キリマンジャロのある都市「モシ」とダルエスサラームで最も治安の悪い「カリアコ」地区を街歩き | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

こんにちは!


昨日のブログで紹介した中学校のある「モシ」をちょっとだけ紹介すると・・・

{F22884AF-2BF2-4060-BAC2-BEB626725464:01}


こんな感じでキリマンジャロが見えるのです!

おぉーーーー!


この写真はマーティーのやつなので、若干の加工が入っています。



でも、これ以降は無加工です!


空がめちゃくちゃ綺麗です。

{14130085-F68E-420C-B856-9AE4430FD5B6:01}

モシの街を一望。

高い建物は少ないです。

静かだけど、スーパーマーケットとかあって、過ごしやすそうな町。



こんな美しい建物が!

{DDA87A3C-6003-4E2C-AA34-580E3CB174C5:01}

いいですか、無加工ですよ!

超美しいではないですか!



つぶれかけのショッピングモールと、共同オフィス。



そして、モシでは美味しいステーキが食べれちゃいます。

{137920B0-355E-49CB-A95F-E3771D017A21:01}

しかも安かったのです!

ごめんなさい、値段は忘れてしまいました。



そして、ここから10時間かけてタンザニアで1番の都市・ダルエスサラームへ!

もう長距離バス移動は慣れっこです。
考え事して、寝て、タブレットいじったら到着。


日本の名古屋-東京間の移動なんてもう苦にならないでしょう。


そして・・・夜に到着すると、バンコクを思わせるような大都市!

{D2076DA3-63A5-4595-8444-56FDCA196DB2:01}


でも、ダルエスサラームは治安が悪いと聞いていたので、ドキドキでした。

でも、全然、そんなことはなかったですね。
もちろん、最大限の注意はしたけれども、問題なさそう。

やはり、悪い噂というものは独り歩きしていく傾向にあるようです。



僕たちは「ECONO LODGE」という宿に宿泊。

多くの旅人はYMCAやYWCAのWi-Fiなし宿に宿泊するようですが、このLODGEはWi-Fiが使えます。
ツインルームに宿泊し、1人9ドルくらいでした。

「ECONO LOGE」とマップスドットミーとかで検索すると出てくるので、ダルエスサラームの宿泊はここがおススメ。


ダルエスサラームはWi-Fi使える安宿情報がなかったのですが、JOCVの方に教えてもらって見つけました。
でも、この都市はケンタッキーやサブウェイでもWi-Fiがサクサクに使えるそうです。



さてさて、翌朝、JOCVの方の案内で、最も治安が悪いといわれる「カリアコ地区」へ。

{4F4CB2D1-DA32-41E3-8ECF-CE41E006D46A:01}

治安が悪いといっても、マーケットになっていて、人が多いので盗難などの軽犯罪が多発しているレベルで、自分の注意次第で身を守れます。


それにしても多くの人!

平日でもかなりにぎわっています。

{DC694444-0C43-4571-B8CE-71B1D14B33C4:01}

衣料品から、日常雑貨、食品までなんでもそろいます。

THE アフリカ!!

という感じです。



このローカルな雰囲気の露店の上には、大きなテレビがあるので、そのミスマッチな違和感がたまりません。

{9D294D41-5744-4F9D-AA9E-7220EBC6A8BB:01}




食料品が売っているところもにぎわっていましたが、僕が印象的だったのは「ウサギ」が生きたまま売っていたことです。

{372388A3-9E94-41B5-8311-4D3B9276E6C2:01}

えぇえええーーーー!!

ウサギ食べちゃうの!?



たしかに、日本でも変わったスーパーでウサギの肉を見たことがありますが。。。


鶏や牛の肉と一緒に生きたウサギが売っているとショッキング。



こちらは野菜売り場。

{A876FE68-5B96-4CD9-B6A9-86872A5CB6A7:01}

なんだと思います、これ?

トマトです。

芸術的に陳列されています。


ジンバブエなどでも同じ光景を見たのですが、この辺の地区の人々は陳列するのが好きなようです。



これは「ビりヤ二」という、ピラフの上に肉がのったやつ。

{A8822147-912A-49AD-AFB6-F2365B0035F0:01}

バングラデシュでも食べましたが、インドなど南アジアによくあるやつです。

インド洋に面しており、インドとの貿易が盛んなダルエスサラームでは、インド系の文化もたくさん入ってきています。



市内観光の後、ザンビアへ移動する手段の「タンザン鉄道」のチケットを入手すべく、鉄道駅へ。

{6FFE34A7-89BA-4B62-ACF2-9F16D0E64C63:01}

中国の資本で作られたこともあり、中は中国系の展示で溢れていました。

タンザン鉄道では3日かけての移動になります。
どんな長距離移動は初めてなので、楽しみだなぁー!



《世界一周ブログランキング参加中》
今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
1日1クリックの応援をお願いします↓↓↓


にほんブログ村

※僕がブログランキングの参加を決意した理由は「コチラ」から
※ブログは毎日12:00(日本時間)に更新中