保護猫の子猫たちの日向ぼっこ(皮膚病) | DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

北海道に移住し築30年中古住宅を購入!猫♪水槽♪リクガメ♪DIY♪

日向ぼっこしているトムとチャコニコニコ

 

めっちゃ気持ちよさそうにしてる爆  笑キラキラ

 

今日もシャンプー後、

キャットウォークに乗せてあげて

日光浴をさせましたニコニコ

 

いつも

子猫たちが起きたタイミングで

暖かくなってくる時間帯で

シャンプーしていますニコニコ

 

いつもだいたい同じ時間ですニコニコ

 

それと

お日様が丁度ここに当たる時間帯ニコニコ

 

まだ自力でジャンプできないので

落ちたりしないよう

キャットウォークに

乗せている間はじっと監視しています目

 

だいたい30分くらいで気が済むみたいですニコニコ

チャコにちょっかいを出しているトム(笑)

 

降りたくなったら私の顔を見て

にゃーにゃーと鳴きますニコニコ

 

暖かい日は必ずここに乗せて

日光浴🌞キラキラ

 

空気がぽかぽかの日は

窓をあけて日光浴ニコニコ

 

風の冷たい日は窓を閉めて

日光浴させていますニコニコ

 

2匹とも

すごーーーく気持ちよさそうでした爆  笑

 

紫外線で少しでも殺菌効果があるように

増殖が抑えられるように

少しでも早く猫カビが治るように

 

そして気持ちよく過ごしてもらう事で

ストレスを減らし

免疫力をアップをさせ

少しでも早く治って欲しいから音符

 

それと外の景色や音、匂いなども

覚えてほしいからニコニコ

 

日向ぼっこしているチャコに

ちょっかいを出しすぎてチャコがトムに

ダイブで反撃しようとしています爆  笑

 

こうして子猫同士、日々学んでいきますねニコニコ

 

トムはもうほとんど猫カビなくなっていますチョキ

 

チャコも微妙に減ってきたかな~

という感じですが

チャコはまだまだ時間がかかりそうキョロキョロ

 

チャコとトムは毛質が少し違っていて

チャコの方は、長毛種のようなふわふわ系

 

チャコとトムの兄弟(あとの5匹)の中には

長毛の子猫がいましたニコニコ

 

長毛種はこういう病気になりやすいし

治りにくいと思いますショボーン

 

毛、剃って、ちゃっちゃと治してあげた方が

良い気がするなぁはてなマークキョロキョロ

部分的に剃って様子みようかなキョロキョロ

 

毛質が変わるかもだけど

そんなことより

早く治った方がいいもんねビックリマーク

 

病院では剃るって言ってたしなぁキョロキョロ

 

この窓も柵を作らないといけませんねニコニコ

 

2匹は、うちに来て6日目ですが

もうめっちゃ慣れて

私の膝ので寝ることも多いです(笑)

 

そしてトムは私の顔をすごく見て

私の話をよく聞きます👂👂

 

キーボードの上に乗ってはいけない事も

あっという間に覚えてくれましたニコニコ

 

やっぱりトムはめちゃくちゃ賢い!!

 

トムの方が少し大きいですニコニコ

2匹ともよく食べ

よく寝て

よく遊び

バッチリ排泄💩していますOKキラキラ

 

うちに来て4日目のトムの体重(生後50日弱)

556グラム

 

チャコは430グラムでした(生後50日弱)

2匹の成長、楽しみです爆  笑