8月、9月、鰻重、センマイ炒め、鯉の旨煮、コンビニビャンビャン麺 | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

月曜日






ジワジワ、ズッシリ重みがあり、ピリピリした緊張感も嫌な感じ。

キッチリし過ぎて、私みたいにズボラでダラシない人間は合わないと思うのですが…。

何故か他の人では駄目みたいで…。

嫌だ!

もう解放して欲しい…。

お仕事の話です。





ワカメお握りがお気に入り。

茶碗蒸しは食欲ない朝に良いです。







昼御飯は昨日買ったアサリ御飯厚焼き玉子でした。

アサリ御飯美味しかったです。









会社に帰って、仕事終わりで麻婆茄子定食を食べました。

食べられないほどじゃありませんが、イメージしていたもの、店内の写真とも違っていて、野菜にちゃんと火が通ってなくイマイチのような…。

特に茄子に火が通っていない…。


そして見た目でもお分かり頂けたと思いますが御飯が大盛りで非常に不味い。

ソコソコ不味くてもイケる私ですが、これは酷いです。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






火曜日






朝食は

うーん、迷いましたが小さいラーメンを選びました。

茶碗蒸しはスーッと抵抗なく胃に入っていくので食べやすいです(^_^)

美味しいです。








昼御飯は

ローソンさんのおてがる焼豚ご飯でした。

からあげクンは衣が薄いので糖質が少なくタンパク質量がソコソコあります。







予想以上に険しいアレコレあった2日間でした。

あの目が恐ろしい。

あんな目つき見たことない。

夢に出そうな蛇の様な睨み方ですが、恐怖が麻痺してきました。

悪ふざけ先輩や私なんか睨まれてダラダラ汗を垂らすカエルです。

理解できないほど話が通じないのは何だろう?






夕方5時、

酔月園さんで夕食を食べました。

回鍋肉定食餃子を食べました。

青椒肉絲は美味しかったのですが、回鍋肉は普通です。

餃子はいつも美味しいです。








アレ?

また出ていますよ!(^_^)


ビャンビャン麺

買うしかない!

御飯食べたけど夜食で食べよう。




チンして混ぜました。
麺が美味しいです。
味はもうちょっと辛くても良かったかな。
でも、美味しかったです(^_^)

餃子は酔月園さんのテイクアウトです。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








水曜日





今日は悪ふざけ先輩担当の現場で仕事します。

いつもの仕返しで、フザケます。




ーーーーーーー




悪ふざけ先輩と食事に行きました。

ダッチ先輩に「仏の◯◯」と言われたのだと話をすると、私の目を見て警戒しながら「タヌキさんは俺にとっては悪魔」だとゲラゲラ笑っていました。

冗談なのは分かりますが

少しは痛い目に合わせてあげた方がいいのでしょうか。










今日から前泊で千葉県北部の仕事です。 


薬の補充を忘れてしまい、一度家に帰ってお弁当を作って家を出ました。


玄米雑穀米御飯に少しの甜菜糖と僅かの岩塩で味付けした焼きすぎない玉子焼きをのせて、すき焼きのタレで軽く焼いた半額和牛をのせました。


小松菜を茹でたものには出汁醤油を数滴垂らしてアッサリさせました。


茹でたキャベツも付けました。


出汁入りボトルも忘れずに。

出汁に少しの岩塩を溶かして飲むと落ち着きます。

塩化カリウム、塩化マグネシウムの多い自然塩は塩化ナトリウムを排出して身体に良いですから(^_^)

自然塩と言っても成分量は全く違いますよね。

私が知っている塩ではヌチマースが1番のような気がします。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





木曜日







朝御飯、海藻を多めに盛って、御飯は茶碗に半分程度盛りました。






昼御飯はお蕎麦を食べました。

今年初の栗でした。





夕食は五穀麺?と鮭丼?

生の鮭が美味しかったです。

皆んなと一緒にお食事です。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







金曜日






朝御飯、

昨日の朝よりサラダを多く盛りました。

海藻は山盛りです!

ゴボウの味付けでドレッシングは要らないです。

タンパク質が足りないです。

カレーにも肉がない(^_^;)







昼御飯は中華でした。

鶏肉の黒酢炒め定食鶏肉が非常に固かったです。

味は悪くありませんが肉が固いのはマズイです。

一回で噛めないほど固い。

皆んなで食べに行くので仕方ないです。








仕事は2時頃終わりましたから、そのままブラブラしました。

発酵食品専門の道の駅に寄って、ツルムラサキイチジク鯉の旨煮を買いました。


大好きな鯉の旨煮!

え?そうだったの?

オスの方が身が美味しいのですか?

買わなきゃ!





