皮膚病の保護猫2匹をお迎えして、あわただしい1週間だった!可愛い子猫たち | DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

DIY~生き物たちと人間のためのお家作り~

北海道に移住し築30年中古住宅を購入!猫♪水槽♪リクガメ♪DIY♪

お迎えして10日目の保護猫

トム(オス)ですニコニコ

 

すっかり慣れて、こんな様子です爆  笑

 

トムは生後1か月と3週間

体重が650グラムを超えてきました爆  笑

猫カビも少ないし

💩も健康キラキラ

 

トムは順調そうですねニコニコ

 

そろそろ

虫下しの予定ですニコニコ

 

チャコ(オス)とトムは

よく遊びますニコニコ

 

奥にトムがいるので構えているチャコ下矢印

トムが出てきたのでビビッて逃げるチャコ下矢印

チャコは体重が増えるのが遅め

チャコもトムと同じく

生後1か月と3週間ですが

まだ462グラムです

 

お迎えしたときは

120グラムくらい差がありましたが

少し追い付いてきましたニコニコ

 

2匹の子猫の皮膚病(猫カビ)は

まだ治っていませんキョロキョロ

 

毎日、

殺菌成分であるミコナゾール入りの

シャンプーで洗っていますが

チャコはなかなか引いてきませんキョロキョロ

 

チャコの前足は真菌がいっぱい下矢印

チャコは耳も真菌がいっぱい下矢印

耳の毛が一部ないのは

私が剃ったからです

 

剃ったところの真菌は移動したのかはてなマーク

死滅したかはてなマーク無くなっていますニコニコ

 

ブラックライトで照らして確認しています目

目に当てないよう慎重にやっているので

気を使いますねガーン

 

トムの前足には少し下矢印

トムの耳はかなり綺麗下矢印

 

毎日、掃除、消毒、換気

タオルの熱湯消毒&洗濯に追われています(笑)

 

北海道は寒くなってくると

換気も難しくなるので

早く治してあげたいな

 

今、猫のいる私の仕事部屋は

ファンヒーターで部屋を24時間温めているけど

FFストーブはリビングにしかないので

ダーリンと相談して水槽部屋の方に

FFストーブを付けることにしたニコニコ

 

お世話になっているガス屋さんと

打ち合わせも済んで

現在、工事待ちですニコニコ

 

ガス屋さん、水槽部屋の

水槽台やペケ台見てビックリしてた(笑)

 

「きゃしゃに見えるんですけど・・

きゃしゃじゃないんですね」だって(笑)

 

 

水槽部屋と猫部屋(私の仕事部屋)が

24時間

安全に

快適に

温めてあげられる~チョキ爆  笑

やっぱFFに限る爆  笑OK

FFストーブってマジで優秀すぎるわ爆  笑

 

北海道の人には普通なんだろうけど

本州出身の私には

FFストーブって

ファンヒーターのデメリットを

ぜーーーんぶクリアしていて

マジで優秀過ぎて驚くびっくりびっくりびっくり

 

・換気不要

・3時間でOFFにならない

・灯油を入れる手間が無い

・あったかい

・微小モードがある

 

うん、最高すぎる爆  笑

 

そういえばチャコは

ウェットフードが多めだと

お腹が緩くなるので

今はドライフードを中心に

食べさせていますニコニコ

 

オーガニック系のキャットフードが

そろそろ届くので楽しみ爆  笑