは苦じゃないみたいです。

画像が多くなってスミマセン。




休んでいる間、

皆様の美味しそうな記事や為になる記事、楽しい冒険記事をノンビリ拝見させて頂きました(^_^)

一方的にイイねしていますが、気になさらないで下さいね。

更新していないですから私のブログにイイねは不要ですよー(^_^)





ーーーーーーーーーーーーー






3日間出張なので、

冷蔵庫にある物でテキトーにササっと作りました。


ビンチョウマグロと小松菜の豆豉炒め

柵のビンチョウマグロを切って、ニンニク、小松菜を豆豉醬など加え中華風に炒めました。

ホントにテキトー(^_^;)

麺を入れても良かったかも。





夕飯は

う〜ん、う〜ん。

これから明日の仕事の前泊で船橋にお泊りです。

船橋なんて目と鼻の先です。

いいのかな。




真っ直ぐ宿泊場所に向かおうと思いましたが、夕飯のために寄り道します。



ーーーーーーーーーーーーー




麺匠 喜楽々さんに吸い込まれて行きました。



鶏白湯ラーメンを食べるつもりで行ったのに限定麺を選びました。

トマトラーメンです。

入っているのはチーズ、トマト、レモン、タバスコ?


弱くなった身体には丁度良く。

スープを全て飲んでもダメージ無いどころか元気になりました(^_^)




喜楽々さんは東川口駅近くにあります。


店を出ると直ぐに外環(高速道路)に乗り、宿の船橋までやってきました。




ーーーーーーーーーーーー




このゴボウチップスは美味しかったです。

他のゴボウチップよりゴボウ感がありました。




今回は3泊するのですが、

3日目の宿代が高いのです!


近くでイベントがあるらしく、宿代がいつもの3倍だったので3日目は宿を移動します。

こんな時は何があっても変わらない東横インさんに泊まります(^_^)


何のイベントかなぁと考えていましたが、朝のニュースで分かりました。

コロナ禍を超えて超久しぶりの東京ゲームショウ。

過去最大規模ですって。


それらしい半袖短パンのお兄さんとスーツ着たオジサンが朝食で真剣に話していました。








この宿の朝食、見た目は何処にでもありそうなオカズなのですが、なかなか美味しいんです。


素材が良い様に思えます。

千葉県産の食材を使って…と書いてありましたから。

そう言えば、埼玉県の宿で埼玉県産の食材を使っていた所も美味しかったです。


1番影響してくるのは野菜でしょう。


オカズ多めで御飯は軽く半分にしました。

でも、ウィンナーや唐揚げはやめておけば良かったです。


サラダをギューギューに詰めました。

サラダにオクラやタマネギ、海藻があるのは嬉しい事です。

しかし…、欲張り過ぎました…。

まあ、お昼食べないのでヨシとします。


食堂は広くて静かな音楽が流れています。

聞き覚えのある曲が流れていました。

懐かしい「世紀末の詩」の挿入曲(バイオリン曲)。


バイオリン曲だったので、耳コピ?して少しばかり弾いた事あります。


不評だったドラマらしいのですが、野島伸司さんの中では好きな作品でした。






ーーーーーーーーー




ある日の夕飯、久しぶりの訪問でした。

更科 斉とうさん
更科の堀井さんと関係があります。




ちょっと甘い玉子焼き

甘く無い方が好きなんですけど(^_^;)





シメジ、椎茸、舞茸、エリンギ?、ナス、松茸の天麩羅美味しいです。

舞茸が1番だ美味しかったかも。


鳥ワサは小鉢にのっています。

蕎麦は二八でしょうか。

塩と蕎麦つゆで頂きました。



帰り際に壁に貼ってあるメニューを見るとサザエやカツオやら色々あったみたいです(^_^;)


嗚呼、勿体無い。

知っていれば…。

しかし、カード使えなく、財布にある現金が5000円でしたから仕方ないですね。

しかも、住宅街だから周りにコンビニもなく、お金を下ろせない…。


そう言えば、以前来た時も同じ様に財布の中身と睨めっこしていました。

お金が無い訳じゃありませんよ(^_^;)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




麺匠 喜楽々さん、
特製鶏白湯ラーメン、スープは非常にアッサリしていますが、ググッと沁みてくる。

他に無いアッサリ味ですから好き嫌いが分かれるでしょう。

今までラーメンを食べてこなかった人に食べて貰いたいです。
コッテリが好きな人には病院食に思えるのかな?

