レソトってどんな国?〜国旗を見たことありますか?どこにあるか知っていますか?〜 | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

こんにちは!
リアルタイムでは38時間のバス移動でエクアドル・キトに着いたところです。
いやー、まだ10代ですが、もう腰がバキバキです…泣


さてさて、
みなさん、「レソト」って国をしっていますか?

{C3BAF957-75EB-4015-9F97-F7AD89F60F23:01}

こんな大自然の広がる素敵な国です。

この豊かな自然から「アフリカのスイス」と呼ばれるほど。


「レソト」は「ソト語」を話す「人々」という意味らしいです。



場所は・・・


わかりますかね?

南アフリカの内部に位置する不思議な立地。
近くに南アフリカの司法の首都・ブルームフォンテーンがあります。

レソトの首都は「マセル」です。


この小さな国土の中には200万人ちょっとの人々が生活しています。



さて、これがレソトの地図↓



ただし、HIVの感染率が高く、国民の4人に1人が感染しているとか。

wikipediaによると2013年のWHOのデータでは、成人の死亡率が最も高いという情報も。



ちなみに、この国にもJICAの事務所はなく、JOCVも派遣されていません。

JOCVを派遣するためには、そのための協定?が必要で、それが日本とレソトの間にてまだ結ばれていないからです。


{98BECC78-FB91-4FBD-99C0-F3D50BD355E2:01}


放牧が盛んで、羊などをよく目にします。
家畜の数の方が人口よりも多いのです。

ちなみにこれは、マーティーがポニートレッキングをしている様子。

いやー素敵です!



ただ、放牧や農業では南アフリカとの赤字貿易になってしまいます。
そこで、繊維産業に着目し、政府は優遇するなどにより繊維産業の誘致に成功したとか。

あとは、水が豊富なのが特徴。



とにかく、素敵な自然です。
ちなみに、僕が手に持ってるのが国旗。


{1691B7AF-0F33-4356-818C-B46B8F57808D:01}


観光地としての注目も集めており、冬季はスキーなども行われるとか。


それでも、日本での知名度は低すぎますね。
僕が今回の旅で訪れる国の中でダントツじゃないでしょうか?



そもそも、この国旗を見たことある人いますか?

{D5B8C545-CB0B-4DC3-B727-667C15B413CB:01}

面白いことを聞きました。
国連では南アフリカの1票も、レソトの1票も同じ1票。


南アへの経済依存が大きく、経済規模も小さいのに、国際社会では1つの国。

不思議だなぁって。


 
なるほど、確かにそういう考え方もあるのか。



さてさて、これから数日は、「レソト」についてお伝えします!



《世界一周ブログランキング参加中》
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
1日1クリックの応援をお願いします↓↓↓


にほんブログ村

※僕がブログランキングの参加を決意した理由は「コチラ」から
※ブログは毎日12:00(日本時間)に更新中