8月、担々麺と鯖の味噌煮 | タヌキのブログ

タヌキのブログ

ブログの説明を入力します。

月曜日







朝御飯は
昨晩作ったサワラとホタテ、ウニ野菜グラタンを食べました。

正確には昨日の夜作ったあと、3分の1食べてしまい、残りの3分の2を朝御飯で頂きました。

茶碗蒸しも好きですが、具材たっぷりのグラタンも好きです。






ーーーーーーーーーー





昼は調子が悪く、パン1個だけ食べました。





ーーーーーーーーー






帰りにヤマザキデイリーさんでキムチらっきょうを買ってみましたが、何かがイマイチで…。

豆腐屋さんが作ったキムチ。

甘いから?









三代目茂蔵さんのキムチ漬け厚揚げを切って、ズッキーニとキャベツと一緒に炒めました。

あとは十割蕎麦を茹でました。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







火曜日





今日は社内です。

目の調子も悪かったのでパソコン上の仕事を疎かにしていました。


朝イチは溜めすぎた仕事の処理が嫌でグッタリしていました。






朝御飯はお握り2個でした。




ーーーーーーーーーーーーー




昼御飯は

セブンイレブンさんで豚しゃぶとサラダを食べました。

茶碗蒸しは冷たいまま頂きます。







ネギと焼豚の担々麺半チャーハンです。

訳あって早く食べて早く帰らなきゃいけない。

早くしないと帰りの渋滞がぁー。

(近くでイベントがありまして)


それなのに、私以外は1組の家族のテーブルだけだからと侮っていました。

家族のテーブルに次々と運ばれて行き、予定より待つ事となりました。


チャーハンを急いで食べて、




担々麺もこれ以上ないスピードで胃に運ぶ。

でも、チャーハンは塩っぱくなく、担々麺も見た目とは違い、味が薄いのに美味しいのです。


ユックリ食べたかったです。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







水曜日




日中は体調が悪くて朝も昼も食事しませんでした。

無理に食べない方がいいですよね(^_^)





夕方、急にお腹が空いてきたので、ローソンさんのトンカツ弁当を食べました。

衣が薄くていいかなぁと。





弁当だけでは足りなくて豚コマと玉ねぎピーマン豆豉醬炒めを食べました。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







木曜日





今日も忙しく、体調が悪かったので昼御飯を食べないでおこうと思っていましたが、近くの南砂餃子坊さんで油淋鶏弁当を買って食べました。

スープとタレ付きです。







昆布出汁で湯豆腐を食べました。

安いけど、ちょっと美味しい豆腐で満足でした。





Amazonでインパクトドライバーが3割引だったので昨日頼んだのですが、今日置き配で届けた後の証拠写真が送られてきましたが、隣の家の玄関とダンボール箱が写っていました。

これで何回目でしょう。

Amazonのカスタマーセンター?に毎回電話して注意しますが駄目なんでしょうね。

送料かかっても良いと思うんですよ。

物を買いに行けば交通費も時間もかかるのですから。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






金曜日








火曜日食べに行った中華屋さんにまた担々麺を食べに行きました。
野菜タップリ担々麺を頼みました。
頭の中では海鮮担々麺を頼んで食べたつもりでいたのでブログに載せた時にアレ?海老が入ってないぞ…と暫く不思議に思ってしまいました。

前回もそうでしたが、やはり塩分が少なく美味しい。
味の複雑さも中々です。




この半チャーハンがパラパラで味薄く非常に美味しいのです。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







土曜日




嫌な夢で目覚めましたー(´ω`)





昼食です。

迷いましたが、予約をして強制的に家をでなきゃならなくしないと、またズルズル家に篭ってしまいます。

いつもの食坊四季さんにランチ予約しました。


今日は魚のランチしかないと仰っていましたが、それが美味しいのです。

今日の魚は何だろう?

ランチは自分で選ぶのではなく皆同じ。

決まっています。



ーーーーーーーーーーーー




ランチの魚は

鯖の味噌煮でした❗️


ラッキー!

物凄く嬉しい!

私が1番美味しいと思う魚ランチです。

鯖も味噌も美味しく、煮付け方も上手いです。

鯖自体に優しい香りがあり、味付けも非常に柔らかなんです。


以前、食坊四季さんで鰻重を食べて翌日に鯖の味噌煮定食を食べたことありましたが、鰻重に劣らぬ美味しさだったのを覚えています。

野菜も美味しい。

私は御飯や味噌汁をお代わりしませんが、確かお代わりも出来ます。


北海道フェアが終わると松茸と九絵コースが始まります。

でも、また鰻重食べたい。




ーーーーーーーーーーーーー




オヤツは

またシャンドワゾーさんのケーキでした。

クレムー・フレーズ?ビスキュイオフリュイ。

小さいから2個食べても1個分です。

大好きなクロワッサンも頂きます。


水出しコーヒーはポットで1週間放置して、香りと味の変化を楽しみました。

水出しコーヒーは個性のある単一豆を使うと時間をおいて分かりやすい味変を楽しめます。

元々、果実臭がするものですが、水出し抽出直後は尖った単一の味覚しか感じません。

でも、冷蔵庫に放置しておくと更に果物臭くなり美味しくなるのです。

これは豆屋さんの店員さんもお客にオススメは出来ないが個人的にやっている事のようです。

もうここまでくるとコーヒーではない他の何かです(^_^)


チョコレートのケーキには濃いイチゴジュレ?が入っていて、コーヒーの果実感と上手く合わさり快適な匂いの膨らみを作ります。


ビスキュイオフリュイは果物が9割でした(^_^)









夕飯は魚延さんのお刺身1人前を食べました。

今日は本マグロ(養殖?)です。

いつも通り美味しいです。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








日曜日





朝食です。

厚みのある豚肉に岩塩とミックススパイス的なものをかけて魚焼きグリルで焼きました。

歯応えありますが、歯でサクッと切れて肉汁が美味しい。

豚肉いいですよね(^_^)


小松菜は炒めようとしましたが、お浸しになりました。

お赤飯は大好物で、お米屋さんで買ってきました。

色が薄い?

そのお米屋さんには天然酵母パンも糠漬けも置いてあります。

お赤飯の塩加減がベストなものでした。

塩も良いものを使っているのでしょう。






昼食は
まるます屋さんで鰻弁当を買う予定でした。
でも、スーパーで安いからと国産鰻を買いました。
愛知県産で1400円。

気のせいかなと思いましたが、何だか少し薬臭い?
安いという事はそういう事なんですよね(´ω`)
しかし、国産でそういう事ってあるんですね。

家で鰻を食べる時、
御飯は玄米雑穀米御飯なのですが、私の味覚には鰻に凄く合うんです(^_^)
炊き方にも寄ります。
玄米はブレーキの役目なんです。







夕飯は

チャーシュー麺と餃子を食べに行きました。

美味しいのですが、全体的に甘い味付けなのは気のせいでしょうか。






今週はバタバタ忙しそうです。


頑張りたくないけど頑張ります!