9月、牡蠣フライ弁当、特製塩そば、鯖の味噌煮定食 | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

月曜日







朝御飯は食べ易いものを選びました。

本当は茶碗蒸し欲しかったのですが、コンビニによっては置いていない所もあります。

玉子あんかけ豆腐を選びました。







家から持ってきたのはサワラを焼きほぐしたものを玄米御飯にのせただけ弁当です。


サワラを焼く際には少量の岩塩を振りましたが、御飯は道の駅で買ってきた梅ふりかけで食べ易くなっています。






お昼は山崎デイリーさんの店内手作り?弁当を食べました。

ハンバーグもクリームコロッケも美味しいと思っています(^_^)

コンビニ弁当の中では割と好きなものです。







コッテリとは真逆のラーメンです。

麺匠 喜楽々さん鶏白湯ラーメンロース焼豚をトッピングして貰いました。

鶏白湯ラーメンの全部盛りが無かったので普通ラーメンに焼豚トッピングしたのです。

ロース焼豚は脂肪分が少なくタンパク質多いので、炭水化物中心のラーメンを食べる際に加えて食べた方が身体に良い食べ方だと言えます。


本当にサッパリしたラーメンですが、スープが身体にスーッと吸収されていきます。


そう、コッテリとは掛け離れたものですから苦手な人はいらっしゃると思いますが、私は美味しいと思っています(^_^)

女性や子供の客層が他のラーメン屋さんに比べて多いでしょうか。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









火曜日







久しぶりに見かけました。

ミノムシかな?

最近見ないなぁと思っていたら、中国からやってきた寄生虫にやられて絶滅危惧種になってしまったみたいですね。


カタツムリも最近見かけないです。

宅地開発などによってカタツムリの好む湿った土地がなくなりつつあるのだそうです。

また、新しく緑地を増やしたとしても、カタツムリは道路を越えての移動が出来ないので次第に減っていく方向になります。

人間の手でカタツムリを移動させても、カタツムリは移動能力が低く、古くから同じ土地で生きてきたので新しい環境に適応できずに生きていけない可能性が大なのだそうです。

人間の手を加えても環境に敏感なカタツムリには繁殖の手伝いにはならないのだとか。







昼御飯、

コンビニ弁当の中ではローソンさんの厚切りロースカツは好きです。

肉の美味しさから言うと本当に美味しいカツと比べたらイマイチかと思いますが、衣が少なくカリッとしているので空腹を満たす時の選択として頭に浮かんでしまうのです(^_^)

また、ローソンさんの店内手作り?弁当はコンビニとしては珍しく期限が近づくと半額まで安くなります。

今回は割引き無しで買いましたー。






夕飯は

富士そばさんのカツ丼を食べました。


値上がりした上に、明らかに卵の量が減っています。

でも、電車通勤、残業の多かった時期に良く食べた懐かしい味は健在です。

スープ?がかなり塩っぱくて残しました。





急にヨーグルトを食べたくなりました。

イチジク冷凍ブルーベリーで食べます。

イチジク美味しいです(^_^)







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






水曜日





朝から異常な暑さに参ってしまう酷暑は無くなったのでしょうか。

このくらいの暑さなら疲れも段違いに軽くなりました。


昨日の夜は身体が宙に浮きそうな程にヒラヒラと軽かったと覚えています。





今日は後輩ちゃんと嫌な現場でお仕事です。

お客様の勘違いを塗り替えるために

私は出来ない人間なんだと強くアピールしなきゃ。

逃げろ逃げろ…。




朝御飯は

昨日買った茶碗蒸しです。







セブンイレブンさんの冷凍シュウマイ冷凍ブロッコリーを弁当のオカズにしました。








鶏そぼろあん豆腐でも作ろうかと思い、材料を集めましたが全く違ったものが出来ました。


鶏ひき肉を炒めてツルムラサキやら生姜を刻んだものやら冷凍トマトやらブナシメジやら長ネギやらキャベツやらを炒めて出汁を合わせ相模屋さんの絹豆腐も一緒に煮込みました。