コレ大好きなんです(^_^)
ラーメンだけど、ラーメンとはまた違う麺料理なのかも…。









健康診断日です。


帰りに食坊四季さんで魚のランチを頂きました。

カレイの煮付け定食でした。

御飯とお味噌汁のおかわり出来るのですが、1杯の量が多いのでオカワリしません。







肉ジモン、川崎のステーキ店、「サニーロード」さんの回、オープニングのジモンさんとスタッフさんの口喧嘩が面白いです。


エキサイトし過ぎて、今回はスタッフさんが「お相子ということで」と宥めます。

大人の子供じみた言い合いに味があります。




ーーーーーーーーーーーーー




最近の家食事としてはマトモな方です。

いつもの魚延さん刺身1人前長芋トロロオカヒジキレンチン蒸し野菜(茄子、人参、オクラ、シメジ)、ニラとエノキ茸の味噌汁


芋焼酎はホッピーで割りました。







ーーーーーーーーーー




朝食は

魚屋さんで買った秋刀魚です。

かなり高い(^_^;)

高級魚です。

少し焼き過ぎました。

昔ほど美味しく感じない秋刀魚。


野菜は蒸してオリーブオイルと岩塩をかけただけです。









ーーーーーーーーーーーーーーー






土曜日、電車で湘南の方へ行ってきました。

サーフショップに買い物です。



コロナ禍前、毎年レンタルでボードを借りて遊んでいたサーフショップゴッデスさんの辻堂店が閉店セールを行っているとホームページで知りました。

(私達は鵠沼店でレンタルしていましたが)



ーーーーーーーーーーー




9.2フィート ロングボード、

元々23万円のものが12万円まで安くなっていました。


ホームページを見て、電話をして、

数日前から買おうか悩んでいました。

安くなったと言ってもソコソコの値段。



しかし、ボードを1本欲しいと思っていたので店内に入ってからは条件に合わないものを削っていき、必要な1本に辿り着きました(^_^)

ゴッデスの社長がシェイプした1本です。

手作りです。

(閉店セールは10月20日くらいまでやっています)




綺麗な色です。

スリスリしたい!

嫌なことも吹き飛びますね。


葉っぱに乗っている様にみえたりして(^_^)



あとで先輩に「お前には勿体無い」と言われました。

でも、新しいボードを買って喜んでいる私と話していて、先輩も喜んでくれているみたいでした。


更に「お前の来世はウミウシだ」「俺の来世はコウモリだ」と変なことを言われました(^_^)

う〜ん、わかる様な気がする。






鵠沼から茅ヶ崎辺りはサーフィンの街ですね(^_^)

日本中探してもここまでサーフィン色濃い街は数少ないでしょうね。

(サーフィン単体でなく、街の景観も含めての話しです。)


写真に写っている島みたいなのは江ノ島です。

近くには水族館もあり、少し離れた所には鎌倉の観光スポットもあるので色々楽しめます。


理想的なのは車で来て公営の1日1000円チョットの駐車場に停めて積んできた自転車でブラブラするか、電車で折り畳み自転車持って来てブラブラするかですね。

(公営駐車場は朝早く来ないと停められないです。)


後者の方がお金がかからなく渋滞に巻き込まれなくて疲れないと思います(^_^)

でも、今は現地で自転車借りられたりするのかな?




ゴッデス鵠沼店に寄っていくと、何年も行ってないのに、世代の大きく離れた若い店員さんが私達おじさん達を覚えていてくれたのは嬉しかったです。


来年こそはボード借りて遊びたいです。




ーーーーーーーーーーーーー





江ノ島まで歩いて行き食事をしました。


一緒に来て貰った前の前の職場の人と呑んで帰りました。

良い味の煮魚。




刺身は特別美味しかったです(^_^)





江ノ島の灯台?です。

写真はボヤけていますが、とても綺麗ですよ。








魚延さん、魚屋さんで買う絹豆腐。

埼玉北本市の豆腐屋さん。

普通の豆腐より柔らかい。

箸で持てる限界の柔らかさだと思います。

とても美味しいです。


長ネギ1本分、擦りおろした生姜1片に鶴醤(醤油)をかけました

豆腐と醤油が特別です。







ヤオコーさんで半額や30%引きの刺身(青鯛、イサキ)、サザエ銀鮭のカマ焼き弁当などを買って食べました。


刺身は青鯛、イサキ共に脂がのっていて美味しかったです。

青鯛は馴染みが無いからか沢山残っていました。

しかし、青鯛はイサキに劣らず美味しい魚なんですよ。

青鯛、刺身でも焼いても美味しいです(^_^)