色々な醤油や調味料。

楽しいです(^_^)








2つの醤油を買ってみました。





梅のふりかけも買ってみました。



近くまで来たら、また寄りたいです。





ーーーーーーーーーーーーー






銚子近くまでやって来ました(^_^)

利根川の支流で30分ほど釣りをしました。

ハゼ釣りです。

以前、短時間で良く釣れた場所です。

しかし、アタリもありません。

潮止まりだからでしょうか。


残念なのは、根掛かりを外そうとしたらバキッと竿の一節が割れたこと。

石鯛竿の根掛かりを外す感覚でやってしまいました。


長さの割に軽いと思っていましたが弱過ぎでした。

修理しなきゃです。







ここまで来た目的はハゼ釣りじゃなく天然鰻です。

去年も同じ時期に食べに来ました。

たべたさん。


カードは使えません。

先週は鰻で失敗しましたから、失敗のない店までやってきました。







天然にしては安いと思います。

国産養殖も安いです。


右下のキス天は修正されていますが、ハゼ天だったはず。

獲れないのかな?





カレーライス、ラーメン、ハンバーグ、カツ丼もあります(^_^)

野菜ぞうすい、中華丼、お茶漬けもあります。







坂東太郎というのは天然鰻に近づけた養殖のブランド?です。

毎回試したいと思い訪れますが、やはりここまで来たら天然鰻を選んでしまいます。

あと3回くらい食べたら坂東太郎を頂きます。







去年も書きましたが、梅定食の特上天重の海老10本を見てみたいです。

でも、鰻を食べにきたのです。






鰻を焼いている間に、

大好きな鯉の洗い、酢味噌で頂きます。

ノンアルビールも頼みました。

臭みなく美味しいです。








天然鰻、めそわさです。

小さな鰻を白焼きにしてワサビで食べます。

サッパリしています。









鰻は去年と同じ

特選天然鰻重、いつもより鰻が小さく見えますが、厚みが違うらしいのです。


頼んだ際に見た目の大きさ、厚みがいつもと違うと言われました。

この辺が養殖と違うところですね。

これからの時期は更に太くなるのでしょうね(^_^)


肉は筋肉質でソコソコ柔らかいけど、箸で簡単には切れません。

しかし、非常にサッパリしていて、溢れるサラサラの脂は胃もたれを起こさない。

よく噛んで味わいます。

利根川産です。

一切の臭みはなく、脂もベタベタしていない。

養殖とは別の美味しさです。

好みは人によって違いますから、どちらが優れているとは言えません。





大満足です。

肝焼きが無かったのは非常に残念でした。







もう1度、冬眠前の12月に食べたいと思っています。

これからの時期は漁の方法も変わって行くのだそうです。




ーーーーーーーーーーーーー



↓ 下のが去年食べた鰻です。

見た目、量が多く見えます。

味は去年と全く同じです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






土曜日





今日は土曜日ですが、やる事ありまして会社に行きました。




昼過ぎに終わったので、また徳記さんに寄りました。

牛センマイの葱生姜ソース和え、また食べたくなりました(^_^)





臭みが一切無く、生姜が効いていて

コリコリ美味しいです。

ちょっと量が多くて持ち帰りしました。






麺にしようか、御飯にしようか迷いましたが、

五目ソバを頼みました。


豚足そば以外を食べようとやって来ました。

想像していたより美味しかったです。






麺は豚足麺と同じなんですね。

この麺好きなんですよね(^_^)

麺も美味しいけどスープも旨いです(^_^)

センマイと一緒に食べても美味しい!



水が無くなると直ぐに注いでくれます(^_^)




こんなメニューもありました。

白身魚もいいですね。









帰り道、途中で高速道路を降りて、ピストリーナ・ディオさんでパンを買いました。


テイクアウトのコーヒーも買います。

中でもドライフルーツの入ったパン、パネットーネは爽やかな甘さと軽い生地でとても美味しいです。

右端の大きさで800円ですから、ちょっと高いですが、たまに食べたくなります(^_^)






久しぶりに西川口の中華に行こうとしていましたが、テレビで特集やっていました(^_^;)

明日は混んでしまうのでしょうね。

テレビ観ていて良かったです。

危ない危ない…。

いつも行く店も出ていたから、暫くは食べに行くのをやめておきましょう。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








日曜日






昼御飯、

昨日持ち帰りましたセンマイ炒めを茹でた十割蕎麦にのせました

思っていた通り美味しかったです。


道の駅で買ってきた鯉の旨煮身の味が深く旨過ぎでした(^_^)

ウナギに匹敵する旨さ。

元々、鯉は大好きですが、この旨煮は見た目に反して味付けがアッサリしているのに身の味が濃いのです。

もちろん臭みは無く、皮も肝も美味しかったです!


ツルムラサキは茹でて岩塩をかけただけです。

ミニトマトもサッと茹でて岩塩を振りました。


道の駅で買ったイチジクは皮ごと食べます。

優しい甘さ。

蕎麦湯も飲みました。






疲れのせいか、一日中寝てしまいました(^_^)






夕飯は

冷蔵庫にあるもので食べました。

冷凍放置していた牛肉は焼いただけです。

肉とニンニクとシメジも一緒に焼いていたので焼き汁にピーマンとカットトマトとグラスフェッドチーズを入れて茹でたスパゲッティーニも加えて混ぜました。

トマトって食べると元気になりますね(^_^)




今週もソコソコ忙しいです。


頑張りたくないから頑張らない

(^_^)