最後に黒酢を回しかけました。

チョット違う感があったので餡掛けにはしませんでした。


他にも何か入れた気がするのですがスッカリ忘れました。

でも、酸味があって美味しかったので残す事なく全て食べました。

凄い量でした。

鶏ひき肉と豆腐の黒酢煮



豆腐だけも食べてみましたが甘みのある美味しい豆腐のようです。

ヤオコーさんで買ってきた半額の貝刺身レバーの焼き鳥も食べましたが、レバーが甘く香り良く美味しいです。


食彩(ビール)は泡が止まらなくて参りました(^_^;)










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







木曜日






昼間はサンドイッチ食べたり、茶碗蒸し食べたりしていた記憶があります。






夕飯はヤオコーさんで買ってきた鯵の南蛮漬けメンチカツと半額の蒸しタコを食べました。

タコは大好きなのですが、高いので半額の時だけ食べる様にしています。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







金曜日





朝御飯は

セブンイレブンさんのいなり寿司ゴーヤーチャンプルーでした。

ゴーヤーチャンプルーはレンチンしないで食べても美味しいです。









昼御飯は

文化堂さんのお弁当、大分前に悪ふざけ先輩に勧めたら「美味しくないんだよ!」と酷く罵倒していましたが、いつの間にか文化堂さんの駐車場に悪ふざけ先輩の車を見かけるようになりました…。


今日も見かけたので「不味いって言っていたのに何食べているんですか!」と言ったら「ゴメン」と謝り、鮭弁当が旨いと熱弁していました。


最初は文句を言いますがナンダカンダで、私が勧めた店に通っている悪ふざけ先輩。

そう、取り敢えず文句を言うんですよ(^_^;)


それより、この舞茸と銀杏御飯と牡蠣フライ弁当が美味しかったです。

牡蠣フライがとても美味しい。

銀杏も苦味があって美味しいです。






ーーーーーーーーーーー




先週金曜日に壊してしまった6メートルの延べ竿の修理相談しに釣具屋さんに行きました。


並継でなく、振り出し竿なのですが、竿の1節だけ交換すればよいので修理でなく部品購入で自分で入れ替えする事になりました。

簡単ですが、元々竿はサイズが微妙に違うものですから合わない場合は取り替えてくれるそうです。

1週間くらいで届きます。

修理にすると手数料が1000円チョットかかってしまいます。

 



ーーーーーーーーーーーー




ホント久しぶりに大人の塩sobaさんに行きました。
特製塩そばを頼みました。
スープが濃いのです。
コッテリとか、塩っぱいのではなく、出汁が濃いのです。
クワトロスープですから(^_^;)
しかし、4種類どころじゃなかった様な…。
全ての出汁が消し合う事なく複雑な出汁の味が代わる代わるスープに顔を出します。
舌、口内で感じる全ての味覚を刺激されています。

もちろん無化調です。






嗚呼…どうしてもハンバーガー食べたい。

ラーメン食べる前に葛藤がありましたが、我慢できませんでした。


モスバーガーさんのドライブスルーに入っていました。

白いモスバーガーダブルをセットで買っていました。

飲み物はアイスコーヒー

白い部分はチーズだったんですね。

私は普通のモスバーガーの方が好きかもです。



今日は食べ過ぎました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






土曜日





昼前に起床しました。

朝早く起きてアレコレやっていたのですが、2度寝してしまいました(^_^)



モヤモヤと食事しなくても良いとか、軽く食事するだけでイイとか考えていましたが、夕飯のために魚延さんに刺身盛り予約したりしているうちに食坊四季さんに電話していました。


マンネリ化しています。

しかし、安心します。


電話で今日のランチの魚は何でしょうと聞いても良いのですが、敢えて聞かずに伺います。



運ばれてきて、「鯖の味噌煮です」と聞き、味噌煮を目にすると心の中で小さく「ヤッター!」と叫びました。


今日のランチは鯖の味噌煮定食でした!