ソコソコ深い海に居ます。


半額サザエは魚焼きグリルで焼きましたが乾いてしまう事を考え、オリーブオイル、酒、少量の醤油を加えて焼きました。

サザエ美味しいです。

オリーブオイルにニンニク微塵切りを加えて焼いても良さそう。


銀鮭のカマ焼きは嫌な脂の味がしなく御飯に合いました。





「最高の教師」、独白、長台詞がなかなか良かったです。


荒々しいようで静かなんですよね。


最後に教師が対峙する相手、その話し合い時の教師の表情がイイ。

言葉の選択を間違えてはいけないという表情。


観る側も緊張してしまいました。





ーーーーーーーーーーーーーーー





今日は9月最終日、新しいボードを買ってから初めての波乗りです。


ウキウキします(^_^)

会社先輩と富浦で待ち合わせして、待ち合わせしている間にボードにワックス塗って、平砂浦で波乗りしてきました。






なかなか良い波で、新しいボードも良い仕事していました。




しかし、砂浜で何度も何度もアブに刺されたのには参りました。

アブに刺されたのは初めてかも…。

血がダラダラ流れてくるほど刺すんですよね。

払っても払っても直ぐに刺してきます。

殺虫剤が必要かな。




波乗り、私みたいな大してスポーツのセンスない人間も何とか努力次第で遊べるようになります。


秋口の暑さの和らぐ丁度良い季節にサーフショップのスクールで初めてみるのも面白いかも。





ーーーーーーーーーーーー





朝6時半から昼11時まで遊んで先輩と別れます。


先輩は家族が家で待っているので帰りますが、私は誰も待っていないのでブラブラします。


リトル・フィートのライブアルバムが何枚か安く手に入ったので楽しいドライブになりました。





ーーーーーーーーーーーー





お腹が空いたので、いつもの富崎館さんで刺身定食と単品で魚のフライ2個

(魚のフライは写真忘れました。)


魚のフライは元々4個ですが、刺身定食と魚のフライでは多いからと店の人に言われてフライは2個にして貰いました。


全て地魚です。

元気の良いお姉さんとお父さん(私と同じくらいの歳かな?)が親子仲良く食堂を営んでいます。

お肉料理やお子様向け料理もあります(^_^)






その後はブラブラ〜ブラブラ〜とドライブです。



そう言えば、周辺の漁港で釣り人を見かけなかったですね。

コロナ禍、釣り人が増えて漁業関係者とのトラブルが増えて釣り禁止になった漁港も多くなったと聞きます。


最低限のマナーも守れない人が増えているのかな?


でも、昔はもっと酷かった様な気もしますが。




ーーーーーーーーーーー




私が子供の頃は漁港に釣り人のゴミ(釣り糸や仕掛けの袋など)が平気で捨てられていました。


当時は河川の水質など最悪な時代でしたから自然に対する人間の考え方が今とは全く違うものでした。

(今も放置ゴミ酷いところもありますけど)



今はまた違うトラブルなのかな?

漁業関係者に迷惑をかけてはいけませんね。

美味しい魚が食べられなくなります。




ーーーーーーーーーーーー




いつもの潮風王国のベンチで横になって眠ってしまいました。


昨日は仕事の帰りが遅くなって、支度やらで時間が掛かってしまい寝ていなかったのです。

まだまだ暑いです。



血抜きした新鮮なサバやアジを買いたかったのですが、クーラーボックス持ってなく、家に帰っても炊事が面倒でお土産を買うのをやめました。


サバがとても美味しそうでした。

あれ程、目が輝いている魚見たことない。





ーーーーーーーーーー




千倉の道の駅、潮風王国ではアイスコーヒーチーズスフレを食べました。

ここのチーズスフレは甘く無く私の好みに合います。

また食べたいです。




千倉から何処へ行こうか迷いましたが、サーフィンスポットの海をアチコチ見ていたら時間がなくなりました。




長狭街道?を通り保田の方へ移動しました。




今回の波乗り、

半分はコレを食べに来たようなものです。

南房総の無化調ラーメン。


具材や麺は普通なのですが、スープが好きで。

無化調なのに濃いのです。

もちろん塩っぱくない。



久しぶりの南房総でしたが楽しめました(^_^)






ーーーーーーーーーーーーーーーー




日曜日の昼、

「はらぺこキッチン」さんでランチを食べたらPayPayを勧められました。


隣で食べていたお姉さんが支払いをPayPayでしていて川口市制施行90周年記念で最大20%戻ってくるキャンペーンの話をしていました。

PayPayは支払い時にお店の人に勧められました。



私、やった事無かったのですが、この機会にアプリをダウンロードして1万円だけ入金してみました。








ーーーーーーーーーーーーーーーー







アブに刺されたあとが痛痒くて、ムヒアルファEXという強力な液体痒み止めを買いました。

キンカンを塗ってみましたが、余計に酷くなってしまい、新しい痒み止めを試してみました。


何となく痒みが無くなってきました。

ゴシゴシ掻く事もなく。


クラゲやムカデに刺されても効くのだそうです。



暫くして…。


イヤ、やはり痒いです(´ω`)





