浴衣ディナー会前に 楽しい着付けレッスンを実施しました。 | 「ファッションと人生」福岡/LamNE 店主 益山真衣

「ファッションと人生」福岡/LamNE 店主 益山真衣

ハンドメイドアクセサリーLamNE の店主が日々の気づきを綴ります。

 

益山真衣 事務局 1名募集中です

➡︎こちらから

=============================




浴衣ディナー会を開催するにあたり
着付けレッスンを行いました。

今回は、ディナー会参加者さんは 着付けレッスンを お届け。
(お部屋代だけ、みなさんで分けていただきました)






じゃん。

着付け完成図から。





左 益山真衣   中央 宮嵜 愛さん   右 落合 順子さん






高校生の時 授業で初めて浴衣の着付けをしてから 

ずっと 自分で着ていました。



4〜5年前にも 着物やさんでアルバイトをしていたこともあり、そちらでも再度 着付け方法を知りました。



独自ではありますが

着付けを楽しんでいたので



(もしかすると、教えることができるかな?喜んでもらえるなら やってみよう)



と思い、私自身も着付けを"教える"チャレンジをしました。












参加してくださった お2人は


1人は数回着付けを行なったことがあり

1人は 初チャレンジ。




私としては、(きっと、どうにかなるな。)という気持ちでいたので 淡々と着付けレッスンを進めていきました。





まずは、着付けをしながら 頭の中が混乱しないように

道具を使用する順番に並べていただきました。



身体を筒状に補強する方法や

頸が美しくなるように 襟を抜く方法

歩いても裾がまとわりつかない方法

着付け後の浴衣の整え方など お伝えし




次は、帯。




帯も、巻きやすいように まずは下記のように畳んでから 始めます。










帯は、文庫をしました。

初心者さんには、結びやすく アレンジもしやすい結び方です。











お二人とも 表裏 柄違いで

どの柄を どのように見せるかによって

雰囲気を変えることのできる


"遊べる帯"






そして、共通点が。

お2人とも 

偶然にも 同じ着物やさん で購入されたものでした。

そして、私がお世話になっていた バイト先の 着物やさん 笑






はい、この着物やさんは オススメなのですよ。

下記にHPを貼り付けますね。






2時間 時間を取りましたが 余裕を持って みなさん着付けが終了。




では、お2人の浴衣姿をお披露目です。





◾️落合順子さん




◾️宮嵜 愛さん






お2人とも お上手です。



そして、私も写真を撮っていただきました。










浴衣を自分で着れるって、やっぱり嬉しいですよね。



「自分で着れるなら、着てみたい」

お2人も 今日を愉しみにされていたようで

熱心に 着付けを愉しんで下さいました。



私の教え方も 問題なかったようです。
(よかったです)


「過去に教わっていた着付け方法より 簡単だった」
という ご感想でした。




また 来年もやってみようかな。


その時は、このブログを読んで下さっている みなさんの ご参加も愉しみにしております。








オススメの着物やさんはこちら

➡︎◆◆◆




ご質問等 メッセージよりお気軽にどうぞ

____________________________________



【イベントスケジュール @福岡】

詳細はこちら


____________________________________


 

 

香水先月の人気記事アクセスランキングTOP3
 
 

エプロン提供中のメニュー表
右矢印5,000円(120分)

右矢印 10,000円(90分)

    ├ glamorous会員
など 全10メニュー以上があります。

ファッション迷子だった私が 魅力的な私に
一緒にファッションから人生を変えてみませんか?



 
M&M 美学LINE@ 定期配信中

▼こちらをクリック▼
 

 
M&M glamorousオンラインショップ

▼こちらをクリック▼
 
 
 
【my produce マイプロデュース】
(Mプロ/エムプロ)
6ヶ月 ・ 3ヶ月コース

 ▼こちらをクリック▼
 
 

 

 

____________________________________

 

 

◾︎unearth core

 

純粋な 高い志  精神 

意識を持った人物を育てる

人間成長 人生成長 資質開花 事業の会社です


https://unearth-core.jp/

 

 

 
 
 
 

 

image 名前: 益山 真衣
 
2017.9〜 
セレクト オンラインショップ
M&M glamorous 発足
香港、イタリア、フランス製の 
ファッション小物の仕入れ、買付販売。 
オリジナルアクセサリー。 
レディス、メンズ、ユニセックスタイプの
商品複数あり。