もう…今1番好きな食べ物です。

嫌なこと全てを吹き飛ばせるくらいに嬉しいです。

極端に甘過ぎず、もちろん塩っぱくもなく、淡すぎず。

優しい甘さ。

味噌の味が良いのか総合的な味付けがいいのか、目を閉じて視界を遮断して味覚に集中します。


本当は良くないのだと思いますが、鯖の身に味噌煮汁をタップリ付けて食べました。

魚自体は多分ですが瀬戸内海産でしょう。

食坊四季さんの扱う魚は北海道か瀬戸内海産だけの様に思えます。


いつも美味しいサラダは生春巻きとして軽い味付けで食べ易い。

小鉢はマカロニサラダモズク冬瓜と鶏肉を煮たものでした。

沢庵もまた塩っぱくなく美味しく御飯に合います。

お茶もスッキリ自然の薄い甘み苦味があって食事にピッタリ(^_^)



食べログだかGoogleだかに常連さんだけに親切にしている云々書かれて、「もう行かない」と評価されていた人がいましたが、忙しかったとしたら店側の対応は当然でしょう。

美味しいと評価して何度も通っている人と初めて来た人、どちらに店側が近づくでしょう。

それは普通の人間関係でも同じ事です。


私は常に後回しにして貰うので、その人間関係とは離れた所にいますけど(^_^)





ーーーーーーーーーーーーーー




明日はVIVANT祭り?らしいのですが、今日は「ミステリーと言う勿れ」特別編。

新作?


今日は気温から秋を感じ、スーパーには秋刀魚が並んでいましたが台湾産でした。

今まで台湾産の秋刀魚は見たことありませんでした。




ーーーーーーーーーー




夕飯は魚延さんの刺身盛り1人前でした。

恐らく左側が本マグロで右側がインドマグロかと。

本マグロの方が美味しいと思っていましたが、インドマグロの方が舌触りが良いですね。

アジ、カンパチ、赤貝、ホタテ、タコもいつも通りです。


茄子はレンチンしてから裂いてオリーブオイルをかけて生姜を擦りおろし食べました。

茄子がとても美味しい。

小松菜はお浸しに。




たまたま観た「ネコタクシー」、面白い映画でした(^_^)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





日曜日






朝御飯は

ご飯炊いてなく、スーパーで安く買ったビンチョウマグロ(元々安いけど、更に半額)を魚焼きグリルで焼いている間にパスタ(スパゲッティーニ)を茹で始め、ウィンナーソーセージを焼いたフライパンでEXVオリーブオイルでニンニク微塵切りを炒めて、長ネギとケイパー、アンチョビ加えて炒め、パスタを加え混ぜて岩塩で塩分調整後にEXVオリーブオイルを回しかけました。

テキトー過ぎるのでパスタの茹で加減が狂いました。

ビンチョウマグロと長ネギのスパゲッティーニ。

カレーを作ろうとして買っていたビンチョウマグロでしたがコレもありですね。

鶏胸肉のようにサッパリ美味しいです。




日中はズーッと横になっていました。






夕飯は

半額で買った卵付きナメタカレイを煮付けにしよう。

でも、この時期に抱卵するものですか。

北海道産で少し高いものでしたが半額だったので買ってみました。



しかし、いざ煮付けを作ろうとフライパンに水を張ると、いつの間にか鮭を焼いていました。

よく分かりません(^_^;)


生カツオの刺身には擦りおろした生姜とニンニク。

ヤオコーさんで買ってきたレバー焼き鳥。

納豆は何より食べたかったもの。




アレが本当だとしたら別班はヌケサクですね(^_^)

最終的に面白くなればイイのですけど。




ーーーーーーーーーーーーー




今週も道のりは険しいです。

内側と外側がピリピリしている。

嫌だ嫌だ。


今週も頑張らないです(^_^)