ーーーーーーーーーーーーーーー






ドクダミ茶に夢中です。

ポットに氷を入れてアイスドクダミ茶にします。

苦味と甘味を味わえて美味しいです。


子供の頃飲んだドクダミ茶はもっと苦くて美味しかった気がします。

今はマイルドな仕上げをしているのかな。

しかし、本当のところは味覚が変わっただけなんでしょうね。


食事に合います。

お握りにドクダミ茶なんて良いですね(^_^)




ーーーーーーーーーーーーーーー




現場近くの店で、海鮮丼を食べました。

美味しかったです。

他の料理も美味しそうでした。







食坊四季さんでランチを食べました。

オホーツクの鮭です。

水温が高過ぎて鮭も秋刀魚もなかなか獲れないらしいです。

生春巻きに包んだサラダや煮物、キンピラゴボウ、酢の物も今の私には嬉しいです。

もちろん、鮭も美味しい。

食坊四季さんも川口市制施工90周年記念PayPayやっています。

鰻食べる時に使えるかな?






夕飯は魚延さんで買ってきた刺身1人前です。

本マグロ以外にインドマグロも入っています。

つぶ貝、アジも美味でした。

玄米雑穀米御飯は酢飯にしました。




酢飯にしたのだから刺身をのせます。

海鮮丼にしました(^_^)

とても美味しく頂きました。







ーーーーーーーーーーーーーーーーー






王牌さんでチャーハン食べたくなりました。

パラパラで具沢山で美味しいんです。

今日も金萬福さんいらっしゃったので、炒めているのかな?

量がチョット多いかな…。




牛ハチノスホルモンも頼みました。
味付けは薄いのですが美味しいです。
中華の厚揚げみたいなのもサッパリしていて美味しいです。
ほぼタンパク質ですね。




PayPay支払い、川口市制施工90周年記念の印のある店じゃないと最大20%戻って来ないんですね(^_^;)

登録されていない店でPayPayで支払って、ポイントが少ないので首を捻っていました。


王牌さんは記念PayPayやっています。

中国人?のお客さんが店を出る際に「ぺいぺい、ペイペイ」と言っていました。


意外と中華系の店は参加しています。


しかし、上限5000円で20%だから、25000円分消費させるって事か…。

必要なものなら良いと思いますが、無駄遣いはいけませんよね(^_^)




ーーーーーーーーーーーーーーー




スルメイカとキノコとアスパラガスのホイル焼き

スルメイカが半額だったので、マッシュルーム、ブラウン榎茸、アスパラガス、オリーブオイル、醤油、ミックススパイスでホイル焼きにしました。







会社近くの中華屋さんで麻婆豆腐をテイクアウトしました。

麻婆豆腐は作り方によっては健康食?なんだと身体で知りました。

シンプルな中華調味料を使うと色々削がれていますから。





この海鮮野菜炒めはチョット塩っぱくて、具材が美味しいのに勿体ない。

アボカドも入っていました。






時々作る昼弁当は玄米雑穀米御飯にサバと目玉焼きをのせて食べるなどしていました。

しかし、野菜が足りない。






ーーーーーーーーーーーー




再検査日です。


私は今回は何があっても入院になるかなと思っていました。


でも、

検査結果は幾らか数値が下がったのでヨシとされましたが、本当は入院しなきゃいけません。


やはり、入院する事になると仕事がどうにもならなくなってしまいます。

入院しない代わりに再再検査が近々あります。


再再検査は約1ヶ月後です。


今回も新たに薬を1種類追加となりました。

面白い薬があるものですね。



検査結果報告で上司と話したのですが仕事上のストレスも大きく影響しています。

(脳と身体って上手くリンクしているものですね。)


お客相手に上司も頑張ってくれたのですが、もうこれ以上どうにもならなくなりました。

想像通りでしたが(^_^;)

(私以外はお客から完全否定されている?ので、他の人が代わる事も出来ないのだそうです。私は極普通ですけど悪ふざけ先輩みたいな人もいますから。)


あとは今の仕事を辞めるか、あと半年頑張れるかのどちらかしか道は無いのです。

まあ、行けるところまで行くだけです。

命優先ですが(´ω`)





ーーーーーーーーーーーーー





検査終わって、

昼御飯は蕎麦にしました。

蕎麦の澤さん、刺身と卵焼きをのせた酢飯が付いています。

ランチ限定蕎麦です。

蕎麦は確か二八蕎麦です。

ん!美味しい!






