Hi! How are you doing?
みなさん、今日もステキな1日をお過ごしでしたでしたか?
昨日から、交流しているチャイルドを
出逢った順にご紹介しています。
今日は、プラン・ジャパンを通じて出逢った
二人目のチャイルドをご紹介します。
ブラジルのAntonioくんが住むブラジルは、
日本からみると地球の裏側にあり、とても遠いです。
日本も属しているアジアのチャイルドとも交流してみたいな~
アジア地域のチャイルドとの交流してみたいな~
とおもいはじめたのは、2008年1月中旬のことでした。
Antonioくんが男の子だったので、次は女の子にしよう。
アジアでも、どこの国がいいかな![]()
最初は、性別だけ女の子にして、国はおまかせしようかな![]()
とも考えました。
しかし、中国の反日感情に関するテレビ報道が頻繁にされていた頃でした。
私自身は、中国という国に対して、悪い感情は持ったことはありません。
もしも、チャイルドが中国の方になった場合で、
チャイルドの親御さんが強い反日感情のお持ちだったら、
チャイルドやチャイルドファミリーが心を痛めてしまうのでは![]()
考えた末に国を指定することにしました。
いざどこの国にしようと思っても、どの国といっても![]()
国名が浮かばなくって…途方にくれました。
ふっと地図帳をみた時に、『日本って、アジアにある島国だな~』と思ったの。
日本と同じで、アジアにある島国のチャイルドと交流したいと思いました。
プランの活動地域で、島国なのは、インドネシア、スリランカ、フィリピンです。
その中でフィリピンを選びました。
フィリピンは、日本と同じくアジアにある島国であり、
海上で日本と国境を接している国でもあるの。
社会人になってから、フィリピンの方とお仕事をする機会もありました。
フィリピンの公用語の1つが英語なので、
英語でお手紙を書けば、翻訳なしでそのまま届きます。
2008年2月に国名:フィリピン、性別:女の子と指定して、
二人目のチャイルドと出逢いました。
フィリピン
のLycka(リッカ)ちゃんです。
を親しみをこめてを『リッちゃん』と呼んでいます。
出逢った時は、6歳でした。
Lyckaちゃんの資料を受け取った時に、誕生日の欄をみて驚きました。
ブラジルのAntonioくんとバースデーが2日違いなのです。
しかも、ふたりのバースデーにサンドイッチされている日が、
親友のクッキーちゃんのバースデーなの。
運命のお茶目ないたずらかしら
マジックに、
とても運命的なものを感じました。
現在のLyckaちゃん(8歳)です。
好きなお花は、バラとランです。
出逢った頃は幼稚園児だったリッちゃんも、
2009年6月に小学校2年生になりました。
フィリピンの学校の新学期は6月なんですよ。
国によって学校制度は違うんですね。
フィリピンのLyckaちゃんとの交流記録は、こちら
でご覧になれます。
最後にリッちゃんへのひとことメッセージです。
リッちゃん I love you!
フィリピンから届くお手紙の最後には、
必ずI love you!と書かれています。
最初は、ひっくり返るくらいビックリしたけど、
とても、嬉しかったです。
大好き!大好き!っていえることが本当に幸せ![]()
明日は、どのチャイルドが登場するのかな?
どうぞお楽しみに!!
それではステキな毎日をお過ごしくださいね!
With love!