夕飯は

焼肉屋さんの和牛カルビ、ホルモン弁当を買って食べました。

味付け海苔が付いています。

川口市制記念PayPayで20%、280円戻ってきました。

御飯が多くて肉が少ないけどソコソコ美味しいからヨシとします。

ミノが美味しい。

崎陽軒のシュウマイを3個食べました。

御飯は残しました。



食後、柿を食べましたが非常に甘くて美味しかったです。






ーーーーーーーーーーー





あー、昨日ご飯炊くのを忘れていましたー。

ガッカリ…。

しかし、更科の十割蕎麦(乾麺)を茹でました。


そして、昨日夕方買ってきた魚延さんの刺身1人前を頂きます。

夕飯に食べてもいいのですが、翌朝食べるのも良いんですよ(^_^)

最近は本マグロとミナミ(インド)マグロが入っています。

御飯じゃなく蕎麦で良かったです。

蕎麦湯も飲みました。








ーーーーーーーーーーーーーーー




お昼御飯です。

今日は待ちに待った冬眠前の鰻の日❗️


普通は冬眠前というと12月。

利根川の「たべた」さんも確か12月という話でした。

(天然は電話確認が必要です)


しかし、食坊四季さんの冬眠前の鰻(今年最後の鰻)は10月末頃までなのです。

恐らく、鰻の獲れる場所が広島の山で清流という話ですから、少し水温が低いのでしょう。


土、日曜日に食べるとしたら水曜日頃までに連絡しないと食べられません。

でも、私は先月からの予約をしていました。


昨年はギリギリ逃しましたからねー。

今年はギリギリ食べられる❗️


昨日はギリギリ入院を逃れて今に至ります。


ほぼ食べられないだろうと思っていましたから誰かに食べて貰おうと思っていました(^_^)

行くだけで交通費がかかってしまう事を考えると誰に食べて貰うのが良いのかだけ考えていました。





ーーーーーーーーーーーーーーー






さあ、最高に脂の乗った広島県産天然鰻を頂きます。

食坊四季さんでは今年2回目です。


その前に店内に入ってから「今日のランチは瀬戸内海のサバです」と魅力的な紹介がありました。

え?

え〜。

こりゃ、参ったなぁ。

しかも、焼きでなく味噌煮です。

即、お弁当にして下さいと頼みました。

夕飯に食べれば良いのだと。





ーーーーーーーーーーーー





鰻重に戻ります。

鰻自体は関東風に蒸して焼いてあるのだそうです。


親方が語ってくれたのですが25年前、店を出した頃、広島の鰻を関西風に蒸さないで焼いたら客から固くて食べられないと言われてしまった事から、東京と埼玉の鰻屋を食べ歩いて考え、その後は鰻を関東風に蒸して、タレも合うように作り変えたのだそうです。




鰻重は1匹分で2段になっています。

身は柔らかく、食べて味わうと明らかに天然と分かります。

私の味覚で感じる天然感は脂が物凄くサッパリしていて、身の味に魚臭(濃い)があります。

よく言えば僅かな野生臭です。


泥臭さは一切ありません。



コレは人によっては美味しくないと感じるのかも知れませんが、一昔前はコレばかりだったのだと気付くと止められなくなります。


そして、肝吸いも美味しい。

少し苦味があって、肝が太い。


たまーに売っている肝串焼きも美味です。







汚くてスミマセン(^_^;)
肉厚の身で御飯よりボリュームがありました。
中でも太いものを選んで頂いたようで。
ありがとうございます。




支払いは川口市制記念PayPayで支払いました。


最大20%戻ってきました。

普通の鰻重より高いけど、普段何もイベントや付き合いもないので、たまには良いでしょう。




また私の場合、記念PayPayがあるから食べに行ったのでなく、元々鰻重を10月に予定していたところに10月に限定で記念PayPayがやってきたのでラッキーでした。


ありがとう川口市❗️



ーーーーーーーーーーーーーーーー




川口市記念PayPay、

お近くにお越しの際はご利用下さい(^_^)

確か10月いっぱいはやっています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




夕飯は食坊四季さんで買ってきた鯖の味噌煮弁当です。

かなり大きな弁当箱でした。

味噌や調味料は手作りなんだそうです。

野菜や米も拘っていらっしゃる。

サバは瀬戸内海産です。

やっぱり鯖の味噌煮美味しいです。


味噌汁は自作です(^_^)





また1ヶ月頑張ります。

1ヶ月後にブログ更新出来たらイイですねー(^_^)